□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
一時帰国前のつれづれ
夜半に雨が降ったらしく、早朝ウォーキングに出ると
爽やかな雨上がりの匂いが!!ウォーキングに行く前に
5本指靴下を履くんだけど、各指が一発で正しい場所に収まると
(ね、ね、わかる?この感覚!!!)
「今日もなんか良いことがありそう」と思える単純な私。
折しもアマルタス(ゴールデンシャワー)の黄色い花が満開。
amaltus-may10.jpg
先日告知していたTriveni Kala Sangamでのヴォーカルコンサート
なんと満席+立ち見まで出る大盛況で、お手伝いしていてとっても
すがすがしい気持ちになれました。オペラの楽曲をゆっくり聴くなんて
日本にいたら機会がなかったかも・・・・デリーに住んでいるからこそ
こんなすごいイベントに、タダで(!)参加できるんだよなぁと思ったのでした。
trivenikalasangam10.jpg
(↑リハーサル中です。)
会場のTriveni Kala Sangam:絵の展覧会でギャラリーは見たことが
あったんだけど、今回はじめてホールへ。180席とのことだったが
音響も良く、冷房も効いていて、グリーンルームも便利で使いやすい会場。
(ステージの床が一部「鴬張り」になっているのはご愛嬌)
インド人でクラシック音楽に興味のある人々も結構聴きにきており
とても楽しんでくれた様子で、会場を去りがたい人の波が途切れないのも
インド人の子供たちが湯川さんや菊地さんにサインをもらう姿も
印象的なイベントでした。

終演が20時半の予定だったので、会場に行くまえに、ちょいと腹ごしらえをと
会場近くのベンガル・スイートへ行って
大好きな「パプリ・チャート↓を注文」
paprichaat10.jpg
え~と、本来は奥に写っているもののように、さくさくのパイ状の
パプリに、ゆでたジャガイモやヒヨコマメをプラスして
タマリンドを使った甘酸っぱい赤いソースや、ミントと
コリアンダーを使ったちょっと辛い緑のソース、それに千切り生姜やら
石榴を散らしてマサラをかけたものが正統派なんですよ。
でも私はあれこれと苦手な香りだの、嫌いな味だのがあるもんで、
「チャトニーもマサラもいらないから、パプリとダヒだけにしてね」と
変な頼み方をしています。なので手前のあっさりした白いのが私の。
(その時点ですでに「パプリ・チャート」じゃないじゃんって?
まぁまぁ、それは大目に見てちょ。)

先週末は日本へのお土産で、とあるスーパーの棚にあった
Himalayasの歯磨き粉とかかとクリームを ずずずぃ~~~っと
まとめ買い。私が通り過ぎた後は、すっからかんになっとりましたw

昨日は息子が「夏休みの宿題」リストをもらって帰ってきたので
読書の課題になっている本を入手しておかなくてはなりません。
それから頼まれているDVDなどを買わなくては。
あんなに時間の余裕があったはずなのに、なぜかまた
ばたばたしそうな 今週でございます。

今日も応援クリック↓ ポチっと よろしくお願いしまする~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Follow bluelotusdel on Twitter
2010.05.11(Tue)  青蓮日記COMMENT(9)TRACKBACK(0)TOP
コメント

チャートが美味しそうだなあ…

福岡は、例年より気温が低いそうです。
お風邪など召されませんよう、お気を付けて
休暇を楽しんでこられて下さい。v-233
おぷー 2010.05.11(火) 23:16 URL [編集]


お世話になりました。湯川です!素晴らしいコンサートになり本当に嬉しく思っています。また、素敵な司会をありがとうございました。あの司会で、遠いはずのオペラやミュージカルがお客さんの近くに寄っていったと思います。本当にありがとうございました。もっとゆっくりお話を出来れば良かったです。
 また、お会いできるのを楽しみにしております。
 日本は秋のように涼しいです…

あきら
Akira Yukawa 2010.05.12(水) 00:17 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2010.05.12(水) 11:50  [編集]


美味しそうです・・・食べたい!
私は奥のパプリチャートをv-271

BlueLotusさんの司会姿も見てみたいな~^^

近くへお越しの際は、是非お会いしたです!
関東圏内でしたら、どこでも行きます~!
ウッキ 2010.05.12(水) 16:03 URL [編集]


おぷーさま

なんだか今年はいずこも、いつまでも寒かったみたいですね~
北海道は今、桜が見ごろとか。

おぷーさんの分まで(?)博多のうまいもん
一杯食べてきます!!
Blue Lotus 2010.05.12(水) 18:59 URL [編集]


湯川先生!!

ぎゃ~~~!!びっくりしました~!
まさかご本人からのコメントが来るとは
思ってもいなかったので~~。嬉しいです。
皆さんと同じ舞台に立てただけで、ラッキーでした!
もっとああしとけばよかった・・・と反省することも
多々ありますが、前進あるのみ!で行きます!!
またお目にかかれる日を楽しみにしています。
(舞台衣装調達、承ります!!)
Blue Lotus 2010.05.12(水) 19:06 URL [編集]


ウッキちゃん

ははは・・・・白いのは美味しくなさそうだよね~
それこそ、ダヒの味次第!って感じ?

6月中旬に上京する予定です。決まったら知らせるね~!
Blue Lotus 2010.05.12(水) 19:08 URL [編集]


お疲れでした~~!!!

見れなくてホント残念でした!!!

でも、成功したようで、ほんとよかったね♪

いろいろ、渡しものを頼んじゃって、ごめんね!&ありがとう!!

もうすぐまた会えるね!!! 楽しみ♪♪
ジョンツン 2010.05.13(木) 12:15 URL [編集]


ジョンツンさん

満席の会場をこっそり舞台袖から覗いたとき
ぞぞわ~~っと鳥肌が立ったよぉ。
伴奏も素晴らしくて、「こんなに
素晴らしいピアノ伴奏をはじめて聴いた」と
言ってるインド女性がいて、感激した。

来月、東京で!!
Blue Lotus 2010.05.14(金) 15:26 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

