□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インドの「バッチャ・パーティ」
「バッチャ・パーティ」って「子供のパーティ」ってことなんです。

親は会場に送り届けたら、指定の時間にお迎えに行くのみ。
会場には子供が楽しめるゲームやダンス、フェイスペインティングや
マジックショーなどが準備されていて、食事とケーキもあり。
今週末は「お誕生日パーティ」へのご招待が重なっています。
そんな週末にかぎって、息子はクワイアのコンサートの
リハーサルと本番があり、全部のパーティへは参加できず。
birthday-invitation10.jpg
昨日学校から戻って、「土曜日のグルガオンのFUN CITYである
Dくんのお誕生日会には絶対行きたい。だって一番仲良しなんだから」
と言う息子。そのパーティは17時から。
同じに日、15時から17時はデリー中心部会場でのコーラスのリハーサル。
どう考えても移動時間を考えると、両方は無理でんがな。
「どっちかひとつしか行けないから、コーラスかパーティか
選びなさいよ~」と言ったら、究極の選択を迫られ涙目になる始末。
お昼ごはんもそっちのけで、鼻水たらしながら泣いて
悩みに悩んだ挙句の決断はコーラス・・・・でした。

日曜日には男の子と女の子とのお誕生日が同じ時間帯にバッティング。
これもさんざん悩んだ挙句、男の子のほうに参加すると決めた模様
続く月曜日はなんとTGIF(Thank God It's Friday)でのパーティ。
そこだったら、ママも参加したいで~す!
・・・・・参加する本人たちはお気楽だろうけど、ママ達はそれぞれに
「お誕生日ギフト」を準備しなくちゃならないのよ~
日本に帰省するたびに、お誕生日パーティのプレゼント用グッズ
(GAP服とか、UNIQLOものとか、日本のキャラクター製品とか)を
豊富に持ち帰っているんだけど、そろそろ底をついてきた・・・・

このお誕生日の招待状、各レストランで印刷してあるのをもらって
必要事項を記入し、みんなに配りますが、それからひとりずつ
招待する子の親に電話して出欠確認するのよね。
ある程度の出席人数を把握しておかないと
「リターンギフト」の準備ができませんからね。

そう、インドではお誕生日の人が周りの人に「甘いもの:お菓子」や
子供のお誕生日会だったらリターンギフトを渡すのです。
「幸せのおすそわけ」ってわけね。

子供の数の多いインド、しかも子供のためには出費を惜しまないインド人
この市場を放っておく手はない!!
「プレゼント」「リターンギフト」になるような「おもちゃ」「子供服」
「学用品」「ゲーム」などなど、日本企業の参画をお待ちいたしております。
あ、日本のアニメ関連グッズも売れると思いますよ。

追記:帰宅した主人に「Dくんのパーティか、クワイアのリハーサルかの   
   涙の選択」の話をしたら、「移動に時間かかるからパーティには遅れるけど
   両方行かせようよ」だって。パパのほうが甘い。 
   本人にはまだ知らせておりません。喜ぶだろうなぁ・・・・

ゴールデンウィーク、運動不足になってませんか? 指先の運動のために
応援クリック↓ ポチッと よろしく~!!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
もひとつ ついでに こちら↓も ポチッ!!


Follow bluelotusdel on Twitter
2010.04.30(Fri)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

親は送り迎えするだけでOKのパーティ、私大好きです。(笑)
インドにはリターンギフトって言う習慣があるんですね。
こちらも誕生会に来てくれた子達にキャンディー等のお菓子を詰め合わせた小さな袋を渡す習慣や、お誕生日はクラスメイト全員にケーキを振舞う習慣があるのですが、同じ様な感じでしょうか。

究極の選択を迫られた息子さん、辛かったろうなぁ・・・。それにしてもコーラスを選んだ息子さんは偉い!それだけコーラスが好きなんですね。
コンサート楽しみですね♪
猫ママ 2010.04.30(金) 19:37 URL [編集]


オランダと似てますよ。
リターンギフトも用意します。
おもちゃ屋に行くと、一個1ユーロぐらいのリターンギフトの
コーナーがありますが、質の良い物があまりないので、
困ってしまいます。
チャイナタウンに行くと、たまに安くて面白い物があるので、
それを買ったりしてます。
うちのボーズももうすぐ10才の誕生日なので、
そろそろ悩まなくちゃいけない時期になってきました。とほほ。
おぷー 2010.05.01(土) 15:12 URL [編集]


Rくん、可愛い~~~
両方大事で悩みに悩んだんですね、
とっても心がピュアですね…(じわ~んと感動)

両方行けるってわかったら、これまた可愛い満面の笑みで
涙ぐんじゃうかな?

バッチャ・パーティは動くお金がバッチャ規模じゃないですもんね。
日本企業よ、Go!
ウッキ 2010.05.03(月) 12:30 URL [編集]


猫ママさん

リターンギフトも、幼稚園の頃はやたらと
同じようなカラーマーカーセットばかりを
貰って、困ってました。本とかにしてくれたほうが
親としては嬉しい。

コンサートも無事終わり、一安心です!
Blue Lotus 2010.05.03(月) 17:39 URL [編集]


おぷーさん

オランダもリターンギフトを渡すんですね~
たいしたものは貰えないんだけど、子供心には
すご~く嬉しいものなんだろうなぁ・・・と思うと
ちょっとでも「まともなもの」を探したくなる親心。

うちも6月に10歳ですよ~


Blue Lotus 2010.05.03(月) 17:42 URL [編集]


ウッキちゃん

お誕生日パーティの主(Rの親友、Dくん)には
「行けないかも・・・」と言ってあったらしくて
会場でRの姿が見えたときのDくんの、すご~~く
嬉しそうな顔を見て、こちらも涙じわ~~~ん。

今日学校でもパーティの話で盛り上がったらしくて
「今までで一番Rockin'なお誕生日パーティだった」
だって。子供の反応っておもしろいよね~
Blue Lotus 2010.05.03(月) 17:46 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

