□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
料理のお道具①
暑い夏、野菜の種類が限られているときに出番の多いのが
ローキー(夕顔の実:パンジャビで「ギア」)。
アーユルヴェーダ医学でも推奨される薬効のあるお野菜なんです。
生でジュースにして飲むと血圧を調整するとか、お肌が綺麗になるとか・・・・
laukicurry5.jpg
そのローキーを粗めにおろすときに使うのがこのおろし金。
チーズグレーダーのようでもありますが、切れ味抜群。
しかもMADE IN INDIAの刻印つき年代もの。だって姑の代から
使っているお道具だからね~~軽く20年は経っているかと。
laukicurry2.jpg
おろしたローキーはこんな爽やかな色
メロンみたいな明るい緑が綺麗でしょ。
ローキーはものによってはアクが強いのもあるので
おろしながら色を見て、すぐ変色するようなら
塩をふって水分を絞ります。
laukicurry1.jpg
アクがなく、綺麗な色のままだったら、直接
ベースン(ヒヨコマメの粉)や香辛料を加え混ぜ
揚げてパコーレー(インド風天ぷら)にします。
かなり水分が出るので、水は加えなくて大丈夫。
(ローキーのパコーレーを使ったスープカレーの作り方はコチラ
laukicurry3.jpg
昨日我が家では、このパコーレー(インド風天ぷら)を使って
カリー」(酸味のきいたトロトロカレー)を作りましたが
カリーには「カリーパッテ」:カリーの葉っぱを投入します。

植木鉢に種を植えておくと、次々伸びて、花が咲き
実がなって、実がまた落ちては新たな芽が伸びる・・・という
生命力の強い植物。そしてこの葉っぱが、すご~~~く香ばしく
なんともいい仕事をしてくれるんです。
laukicurry4.jpg
パコーレーを作ると、いつも問題が。
揚げたてを、みんながつまみ食いするので
いざ食べる段になると、なんだか足りない・・・・!!
パコーレーを食べるには注意事項がありまして。
食べてる最中に水を飲んではいけないのです。
お腹の中で膨れて、胃腸に負担がかかるかららしいけど
食べて30分くらいしてから水分を取りなさいと言われます。
おつまみにバッチリな味だから、ビールと一緒にぐいっと・・・
行きたいところなんだけどね。

今日も応援クリック ポチっ↓と お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.08.02(Mon)  食文化COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

あっ!パコラとアルコール飲料を一緒に飲み食いしてます。
止めなくちゃね!
おぷー 2010.08.02(月) 17:18 URL [編集]


あはは、うちもパコーレーは揚げたそばから
なくなっていく…

あ~~~ギアのライタが恋しいです!
ウッキ 2010.08.03(火) 00:30 URL [編集]


うちも揚げ物の後には水はやめろっていわれます。。。喉が悪くなるというのが理由なんですけどね。でも、チャイと一緒に食べてる人よく見ませんか?チャイにも水入ってますよねー?へへ。いつもあげあしとりたくなるのです。
Tweety 2010.08.07(土) 11:34 URL [編集]


おぷーさま

そうなんですよね~。ビールのつまみに最高だろうと
思います(私はこう見えても下戸)
コーラと一緒てのも、すっきりしておいしいんですよね~
コーラは水じゃないから・・・とかわけのわからん
言い訳しながら、つまみ食いしてます!
Blue Lotus 2010.08.10(火) 21:22 URL [編集]


ウッキちゃん

そうだね~、つまみ食いでほとんどなくなるよね。
わさび醤油で食べると、さつま揚げみたいなんだよ~

ギアのライタ、私も久しく食べてないなぁ。
Blue Lotus 2010.08.11(水) 11:27 URL [編集]


Tweetyちゃん

そうそう、チャイのお供にしてる人、いるよね。

うちも「のどに悪いから」と言われたな、そう言えば。
咳が出るから・・・とか。
試してみないとわかんないよね????
Blue Lotus 2010.08.11(水) 11:29 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

