□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ラッシーを飲んで、玉ねぎ食べるぞっ!!と。
デリーは暑い・・・・を通り越して「熱い」日々が続いております。
だからって冷たい飲み物・食べ物を摂取していると
必ず体調が狂うのよね。だからここは「インド人」に倣って
夏ばて防止の食べ物・飲み物を摂取しましょ~。

「自家製ヨーグルト」に「お砂糖を溶かして作ったシロップ」と
牛乳または水を加えて、ガ~~~~っとかき混ぜて作るラッシー。
メロンやパパイヤを一緒に加えても美味しいのよ。
ミルクを1リッター沸騰させたあと、人肌よりちょっと熱いくらいに冷まして
市販のヨーグルトをカップ4分の一くらい入れて混ぜ、
そのまま室温で2時間くらい置いておくと、おいしいヨーグルトができます。
健康のためには 甘味は「メープルシロップ」が一番良いんだけど
デリーじゃめった手に入らないしなぁ。

更に、できるだけ「生の玉ねぎ」を食べる!
インド料理レストランで、つけあわせに出てくる ちっちゃい玉ねぎの
酢漬けやら 生玉ねぎのスライス+マサラ やら
生玉ねぎ+鰹節+お醤油、または酢をかける・・・・などなど。
血流さらさらになり、さらに夏ばても予防できる優れもの。
そのほか「夏野菜」をたっぷり使うこと。
ローキーと呼ばれる瓜を使い、トマトもたっぷり入れたカレーなどなど・・・・
mango-200410.jpg

あとは~・・・・・冷房は必要最低限にして
首につめたいタオルを巻いて天井扇で過ごす。

のどが渇いたら「シカンジー(レモンジュース)」やら
「ジャル・ジーラ(ジーラ風味の緑っぽい色のマサラ入りジュース)」を
飲んで、暑気払い。
(・・・とか講釈たれつつ、私はジャル・ジーラが苦手なので
水出し茶:サン・ティー を飲んでま~~す。)
suntea.jpg

夏を制するものは インドを制する・・・な~~~んてね。

今日も応援クリック↓ ポチッと お願いしま~す。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
もひとつ おまけに こちら↓も ポチッ!!


Follow bluelotusdel on Twitter
2010.04.21(Wed)  食文化COMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
コメント

インドに帰りたい!

ラッシーにシカンジー。。。☆
う~ん、インドに「帰りたく」なる響きですね!
まだまだ「熱さ」の続くインドかと思いますが、
玉ねぎいっぱい食べて夏を元気に越してください!!
sachi 2010.04.21(水) 17:02 URL [編集]


緑は着ない?

こんにちは。
暑そうですねえ、デリー!
でも、寒さが苦手な私にはむしろ羨ましいぐらいです。
ああ~、デリーの暑さが懐かしい!!!

ところで、最近友人から「インド人は緑色を身に着けないと聞いたのだけど、、」と言われました。
インドは広いお国だから、どこかにそんな人達もいるのかもしれませんね。
青蓮さん、ご存知でしょうか?
ちなみに、私は真緑に金糸のボーダー刺繍のサリーを持ってますし、確か友人のインド人も緑を着ていたと思うのですが。
ミッキー 2010.04.21(水) 17:44 URL [編集]


なんか美味しそうなお話し続きで、食いしん坊の私としては目が離せません。
自家製ヨーグルトの作り方、早速トライしてみます♪

そういえば、こちらの北インドレストランでゴール・カッパを注文すると、あのすっぱ辛いスープをコップに入れてストローを付けて持ってきてくれ、インドではこれをソフトドリンク同様に飲むのよ~と教えてくれました。(←本当ですか?)
あれも暑さをしのぐ為の術なのでしょうね。
猫ママ 2010.04.21(水) 18:36 URL [編集]


私はもう

日本の夏を乗り切れるのか、心配です。( 笑
何せ、トロントは夏でも日陰は涼しいし。
湖のせいか、ムシムシはあるんですけどね。
こちらへ来てからの夏は、夏らしくないみたいです。
冬も家全体が暖かいし、帰国された方は日本に慣れるのが
大変だとか・・・。
pen 2010.04.22(木) 06:43 URL [編集]


sachiさん

おぉ~~、コメントありがとうございますッ!!
「帰りたくなる」なんて言われると、嬉しいなぁ。
sachiさんも、体調万全で楽しい旅を続けて
くださいね!応援してますよ~~
Blue Lotus 2010.04.22(木) 19:13 URL [編集]


ミッキーさま

先日の「桜」の写真、うっとり拝見してたんですよ~
花見弁当を作ってくれるお友達がいらして、羨ましい。
私はミッキーさんちでいただいた、炊き込みご飯の
味とおしゃれな器が、いまだに忘れられませんよぅ。

「インド人は緑を着ない」・・は聞いたことがありません。
昨日の朝刊では、最近黄緑の服ばっかり着ている
というアイシュワリヤ・ライ・バッチャンの記事が
出てましたけど。
Blue Lotus 2010.04.22(木) 19:17 URL [編集]


猫ママさん

自家製のダヒ(ヨーグルト)でチキンを煮込むと
美味しいんだけど、市販のではうまく行かないんです~

ゴールガッパのジュースって、多分上述の
ジャル・ジーラのことだと思います。ゴールガッパのは
お店ごとに「秘伝のたれ」の配合があるので
ジャルジーラに何を加えているかは謎ですが・・・
Blue Lotus 2010.04.22(木) 19:20 URL [編集]


penさま

そういえば、ナイアガラとかCNタワーとかに
行ってたなぁ・・・と懐かしく思い出しました。
トロントの夏、蒸し暑いとは意外です。

日本はまだ寒いみたいなので、5月の一時帰国は
何を着て帰ればいいのかなぁ・・・・
Blue Lotus 2010.04.22(木) 19:25 URL [編集]


ジャルジーラ~

大好きです!
以前、インド人の友人宅に行ったとき
作ってくれました。
確か、水にライムと岩塩と何かスパイスを入れると聞きましたが、
あのしょっぱ酸っぱい味はなかなか好みですわ。
また飲みたいなー。
は~てぃ 2010.04.28(水) 02:41 URL [編集]


は~てぃさま

おほ~~、ジャルジーラ、お好きですか。
お手軽な粉末パケットがあるんですよ~
水に溶かせば良いだけの、ジュースの素みたいな。
私はとにかくあのピンクの「岩塩」が苦手なんですよ~

でも、夏は「ジャルジーラ」だ!ってインド人は
口をそろえて言いますよね~
Blue Lotus 2010.04.29(木) 17:54 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

