□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
シャキーン!準備万端!!
新年度にそなえて「教科書」と「制服」の
購入のため、朝から息子の学校へ。

さっさと行って、用事を済ませて帰るつもりなのに
体育の時間でバスケットボールコートやら
運動場にいる子供たちが、三々五々「○○マァ~~ム」
・・・と寄ってくるので相手をしないわけにも行かず
あちこちで愛想を振りまいてきた。
(インドでは女性の先生のことを「Ma'am」と呼ぶのです。
ワタシは先生じゃ~ないんだけど、日本へのホームステイプログラムに
参加する子供たちに日本語教えたり、日本のことを勉強する
5年生に折り紙を教えたりで、たまに学校に顔を出しているのでね)

教科書とノート、それに美術で使う画用紙やらパステルやら
鉛筆と消しゴムまで指定になっていて、セットで買います。
ノートは学校のエンブレムつきの指定製品。うぬぬ・・・・
ぬけめない学校経営策。
classV-books.jpg
左下の蛍光黄色の紙は名前・クラス・住所などを記入して
教科書やノートに貼り付けるステッカー。
ステッカーを貼って、ノートにビニールカバーをかける作業が
待っています。

夏の制服は真っ白!
classV-uniform.jpg
水質の悪いデリーで真っ白の制服を
白く保つのは、なかなかなチャレンジなんです~。
洗剤を使い、この日差しで外干しすると変色しやすいので(黄ばむ)、
最初は極力重曹だけで洗ったり、Reethaという石鹸の実を使ったり
それでもダメな場合には大なべで煮てみたり。

母の洗濯に賭ける情熱(!)をよそに
今日は先日来行われた学年末試験の成績発表日だったのよね
各科目の答案用紙を貰ってきた息子。
全科目平均で90点以上とれていたので、今日は「無罪放免」
何して遊んでも良い日となりました。(つまり、土日しか
触っちゃいけないDSもWiiも特別に解禁だってことで~)

そんなわけで、4月1日にはじまる新学期の準備は万端です!

***お昼ごはんのあと、スイカを食べ過ぎておなかいっぱいだぁ***

今日も応援クリック↓ ポチッと よろしく~~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
もひとつ おまけに こちら↓も ポチッ!!


Follow bluelotusdel on Twitter
コメント

そちらは4月から新学期なんですね。
ひゃぁ~、制服が白とは洗濯をする母にとっては試練ですね。(汗)
思わずクリケットのユニフォームを連想してしまうのは私だけでしょうか。
猫ママ 2010.03.26(金) 19:29 URL [編集]


進級おめでとう!

この時期、あたらしい物が多くてキモチもシャッキリするねっ!
うちのお嬢たちの学校はすでに今週始めに新学年がスタートしたのよ。
ぷりも晴れてぴっかぴかの一年生!入学式も桜もランドセルもないのが、未だにさびしいけど、楽って言えば楽だよね~!笑

白を白く保つ苦労・・・・泣
お察しいたしやす!!
うちは私服だから、白い物なんてはなっから着せてませ~~ん!!

Nobu 2010.03.26(金) 19:35 URL [編集]


長~い夏休みに突入です。

こんにちは!
私も本日娘の親子面談で学校に行ってきました。
毎年恒例カオス状態の制服カウンターでなんとか
子どもたちの制服を買い、成績表をもらい
教科書も無事買え一安心。
明日は息子の親子面談です。前にも書きましたが
1度頭がくらっときそうな点数を持ち帰ったことが
あるので、ちょっとドキドキ。本人はまーったく
気にしておらず、4年生になったら始まるホビークラス、
第一希望のになるといいなあと楽しみにしています。
というわけでこちらはもう夏休みに突入。新学期は
6月からです。それではまた!
tomato 2010.03.26(金) 20:43 URL [編集]


インドは

4月から何ですね~。
揃える物が多くて、大変ですね。しかも指定なんて。
こちらは、9月からが新学期です。
文具専門店は、この時期だけ賑わってますよ。
pen 2010.03.27(土) 03:42 URL [編集]


ビニールに包まれた白い制服って、凄く清潔ですね。
この白さを保つ為に大鍋で煮洗いするなんて同じ大和女として誇らしいです。
Emma 2010.03.27(土) 22:37 URL [編集]


猫ママさぁん

そうそう!クリケットのユニフォームも
泥汚れ以外に、草の緑色なんかもついてるので
白くするの大変ですよね~。
そういえば、リーボック製のクリケットユニフォームは
白さがいつまでも保てるジャージでしたよ。

今日もデリーは洗濯日和で~~す!!
Blue Lotus 2010.03.28(日) 15:36 URL [編集]


Nobuちゃ~~ん

そうかぁ、ぷりちゃんも1年生かぁ・・・
おめでとうございます!!

学校が私服だと色の選択がいろいろあるから
いいよね~。でも女の子はそれなりに、可愛い服を
とっかえひっかえで大変そうだ・・・それが
母の楽しみでもあるでしょう?

また機会をつくって、会おうよ!
Blue Lotus 2010.03.28(日) 15:39 URL [編集]


tomatoさん

今年も夏休みは一時帰国ですか?
うちは例年より夏休みが短くなりそうなんで
(コモンウェルスゲームの時期に休校になるから)
博多で過ごすのは1ヶ月少々かなぁ・・・・

りおりおくんにも、雲ちゃんにも会いたいで~す!
Blue Lotus 2010.03.28(日) 15:43 URL [編集]


penさま

そうなんですよ~、何もかも学校指定なので
買わざるを得ない。私立学校の強み・・・??

そういえばカナダやアメリカの新学期前には
Back to schoolセールをやってますよね。
子供服とかやたら安くなってたような記憶が・・・

Blue Lotus 2010.03.28(日) 15:45 URL [編集]


Emmaさん!

きゃ~~~~!Emmaさんだ~~!感激☆☆

大和女の心意気・・・と言うべきか、
洗濯を任せて、私の思うように仕上げてくれる
お手伝いさんに恵まれない・・・と言うべきか。

今日も朝から洗濯しとります。
Blue Lotus 2010.03.28(日) 15:48 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

