□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
研究報告:インドの小麦粉
昨日は「ラージマー」(インドの子供に人気なうずら豆カレー)
を作ったついでに、圧力鍋で煮たうずら豆のをちょこっと取り分けておいて、
こしあんの素を足して「あんこ玉」をいっぱい作っておいたのだ。
なので、今日はそれを使って アンパンを焼いているところ。

去年日本からせっせと持ち帰った「ホームベーカリー」ですが
もう元はとっただろう、というくらいヘビーローテーション中。
中にはパン作り専用の強力粉を、日本から持参または送付・・・と
いう方もいらっしゃいますが、我が家は「インド産小麦」愛用中。

インドの小麦粉はMAIDA(マイダー)と言って
日本の薄力粉より、ちょっとグルテン含有量が高いです。
平均して11%弱くらいかなぁ・・・・ほぼ「中力粉」?

ブラウンブレッドっぽいのを作るためには、チャパティなどを
作るときに使う「アター」(全粒粉)を投入します。
配合含め、あれこれ試してみたんですけどね
インド国産小麦粉7割、全粒粉3割 くらいが一番綺麗に焼ける模様。
maida.jpg
マイダーは1キロで22ルピー(50円弱)くらい。
私がよく買うのは上の↑2種類なんですが、中でも右手の
シャクティ・ボーグというメーカーのがどうもグルテンが
しっかりしてて使い勝手が良い気がします。
パン作りに使うアター(全粒粉)はあのPillsbury↓のが
きめ細かくて、良いみたい。
doughboy-generic.png
↑このDough Boyをみて、ゴーストバスターを思い出した私。
(年がばれるっちゅうに・・・・・)

インド産の材料でも、沢山おいしいものが作れるんですよ~

今日も 応援クリック ポチっ↓と よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


7月3日、土曜日の夕焼け↓の画像です。
dawn030710.jpg
この翌日から本格的にモンスーン(雨季)らしい雨が、
1日1~2時間ぐらいだけど、どしゃ~~~ っと降り始め
北インドの酷暑期に終わりを告げました。
2010.07.08(Thu)  食文化COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2010.07.09(金) 10:55  [編集]


初めまして

neelkamalさん、こんにちは。
Twitterから来ました(よくぞ見つけて下さいました。 有難うございます)。
デリーにお住まいなんですね!  凄い!
しかも子育て、ご苦労お察しします。
インド情報があまりにも身近なので、笑っちゃいました(^^♪
南インドに来られる機会がありましたら、ニルギリスの拙宅まで遊びに来て下さいね。
では!


shanti 2010.07.09(金) 15:59 URL [編集]


鍵コメTさま

はいはい、ご注文承りました~

昨日RMベーカリーのケーキを注文しようかな~と
うっとり注文画面の画像を眺めてたんだけど
そっか~、自分で焼けばいいんだ、と方向転換。
フルーツタルトを練習中です。
Blue Lotus 2010.07.09(金) 19:18 URL [編集]


shantiさん

わ~~、早速のご訪問、ありがとうございます。
そちらの情報も、あれこれ教えてくださいね。

ご主人様ともども、デリーにお越しの際は
ぜひご連絡ください。今後ともどうぞよろしく!
Blue Lotus 2010.07.09(金) 19:20 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

