□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
手作り by 青蓮
お友達のブティックで可愛いバッグを発見。
無理を言って、布地を分けてもらいました。
金銀の象さんがい~~~っぱい歩いている模様。
mhdt-elephant01.jpg
実は金銀の型押し布は、洗うと色が褪せるのが難点なんだけど
厚手で丈夫な帆布なのです。
それで作ったものは・・・・なんでもポンポン入れられる
大型のバッグ!A4の書類もパソコンも入ります。
mhdt-elephant02.jpg
今のところ肩掛け&ななめ掛け兼用の長さにしているけど
やっぱりもち手をつけたほうがしっくり収まるかなぁ・・・と
思案中。開口部も大きいので、巾着型の中袋をつけるべきかなぁ・・・と
これも懸案事項。

次に作ろうと思っているのはこの布で。
yukata10.jpg
もとは浴衣の着分あったんだけど、夏用タペストリーを作って
その分短くなってしまったので、2部式の浴衣を作れるかどうか
あ~でもない こ~でもないと 型紙を並べて検討中。
さて、夏祭りまでに間に合うのかしら~?

手作りついでにこれも。
一昨日の夜から育成している緑豆もやし
greengram.jpg
夏場は発育も良好で、1日半でこんなに育ちました
今日の夕食時に「もやしサラダ」になる予定。
このまま育てれば、もやし炒めもできるかも!!??

ところでみなさん!
Embryo とか Cotyledon とか Vegetative Propagation って
何のことだかわかりますか~?
実はコレ、発芽のしくみを勉強する「環境学習」関連の
単語なんですけどね。毎週火曜日が息子の通う現地校の
試験日なんですよ~。で、先週からずっと、種と発芽関係の
勉強をしていたんだけど、ま~~~はじめて聞く単語の多いこと。
そんなこんなで
「絶対学生時代より今のほうが頭使ってる」と思うハハなのでした。

今日も応援クリック ポチッ↓と よろしくお願いしまっす!!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.07.13(Tue)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

初めまして

 タイからこんにちは。
真ん中の生地が涼しげでステキです。
これからもインドの楽しいお話楽しみにしています。
buakhaau 2010.07.26(月) 18:31 URL [編集]


buakhaauさま

いらっしゃいませ。そしてコメントありがとうございます。

タイにお住まいなんですね~。在住邦人の数も多く
和食の食材も豊富にあると・・・・羨ましいです!
今後ともどうぞよろしくお願いします☆
Blue Lotus 2010.07.27(火) 19:13 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

