□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
段取りが命・パランタ作り
我が家ではなんとなく「日曜日はパランタ」の日
というのが暗黙の了解。
・・・・というのも、平日の朝は息子のお弁当作りやら
バス停までの見送りで、ゆっくりロティ(インドパン)を
作ってる暇がないもんで。
ただのチャパティ(全粒粉・無発酵で作る薄焼きロティ)だと
ちょちょいと作ればいいんだけど、中に詰め物をした
パランタの場合はちょっとした段取りが必要なんです。
チャパティの作り方は←過去記事;青字をクリックしてね。)
paneer-parantha10.jpg
↑下ごしらえができて、待機中の材料。
上の丸いのは1枚分づつに分けて丸めたアター。
その上のクリーム色の濡れた布で包まれたのは
アター本体。手前のがパニールパランタの中身。

パランタは中身を何にするかで、下ごしらえが全部違いますが
我が家の頻度順(人気順?)でいくと:

①パニールのパランタ(インド版カッテージチーズ)の場合
  パニールをもろもろに崩したもの
  みじん切り玉ねぎ
  みじん切りコリアンダーの葉っぱ  
  +各種マサラ。

②ムーリーのパランタ(大根)の場合
  ムーリーを削る(専用のインド製大根おろし器みたいのを使う)
  みじん切り玉ねぎ
  みじん切りコリアンダーの葉っぱ
  +各種マサラ。
  ☆大根は塩を一つまみかけて、水分を絞ってから使います

③アルーのパランタ(じゃがいも)の場合
  ジャガイモを前もって圧力鍋で蒸かしておく
  みじん切り玉ねぎ
  みじん切りコリアンダーの葉っぱ  
  +各種マサラ。

④アジュワインとカーリーミルチのパランタ
  アジュワイン
  カーリーミルチを必要な分挽いておく
  塩・唐辛子パウダー・アームチュール適宜
  
このほかに、ミントの葉っぱを使ったパランタ↓やらも。
parantha-mint-a.jpg
作り方は④意外はみんな、小さめにのばしたアターの真ん中に
中身を乗せて
parantha-paneer1.jpg
丸い餃子みたいにくるくるっと真ん中に皮を寄せまとめて
parantha-paneer2.jpg
薄くのばして、タワ(鉄板)で焼く。(または油で揚げる)
parantha-paneer3.jpg
アルーの場合には「バター」をたっぷりつけながら
ムーリーの場合には「ダヒ(ヨーグルト)」と一緒に・・・なんて
各家のお気に入りの組み合わせもあるようですよ。
どれを作るにしても欠かせないのは
「みじん切りの玉ねぎ」と「みじん切りコリアンダー葉っぱ」ってわけ。


あ、そうそう。我が家ではお好み焼きは
「ジャパニ・パランタ」と呼ばれています。あはは!!

なんで日本のインド料理屋さんでは、パランタを出してないのかな~?
材料が手に入りにくいから???朝ごはんメニューだから?

応援クリック↓ポチッと よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
もひとつ ついでに こちら↓も ポチッ!!


Follow bluelotusdel on Twitter
コメント

デリーに住む友人が、娘のお弁当に作り、
私たちに振る舞ってくれた葉っぱ入りのパランタ。
あれ、おいしかった。
作り方教えて下さってありがとうございます。
早速、今週末トライしてみますね!
おぷー 2010.03.19(金) 21:00 URL [編集]


おぷーさま

ミントの葉っぱのパランタ、
爽やかで美味しいんですよね~
中身を日持ちさせようと思うと
塩を多めに入れないといけないんですが・・・
ぜひチャレンジしてみてください
Blue Lotus 2010.03.20(土) 15:31 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2010.03.22(月) 18:22  [編集]


ママK@デカン高原さま

わぁ~~、早速のご来訪、ありがとうございます。
パランタ(パロータ)って、家庭によって色々違うから
楽しいですよね。甘い豆入りの、食べてみたい!
メッティ入りのも気になります。ミントの葉のは
玉ねぎや香辛料を入れて、潰してから使いますよ~

お互い試験の結果待ちは、びくびく・・・ですね!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします☆
別途メールを送らせていただきますね。

Blue Lotus 2010.03.22(月) 18:28 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

