□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インドの子供に人気のお弁当
インドにはMid Day Meal政策というのがあって
「小学校の子供に、一日一度はきちんとした食事をさせよう」
という最高裁判所からの通達により、貧困層の子供たちも
学校で給食が食べられることになっている。
学校に行くよりも、仕事を手伝って収入を得たほうが良い
女の子が教育を受けるなんて、無駄だ・・・という考えの親が
まだまだ多い地域もあるので、この政策は通学児童を増やすことにも
役立っているのだ。

都市部の私立の学校だと、普通は7時半~14時くらいまでが
学習時間となっているのだが、中には「給食つき、学校で宿題まで
面倒を見ます」というのもあり、16時まで学校内で過ごすことになる。

我が家の子供が通っている学校はTiffin(お弁当)持参。

ヴェジタリアンの子と、ノンヴェジの子とがいるので、
基本的にお弁当の中身はヴェジにしている。子供同士お弁当の
中身を交換することもあるので、ちょこっとでも卵やハムなどを
入れている日には、あらかじめ「今日のはヴェジの子は食べられないよ」と
一言伝えておくことにしている。
もうひとつ気になるのは、この暑い中、お弁当の中身が
悪くなることのないように(食中毒になったりせぬよう)
お弁当シートを使ったり、梅干を添えたり、
アイスパックを入れたりしていること。

インドの子供に人気のお弁当の中身は「サンドウィッチ」
日本の生野菜やハムなどが入ったものではなく
ポテト入りの「ホットサンド」だ。
sandwich10a.jpg
ゆでたポテトに玉ねぎのみじん切り、ガラムマサラと塩、
それにみじん切りのコリアンダーを入れて混ぜたものを
パンにはさんでホットサンドメーカー↓へ。
sandwich10b.jpg
ポテトにガラムマサラやコリアンダーが入るところが
インドだなぁ・・・・
お弁当にサブジ(おかずカレー)とロティ(全粒粉のインド薄焼きパン)を
持ってくる子やパランタ(インド風お好み焼き)の子がやはり多数派。
サンドイッチは各家庭で週に一度は登場するお弁当メニューだと思う。
母親としては、手間がかからず楽なのよね。
sandwich10c.jpg
三角に切って、ふた切れをお弁当箱に入れ、ケチャップを添えて
果物やクッキーなどと一緒に持たせる。
Tiffin Timeは10時半ごろの15分間。ちょっとした「おやつ」感覚。
食べ切れなかった分は、帰りのスクールバスで完食して帰ってくる。

実は・・・・今日が今学期のお弁当作りの最終日だったのだぁ~!!
明日から6月末まで、夏休み!!早めに夏休みの宿題を終わらせるわよッ!

今日も応援クリック↓ ポチっとお願いしま~す!!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Follow bluelotusdel on Twitter
コメント

このポテトサンドイッチ美味しそうですね!
ホットサンドイッチをお弁当に持たせるって今までやった事がないんですが、グッドアイディア!
来週のお弁当に持たせてみようかな。^^
日本ってお弁当がとても凝ってますが、海外はシンプル&簡単でOKなので、母にとっては楽できますよね。


貧困層の子供も学校で給食が食べられる様に配慮されているんですね。
ちょうど先日、「Thanks Maa」を観て貧困層やストリートチルドレンについて思いを馳せていたところです・・・。

猫ママ 2010.05.14(金) 16:36 URL [編集]


Tiffin Timeはおやつ感覚なんですね!

以前、2時ごろ帰ってきて家でランチ食べてるの見て
「一日何食食べるんだ…?」と思ってましたが、
謎が解けました!

日本のキャラ弁とか見たら、えらい騒ぎになりそうですよね。
ウッキ 2010.05.15(土) 23:09 URL [編集]


猫ママさま

ホットサンド、本当はチーズとトマトなどをはさんで
カルツォーネ風・・とかも持たせたいんだけど
夏は食中毒が心配だし、冬は冷たくて美味しくないだろうし。

貧困層の子供の教育や、女子教育の徹底など
あれこれ政策はあれど、果たしてどれくらい
現場に浸透しているのか、疑問は残ります。
フィールドワークしてみないと・・・・
Blue Lotus 2010.05.17(月) 16:03 URL [編集]


ウッキちゃん

そうそう、Tiffinはあくまで軽食なんだよね~
同じ感覚で、マックも「軽食」だって。
18時ごろマックバーガー食べて、21時ごろ夕食・・・
あり得ないよね~

日本風お弁当持たせると、ほとんど本人の口には
入らないらしいよ。(笑)
Blue Lotus 2010.05.17(月) 16:05 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

