□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
「王冠」がなくっちゃ!!
モンスーン(雨季)になると、野菜市の野菜の種類も増え
この時期はおいしいトウモロコシの出回る季節。
道端で炭火で焼いたトウモロコシ屋が目立つようになりました。

旬の野菜しか手に入らないインドのローカル野菜市
夏場はニガウリやトマトが新鮮です。
トマトを買うときにも、私なりのこだわりが。
必ずデーシー(国内産)のもの:酸味が強い で
「王冠」=ヘタのついたものを吟味すること。
tomato-jul10.jpg
デリーで売ってるトマトには「Desi」(インド産丸いトマト)と
「Angrezi」(海外原産の楕円形トマト)とがありまして
トマト丸かじりが大好きな私としては、ぷっちぷちのがいいな~と。
日本の甘い大玉トマトと比べると、皮も固いし酸味は強いし
原種に近いんだと思いますが。

お次はキャベツ。この辺で手に入るキャベツは
とにかく固いんです。千切りにしても歯ごたえありすぎ。
日本のキャベツ農家さんに言わせると、こりゃキャベツ失格だと
言われるかもね。
cabbage-jul10.jpg
なんせ「生野菜を食べる」という習慣はなかった国ですから
最近ようやくサラダ菜とか、レタスとかが限られたお店で
お目見えしたところでして、それもやたら高い!
レタス一玉が、マンゴー4個と同じ値段だなんていわれたら
そりゃ~マンゴーを選ぶよね。
ベランダ菜園を試みているところですが、まじで
レタスとかサラダ菜を植えてみたら育つかしらと企てる昨今。

ミネラルたっぷりの「緑豆もやし」は簡単に作れることが
わかってたけど、じゃ~他のはどうか?と
「アルファルファ」を試してみました。6時間ほど水につけて、
その後水を捨てて蓋をして1日たったところ。↓
alfalfa-jul10.jpg
も~ちょっと伸びたほうがおいしそうだけど、
取り急ぎ(?)今日の夕方、サラダにして食べます。

今朝、夫に
「ねぇねぇ、野菜やハーブを植えたいから、庭付きの
一軒家を買って」と言ったら、即刻却下されました。

モンスーンらしい雨がようやく降っているデリー
おかげで今日は 少し、暑さもしのぎやすくなりました。

今日も応援クリック ポチッ↓と お願いしまっす!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.07.20(Tue)  食文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

