□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インド:連絡帳
新学期が始まって2週間。
ようやく今年の「連絡帳」が届きました。
almanac1.jpg
この中に、学校生活に必要な情報があれこれ入っているので
欠かせない一冊なんですよ。
夏時間・冬時間の時間設定から、スクールバス利用規則から
年間行事予定表↓から、制服着用のきまりから
健康情報(アレルギーの有無・詳細や予防接種情報など)
親と先生の間の連絡チェック欄や
毎日の連絡を書き込むページなどなど。
almanac2.jpg
(↑頁中央あたり、10月の長い休みはコモンウェルスゲームズのため。)

インドらしいなぁ・・・と思うのは、最初のページに
「憲法でうたわれている国民の権利」が印刷されていることや
国章の意味するところ↓を解説してあるページがあること。
almanac3.jpg
そして、最後の見開きページには国歌Jana Gana Mana(オレンジの四角の中)と
国の歌として、バンデ・マタラムが載っており(緑部分)
さらには教育の父と呼ばれ、インド大統領でもあった
Dr.Radhakrishnan(ラダクリシュナン)の写真が掲載されており
国旗の持つ意味も書かれています。インドの国のこと、愛国心を繰り返し
年相応にわかりやすく教えられて育つんですね。
almanac4.jpg
ちなみにインドの学校、○○パブリック・スクールと名前がついてるところが多く
日本人はついつい「公立学校」と訳してしまいがちですが(アメリカ英語?)
これはイギリス式英語で「中高一貫の私立学校」という意味。
実際には幼稚園から高校までの一貫校が圧倒的に多いんです。

というわけで、夏休みが5月16日に始まるらしいので
(例年暑さ次第で多少前倒しになるんだけど、今年は
コモンウェルスゲームズの休みがあるので、予定通り行きそう。)
早速夏の博多帰省の飛行機を押さえました~!
お土産買わなきゃ!!

インドの小学校連絡帳、おもしろかった?
応援クリック↓ ポチッと よろしく~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
もひとつ ついでに こちら↓も ポチッ!!


Follow bluelotusdel on Twitter
2010.04.16(Fri)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

おぉ~、連絡帳があるなんて素晴らしい!
年間行事予定があらかじめ分かるなんて、親としてもありがたいですよね。

こういうしっかりした学校体制が、優秀な子供を作る基盤なんでしょうね。
こちらの学校・・・・連絡帳なんて先生方がまずブーングしそうです。(涙)
猫ママ 2010.04.16(金) 16:22 URL [編集]


オランダ、どの学校も違う事やってますが、
ここまで愛国心を育てる教育はやってないですね。
インド人に、インドをけなすような事を言うと、
10くらい言い訳が戻って来ますが(ダンナもそうです。)、
それは、こうやって愛国心を植え付けられたからだと思います。
日本人もここまでしないですねえ。
おぷー 2010.04.16(金) 16:52 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

