□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
デリー空港・ターミナル3
過去記事でも折にふれご紹介してきた「コモンウェルスゲームズ」ですが
日本ではあまりなじみがないですよね。
デリーでは10月3日から14日にかけて、第19回コモンウェルスゲームズ
(2010 Commonwealth Games)が開催されるのです。
「コモンウェルスゲーム」とは、イギリス連邦(現在の英国と王室保護領、
大英帝国の旧植民地で構成される)に属する国や地域が参加して
4年毎に開催されるビッグ・イベント。
イギリス連邦で盛んなクリケットや7人制ラグビー、、
ローンボウルズ(ボーリングのような球技)など、オリンピックでは
競技種目に含まれないスポーツもあるため、愛好家の間では
オリンピックより盛り上がる大会なんです。

オリンピックの「聖火」リレーに匹敵する「クイーンズバトン」リレーが
2009年10月29日にバッキンガム宮殿をスタートし、バトンは英連邦の国や
地域を巡ったあと、先月末ようやくインドに到着。
これから9月末までの間、インド各地を100日かけてバトンリレーが行われます。
開会式で読み上げられるエリザベス女王のメッセージを伝えて走る
クイーンズバトン。そのルートは本当にインド各地を巡っています。
cwg10-queensbaton.jpg
イギリス連邦だけでなく、世界各地からのお客様をデリーに
迎える準備も着々と整ってきています。
空の玄関口となるデリー・インディラガンディ空港の新ターミナル
Terminal3も完成間近。今まで時間帯によってはターミナル内に
入るだけで長蛇の列となっていた、エントランスゲートは
新しいターミナルではゲート数が増やされ、スムースにターミナルに
入れるよう配慮されています。
del-apt3-entrygate.jpg
一番目を引くのは、イミグレーションエリアの内装。
沢山の銅製のディスクの間にあるのは、印を結んだ手。
(インドの伝統舞踊に出てくる「ムドラー」と呼ばれる形)
インドテーストが溢れているけど超モダン。↓
del-apt3-immigration.jpg
搭乗ゲートまでの移動や、到着してから地下鉄駅までの移動には
動く歩道やカーペット張りの通路が完備されています。
搭乗エリアに続くコンコースも広々
del-apt3-concourse.jpg
そしてお手洗いももちろんぴっかぴかですが
男女を分ける入り口では、こんな壁面いっぱいのインド人の
笑顔が出迎えてくれます。
del-apt3-washroom.jpg
ま~~なんと進化したことか。・・・・建築家は誰だろうと
思ったら、仙台国際空港やインディアナポリス国際空港
リャド国際空港などをデザインした HOK という会社でした。
世界でも5本の指に入る、空港総合デザインの会社ですから
世界トップクラスの空港が出来上がっているというわけですね。
HOKは来るロンドンでのオリンピック関連の建物デザインにも
関わっているので、これまた楽しみですよね。

さてさて、立派な「いれもの」はできあがりつつあります。
その中で働く人々、その施設を使う私たちの意識改革も
急ピッチでやんなくちゃね。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2010.07.02(Fri)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

意識改革は、絶対に必要ですよね。
上海の万博の様子が、あまりにもヒドイ。
インドが二の舞を演じてはいけないと思います。
おぷー 2010.07.02(金) 16:31 URL [編集]


初めて訪問します。
先月、知り合いのインド人の結婚式で、初めてインドに行きました。
デリー空港、こんなにきれいだったんですか、気がつかなかった、もっとよく見てくればよかったです。私はプリペイドタクシー代をぼったくられ(多分)たり、両替にとまどったりと、デリー空港はコワい!というイメージでいっぱいで。
よかったら私のブログにも遊びに来て下さい。
インド編をアップしました。
「ステキな自分を見失うお寺めぐりブログ」
http://oterameguri.sl.lcomi.ne.jp/

ブログ楽しみに読ませていただきます。
まあちゃん 2010.07.02(金) 17:42 URL [編集]


CWG。

街中もそこいら中ほっくり返されていますが、
CWGまでに終わるんでしょうか?(笑)

空港の写真には驚きました。
とてもインドには見えません・・・。
あとは早くメトロが全線開通してくれるのを祈ります。
サントーシー 2010.07.03(土) 14:30 URL [編集]


おぷーさん

どんなイベントであっても
開催国のモラル向上って、本当に大切ですよね。
付け焼刃でなく、普段の「教育」が大事なんでしょうけど。

ワールドカップ、オランダが準決勝ですね~
国中が盛り上がっていることでしょうね。
Blue Lotus 2010.07.03(土) 17:11 URL [編集]


まあちゃん様

初コメント、ありがとうございます。

デリーの上述のターミナル、7月14日に
国際線が正式オープンするので、
(写真に写っているのは「工事関係者」で
この日は報道関係者向けのお披露目でした。)
まぁちゃん様が到着なさったのは、現行の
国際線ターミナルだったんです。
だからこんなに綺麗じゃなかったはず・・・・(笑)

機会を作ってまたインドに遊びに来てくださいね~
Blue Lotus 2010.07.03(土) 17:16 URL [編集]


サントーシーさま

ほんと、工事中なのはいいけど、掘ったあとは
そのまんま土が放置されてたりして、
「頭かくして尻隠さず」状態ですよね~~

公衆トイレも綺麗になって、あちこち整備されて
いるのはいいけど、インドらしさは残してほしいですよね。

Blue Lotus 2010.07.03(土) 17:20 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

