□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
話題の車
[インド人もびっくり] ブログ村キーワード

日本でTATAのNanoという大衆車について、えらく報道したせいか
実家の母もNanoのことを知っていて、びっくり。
安い、という話題に加えて、製造工場をどこに作るかで
ベンガル州でもめたりしたので、これもニュースネタとなり
いざ発売となっても、購入までは長いウェイティングとか
購入できる人は所得証明を出さねばならないとか(あまりに
高給取りだと、Nanoを買う必要がない、優先権がないってことで)
ようやく手に入れても配車の途中でNanoの不具合で車が炎上したりとか
話題には事欠かない車なんです。

高給取りだとNano購入の優先権がない・・・・・って書いたものの
実は、私がデリーで最初にNanoを目撃したのは南デリーの
高級住宅街にて。あれれ・・・・?

最近は生産台数も安定して、販売店で購入できるんだそうです。
実は私のお散歩コースにもNanoが停まっているパーキングがあるんですが
2台並んで停まっているところが、すごくインドチックなので
シャッターチャンスを狙っておりました。ようやく激写!
nano-beat10.jpg
右手の眠たそうな顔のがNanoで、左のメタリック黄緑のは
シヴォレーのBEATという車。
実は・・・・探検車3号はこのBEATにしようと思ってたんですが
実物を見たら、顔が意地悪だったので、UVAにしたのでありました。
(顔見て決めるなよ~・・・ってつっこみはナシでお願いします。)

インドの車の色ですが、一番多いのは白:なんせ暑い時期に白が
一番涼やかに見えるもんね。デリーは冬の冷え込みも厳しいので
青系は寒々として、イマイチな人気。
でも↑黄緑はインド人が好きな色なので、売れてます。
サリーの色だって、黄緑+オレンジ とか 黄緑+ピンク とか
日本人だったら「絶対」選びそうにないものが売れてるしね。
(サリーやさんで薦められる色柄に日本人的には絶句することもあり。)

こういう「好きな色」調査をしてみたら、もろに国民性が出るだろうね~と
思うのであります。

あなたの好きな色は何色?
今日も応援クリック↓ ポチポチッと お願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Follow bluelotusdel on Twitter
2010.05.05(Wed)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

ナノ色。

一番見るのが写真の黄色です。
あとスカイブルーは綺麗でした。
サントーシー 2010.05.05(水) 22:53 URL [編集]


カナダも

色んな色の車が走ってます。
日本は、大方決まってるっていうか無難な色が多いので、
こんな色のは有り得ないってびっくりもしました。
ちなみに、日本では赤、今は黒です。
こちらは、車検が無いのでびっくりするような
ボロ車も走ってます。錆びて穴が空いてるとか
バンパーが取れかけてるとか、フロントガラスが
割れたままとか。
なので、よく故障して止まってます。( 笑
pen 2010.05.06(木) 06:55 URL [編集]


サントーシーさま

黄色はたしかに多いですね~。白は見たことあるけど
スカイブルーはないなぁ・・・・
他の色もあるのかしらね?
Blue Lotus 2010.05.07(金) 21:10 URL [編集]


penさま

車検がないと、ほんとにとんでもない車が
走ってますよね~。アメリカでも
Carsに出てくるラスティみたいな車が
本当に走ってましたもん。
インドの昨今の流行カラーは「シャンペンゴールド」と
「メタリック黄緑」みたいですよ
Blue Lotus 2010.05.07(金) 21:12 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

