□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
心に穴が開いたよう
かれこれ10日ほど前のこと。息子がEVS(環境学習)で
「濡らしたコットンにラジマなど、いろんな種類の豆をおいて
芽が出るまで育てる」という課題をもらって来ました。

芽が出やすいといえば、緑豆(リョクトウ)よね~と思い
土曜日の夜、ちっちゃなお弁当箱に、綿を敷いて 水を入れ
緑豆と小豆をざらっと、ラジマ(キドニービーンズ)を5粒ほど入れて
翌朝・・・・・・すでに根っこが出てきてました↓。
dal-rajma 001
それから半日ごとに水を遣り、息子と二人で機会あれば
じぃ~~~~っと 件のお弁当箱をのぞきこむこと3日。
緑豆と小豆はぐんぐん育ちますが、ラジマは「うん」とも「すん」とも。
月曜日の朝、「ぶんぶん振り回しちゃだめよ~」といいながら
根っこの出た豆入りお弁当箱を持って、息子は学校へ。

戻ってきたら、色別に分けてのせていたお豆さんたちは
ぐちゃぐちゃにミックスされてましたぁ。
dal-rajma 002
「先生が、豆の中でちっちゃな葉っぱが出てくる準備をしてるのよ
って、割って見せてくれた。みんなに見せた後、勿体ないから
割ったのを食べてきたよ。」という息子。あははは!!
そうだね~~~、いつも「もやし」サラダにして食べてる豆だもんね~
緑豆もやしサラダの作り方は青字をクリック。
dal-rajma 003
それから更に水を遣り続けますと・・・・・
3日後、ラジマから根っこがぴゅ~~~と出てきました↑。
キミは大器晩成型だったんだね・・・・などと一人でラジマに
話しかけたりして。
dal-rajma 004
が、別れのときは突然に。
2度目の月曜日、EVSの時間にみんなで育てた豆を持ち寄る・・・と
いうので、すでに長く育った緑豆や小豆が倒れないように
頑丈に囲いを作って、持たせたんです~~。
我が家のはよく育っていたので、先生が「教室に置いて、
みんなで観察しましょう」と他の子のとあわせて3人分を机の上に置いたんですって。
dal-rajma 005
さっき「で、豆はどうなったの?」と聞いたら
「暑いし、家においてたときみたいに、水をしょっちゅうあげてないから
へにょ~~~と倒れちゃった。」だって。
あ~あ・・・・・大事に育てた娘を 嫁に出し
嫁ぎ先で苦労していると知った時の 母の気分ってこんな感じ?
(いやいや、そこまで物語を作らんでも・・・・ぷぷぷ)
「土に植えて栄養たっぷりで育ててあげたいから、
明日持ってかえってきてね」と息子に切にたのむ 母でありました。

命あるもの、育てると 情がうつりますよね。
この暑さの中、けなげに育った豆たちだもの。

今日も 応援クリック↓ ポチッと よろしくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
もひとつ おまけに こちら↓も ポチッ!


Follow bluelotusdel on Twitter
スポンサーサイト
2010.04.22(Thu)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

素晴らしい課題♪
命を育てる学習って良い体験になりますよね。
嫁ぎ先で苦労している娘さんが無事に里帰りできます様に。^^

この前お勧め頂いた「LAGAAN」が手に入ったので家族で観ようと思ってます。(息子が観てもOKなストーリーですよね?)これで私も少しはクリケットのルールが分かる様になればいいのですが。^^;


猫ママ 2010.04.22(木) 14:43 URL [編集]


目が出たお子さんたちを見て、「あ、旨そう。」と
思った私も、かなりインド化してますな。
シャレーの栽培で結構大きくなるんだ!と
びっくりしました。
ちゃんと大きくなりますように!

うちでは、最近ダンナがインドの色んな野菜とか
ハーブを鉢植えしてました。
でも、オランダ今年は寒くって。今日も暖房
入れてる位です。
果たして芽が出るかどうか。。。
おぷー 2010.04.22(木) 14:57 URL [編集]


猫ママさま

嫁ぎ先で苦労した娘達は、へろへろでご帰還。
リハビリもむなしく・・・・
ラジマ(キドニービーンズ)だけが育ってます。

LAGAAN 歌や踊りも楽しめますよ!うちの息子も
お気に入りです。そのほか、息子のお気に入りは
CHAK DE INDIAですよ~、何度も繰り返し観てます。
Blue Lotus 2010.04.23(金) 19:32 URL [編集]


おぷーさま

うちで植えてたカリー・パッテがぐんぐん育ったので
目の前の公園に植え替えてもらいました。
そしたら緑が急に濃くなり、更に元気に。
(たまにカリーの葉っぱをこっそり取って行く
お手伝いさんを目撃することもあり。笑)

ご主人様のキッチンガーデン、うまく育つと
いいですね!
Blue Lotus 2010.04.23(金) 19:35 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

