fc2ブログ
□  2024.03 □  02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
デリー空港・ターミナル3
過去記事でも折にふれご紹介してきた「コモンウェルスゲームズ」ですが
日本ではあまりなじみがないですよね。
デリーでは10月3日から14日にかけて、第19回コモンウェルスゲームズ
(2010 Commonwealth Games)が開催されるのです。
「コモンウェルスゲーム」とは、イギリス連邦(現在の英国と王室保護領、
大英帝国の旧植民地で構成される)に属する国や地域が参加して
4年毎に開催されるビッグ・イベント。
イギリス連邦で盛んなクリケットや7人制ラグビー、、
ローンボウルズ(ボーリングのような球技)など、オリンピックでは
競技種目に含まれないスポーツもあるため、愛好家の間では
オリンピックより盛り上がる大会なんです。

オリンピックの「聖火」リレーに匹敵する「クイーンズバトン」リレーが
2009年10月29日にバッキンガム宮殿をスタートし、バトンは英連邦の国や
地域を巡ったあと、先月末ようやくインドに到着。
これから9月末までの間、インド各地を100日かけてバトンリレーが行われます。
開会式で読み上げられるエリザベス女王のメッセージを伝えて走る
クイーンズバトン。そのルートは本当にインド各地を巡っています。
cwg10-queensbaton.jpg
イギリス連邦だけでなく、世界各地からのお客様をデリーに
迎える準備も着々と整ってきています。
空の玄関口となるデリー・インディラガンディ空港の新ターミナル
Terminal3も完成間近。今まで時間帯によってはターミナル内に
入るだけで長蛇の列となっていた、エントランスゲートは
新しいターミナルではゲート数が増やされ、スムースにターミナルに
入れるよう配慮されています。
del-apt3-entrygate.jpg
一番目を引くのは、イミグレーションエリアの内装。
沢山の銅製のディスクの間にあるのは、印を結んだ手。
(インドの伝統舞踊に出てくる「ムドラー」と呼ばれる形)
インドテーストが溢れているけど超モダン。↓
del-apt3-immigration.jpg
搭乗ゲートまでの移動や、到着してから地下鉄駅までの移動には
動く歩道やカーペット張りの通路が完備されています。
搭乗エリアに続くコンコースも広々
del-apt3-concourse.jpg
そしてお手洗いももちろんぴっかぴかですが
男女を分ける入り口では、こんな壁面いっぱいのインド人の
笑顔が出迎えてくれます。
del-apt3-washroom.jpg
ま~~なんと進化したことか。・・・・建築家は誰だろうと
思ったら、仙台国際空港やインディアナポリス国際空港
リャド国際空港などをデザインした HOK という会社でした。
世界でも5本の指に入る、空港総合デザインの会社ですから
世界トップクラスの空港が出来上がっているというわけですね。
HOKは来るロンドンでのオリンピック関連の建物デザインにも
関わっているので、これまた楽しみですよね。

さてさて、立派な「いれもの」はできあがりつつあります。
その中で働く人々、その施設を使う私たちの意識改革も
急ピッチでやんなくちゃね。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
スポンサーサイト



2010.07.02(Fri)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

意識改革は、絶対に必要ですよね。
上海の万博の様子が、あまりにもヒドイ。
インドが二の舞を演じてはいけないと思います。
おぷー 2010.07.02(金) 16:31 URL [編集]


初めて訪問します。
先月、知り合いのインド人の結婚式で、初めてインドに行きました。
デリー空港、こんなにきれいだったんですか、気がつかなかった、もっとよく見てくればよかったです。私はプリペイドタクシー代をぼったくられ(多分)たり、両替にとまどったりと、デリー空港はコワい!というイメージでいっぱいで。
よかったら私のブログにも遊びに来て下さい。
インド編をアップしました。
「ステキな自分を見失うお寺めぐりブログ」
http://oterameguri.sl.lcomi.ne.jp/

ブログ楽しみに読ませていただきます。
まあちゃん 2010.07.02(金) 17:42 URL [編集]


CWG。

街中もそこいら中ほっくり返されていますが、
CWGまでに終わるんでしょうか?(笑)

空港の写真には驚きました。
とてもインドには見えません・・・。
あとは早くメトロが全線開通してくれるのを祈ります。
サントーシー 2010.07.03(土) 14:30 URL [編集]


おぷーさん

どんなイベントであっても
開催国のモラル向上って、本当に大切ですよね。
付け焼刃でなく、普段の「教育」が大事なんでしょうけど。

ワールドカップ、オランダが準決勝ですね~
国中が盛り上がっていることでしょうね。
Blue Lotus 2010.07.03(土) 17:11 URL [編集]


まあちゃん様

初コメント、ありがとうございます。

デリーの上述のターミナル、7月14日に
国際線が正式オープンするので、
(写真に写っているのは「工事関係者」で
この日は報道関係者向けのお披露目でした。)
まぁちゃん様が到着なさったのは、現行の
国際線ターミナルだったんです。
だからこんなに綺麗じゃなかったはず・・・・(笑)

機会を作ってまたインドに遊びに来てくださいね~
Blue Lotus 2010.07.03(土) 17:16 URL [編集]


サントーシーさま

ほんと、工事中なのはいいけど、掘ったあとは
そのまんま土が放置されてたりして、
「頭かくして尻隠さず」状態ですよね~~

公衆トイレも綺麗になって、あちこち整備されて
いるのはいいけど、インドらしさは残してほしいですよね。

Blue Lotus 2010.07.03(土) 17:20 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin