□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
アーム・カ・アチャール(マンゴの漬物)
日本だと、梅雨の晴れ間にすることは「梅干の土用干し」?

北インドではこの時期が「アーム・カ・アチャール」(マンゴの漬物)を
漬けるシーズンなんです。
そしてモンスーン(雨季)の晴れ間には、アチャールを仕込んだ壺を
天日に2~3日あてるんですよ~。

そろそろモンスーンに入るなぁ・・・というころ
市場では「青マンゴー」が山積みにされ
みんな5キロ以上どぉ~~~んと豪快に買って行っています。
青マンゴーを種ごとちょうど良いサイズに切るのは
硬い種があるので、大変な力仕事。でもご安心あれ
マンゴーを買うと、サービスで手ごろなサイズに
切ってくれるんですよ。↓
aam-achaar10.jpg
家に持って帰って、さっと洗ったあとこれまたささっと乾かして
塩をふって、水が上がってくるまで待ち
それから各種(各家庭秘伝の)マサラを配合して、
マサラとマスタードオイルを味噌くらいの固さに混ぜて
マンゴーをまぜまぜし、なじむまで待ってからガラス瓶や壺につめる

え~~~、めんどくさいじゃん!

・・・って方のために、有難いことにこの時期
「マンゴーアチャール専用マサラミックス」が売ってるんです。
aam-achaar10b.jpg
これを適量のマスタードオイルと混ぜ合わせ、
マンゴーを投入してぐるぐるかきまぜ、なじませるだけ。
な~~~んと有難いことでしょう。
2~3日この状態で置いておくと、青いマンゴーが
しんなりしてきます。
aam-achaar10c.jpg
熱湯&酢で殺菌消毒した壺やガラス瓶につめて
晴れ間を見計らって、3日ほど天日にあてま~す。
我が家では2.5キロ分が「早く食べて~!」とばかりに熟成中。
aam-achar10a.jpg
本当は、梅干と同じく、塩をして水が上がるまで待って
それから各家庭秘伝マサラ+マスタードオイルに
つけたほうが、各家の「舌」にあった美味しい
アーム・カ・アチャールができるんですけどね。
そこはまぁ、外人の嫁ですから。手抜きも許してちょ・・ってことで。

手作りのマンゴーの漬物、食べてみたい方は拙宅へ。
 
応援クリック ポチッ↓と よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.07.06(Tue)  食文化COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

口の中につばが…
ちゃんと作られるから、エライなあ。
りっぱなお嫁さんだ!

私は、パニプリでもこの週末に作ろうかと思ってます。
おぷー 2010.07.06(火) 20:41 URL [編集]


こんにちは。
早速おじゃましました。

このアチャールは前々から作りたいと思っていて、本当に嬉しい情報です!!
こんなにお手軽に出来るなんて。挑戦してみようと思います。
tomoko(shraddha) 2010.07.07(水) 13:38 URL [編集]


おぷーさま

野菜市場でみんなが「青マンゴー」を
買ってるのを見たら、俄然作る気が沸いてきたんですよ~
こうやってできあいのミックスマサラがあって
有難いことです。
Blue Lotus 2010.07.08(木) 14:25 URL [編集]


tomoko(shraddha)さま

わぁ~、早速のコメント、ありがとうございます☆

上述のマサラミックス、ちょっと辛目ですが
出来上がりは上々のようです。うちのはすでに夫が
食べ初めてます(まだできてないのに。)
ぜひチャレンジしてみてくださいね!
Blue Lotus 2010.07.08(木) 14:28 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

