□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
道端フード 「ナーンとカレー」
久々に登場、好評な(?)「道端フード」シリーズです。

先日行った、大ヒットなインド料理スタンド。
ジャナクプリという地域のめ~っちゃローカルな
ショッピングコンプレックスの中にあります。
すぐ近くにはピザハットやマックもあり、若者がいっぱい
たむろしているんだけど、我が家が目指すところはこちら↓
janakpuri-jul10.jpg
「外」で「立ち食い」ですから、おしゃれなマダムには
どん引きされそうですが、なんせ安いのよ~。
最近めちゃくちゃ物価が上がったインド、このお値段は
すご~~く良心的で、しかも美味しい。
息子(10歳)が頼んだのはこちらのバターナーンセット。
おかずのが3種類+アチャールと野菜と、
玉ねぎ入りビリヤ二(炊き込みご飯)がちょこっとついて
お値段も驚きの50ルピー
(・・・ってまるで「テレビショッピング」の口調やね)
butternaanset-jul10.jpg
小豆カレー、パニールカレー、それに白いのは揚げ玉入りの
ダヒ(ヨーグルト)です。ナーンはたっぷり2枚分。

そして私と夫が頼んだのは、「アムリッツァリ・ナーン・セット」↓ 
お値段は更に驚きの   25ルピー!!(約50円)
amritsarinaan-jul10.jpg
ナーンの間に、ジャガイモペーストを薄く延ばしたのが入っていて
(バターをたっぷり塗ったのが2枚も!)
豆カレーとカリー(黄色い酸味のきいたスープ風)など
コックさんの気分しだいで2種類のおかずがついてきます。
夫婦二人で同じものを注文したら、それぞれの2種類のおかずカレーは
ちがうものを入れてくれてました。あれこれ味見できて、嬉しい~!

一家3人でたらふく食べて、100ルピーきっかり。
・・・・本当はこれくらいの値段がインドの
「適正値段」だったはずなんですけどね
外食する人が増え、外食産業が伸びるにしたがって
どんどん相場が上がり、ちょっと綺麗なレストランに行くと
一品カレーを頼んだだけで350ルピー以上・・・・なんてところは
ざらになってしまった昨今。

金銭感覚を自ら修正する習慣をつけておかないと
あっという間にお財布がすっからかんになりそうなデリー暮らしです。

過去の青蓮「道端フード」シリーズはこちら↓<青字をクリックしてね>
カティ・ロール
ローカル・レストラン Moti
パコラ その他
ゴールガッパ(パニプリ)
チョーレ・バトゥレ
大根団子
カチョーリ

あれこれ試してみたくなったでしょ?

今日も応援クリック ポチ↓っと お願いしますよ~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ 
2010.07.07(Wed)  食文化COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
コメント

朝からこんなもの見たら、お腹が空きます。
ダンナの里、ジェムシェドプールでは、
やっぱりこんなのが50ルピー位でしたよ。
(3年くらい前の話ですが。)

ある人のブログに、ムスリムエリア(カーン・マーケット)の
タンドリチキンがストリートフードで出てるのも
見ました。
あれも美味しそうでした。
おぷー 2010.07.07(水) 17:05 URL [編集]


お久しぶりです~。(と言いつつ、時々覗きには来させて頂いてたんですが^^;)
これまた美味しそうで安いっ!!思わずA$にしたらいくらになるだろう??と計算してしまいました。
やっぱりインドへ直に食べ歩き&ショッピングに行かないとこの欲求は満たされませんね。
その為にも物価上昇よ、止まっておくれ・・・。
猫ママ 2010.07.07(水) 19:36 URL [編集]


いいですっ!

こう言う店で食べられるマダムは、
Blue Lotusさんしかいません。
そう言うところが好きです。(気持ち悪いですか?笑)
サントーシー 2010.07.08(木) 00:23 URL [編集]


今さっきランチタイムを終えたばかりなのに…

いけそう!!!

あ~美味しそうですね^^
道端フード万歳!!!
ウッキ 2010.07.08(木) 13:38 URL [編集]


おぷーさま

ジェムシェドプールといえば、繊維産業も
盛んですよね、たしか・・・?

10年ほど前、最南端カニヤクマリの船着場近くの
屋台では、死ぬほどお腹一杯食べて、50ルピー以下でしたっけ。

さすがにモンスーン中は道端フードもちょっと
控えめにしています・・・・
Blue Lotus 2010.07.09(金) 19:08 URL [編集]


猫ママさ~~ん

そちらは秋も深まって来つつある頃?
デリーはようやくモンスーン(雨季)が到来し
朝晩はずいぶんしのぎやすくなりました。

そうそう、ぜひインドに「食べ歩き」「買い物」に
いらして下さいよ~~!!
Blue Lotus 2010.07.09(金) 19:10 URL [編集]


サントーシーさん

あははは!
私も、こういう店で一緒に食べてくれる
サントーシーさんがスキです!!
(でもさすがに例の焼肉屋さんに
行ってみる勇気はありません。笑)
Blue Lotus 2010.07.09(金) 19:13 URL [編集]


ウッキちゃん

一緒に道端フードをエンジョイするためにも
やっぱデリーに遊びにいらっしゃいな~~
ウッキちゃんも、お家でちゃんとインド料理作ってて
えらいなぁ・・・と拝見してますよ。
クルフィ作ったら、画像も載せてね!
Blue Lotus 2010.07.09(金) 19:16 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

