□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
モンスーン・銀色の雨
デリーはただ今「モンスーン」(雨季)のまっただ中。
デリーっ子たちに言わせると「今年は雨が少ない」って。
昔はモンスーン特有の土砂降りが一日2時間ぐらいあって
あとは晴れ間がのぞく・・・・という日が続いていたそうな。

今週はようやく雨が降る日が続いて、ずいぶん涼しくなりました。
(コモンウェルスゲームズ関連の工事箇所では土砂降りになると
いろんな不備が露呈して、道路冠水を防ぐ工事をやり直したり
陥没道路を埋めなおしたり・・・・とここへ来て、突貫工事だらけ)

昨今のデリーの雨は、
「急に雨雲が空を覆い・雷が鳴ってドシャ~~っと降る」
・・・・というのではなく、しず~~かにシャワーの出だしのように
降り出して、だんだん雨あしが強くなるパターンが多いようです。
monsoonrain2.jpg
静かに降り出すので、気づかず 洗濯物がぬれてしまって
洗い直し・・・げげげッ!ということもあり。
monsoonrain1.jpg
涼しくなるから雨が降ると嬉しい・・・・という感覚は
インドに住むようになってはじめて実感したこと。
銀色の雨のすじを眺めていると、あ~~~今日はいい天気!と
思えるから、不思議です。

モンスーンの雨があがって、晴れ間がのぞくと
木々の緑もとっても綺麗。いずこも「わさわさ」茂っています。
monsoonrain-after.jpg
凌ぎやすい天気になって、思わず鼻歌♪
「銀の~~雨が~~降る~~~♪」(松山千春)
あ、待てよ~。これは悲しい別れの歌じゃないか
やっぱ気分は
「ぴっちぴっち ちゃっぷちゃっぷ らんらんらん♪」

今日も 応援クリック ポチっ↓と お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
スポンサーサイト
2010.08.05(Thu)  天気COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。