□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インド・街角風景
街の果物やさんにはすでに「アルフォンソ」マンゴーが
出回っています。出始めだからまだ高いけどね。
昨日聞いたら1キロ230ルピーって言ってたなぁ・・・
日本の値段からしたら、一個100円くらいだからめっちゃ安い?
ジャイプルでみかけたマンゴーの樹には、まだちっちゃな
梅干くらいの大きさの実が鈴なり↓。
mango-mar10.jpg
ハリドワルでは、サードゥ(修行者)やら信者たちが集う
「クンブ・メーラー」が行われていましたね。
あの裸のサードゥたちの行列にはさすがに近づけず。
ヒンドゥ教の巡礼地に必ずあるお土産といえば
女性が髪の分け目につけたり、ティラックとして使う
赤い粉:シンドゥール↓。聖地で買ったものはやっぱり
ご利益があるのかしらん。
シンドゥール容器のほうが、気になるんですけど・・・・
sindoor-mar10.jpg
クリシュナ神の生誕地マトゥーラに程近い、ブリンダーヴァン。
クリシュナ神は牛飼いの神様でもあったので、この地ではおいしい乳製品が
売り物のひとつ。道端ではホットミルクやら、ミルクケーキやらが
売られていますが、これからの時期は「ラッシー」が人気。
頼めば「冷たいミネラルウォーター」で作ってくれますよ
素焼きのコップで飲むのが美味しいんだなぁ・・・・
lassiwala-mar10.jpg
道端にペッ!とはき捨てられる赤い唾。
最初はぎょっとする風景ですが、「パーン」という
噛みタバコなんです。甘いドライフルーツなどを入れて
くるりと巻いて、吐き出さずにハイチュウみたいにくちゃくちゃと
食べてしまう種類のパーンもあります。銀箔つきのもね。
paan-mar10.jpg
え、私ですかぁ~?一度レストランでお口なおしに・・・・と
勧められて食べたのが、なんともいえない味で
それ以来、パーンを口にしたことはありません。

デリーの日本人学校もAESも春休みに入って
日本に一時帰国している人も多いこの時期。
我が家は・・・・明後日が息子の4年生学年末試験の成績発表なんで
出校日なんですよぅ・・・・中途半端な区切りで
長期旅行はできず。どうしてくれよう

あなたはどれ↑が気になる画像?
応援クリック↓ ポチッと よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
もひとつ ついでに こちら↓も ポチッ!!


Follow bluelotusdel on Twitter
2010.03.24(Wed)  青蓮日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

