□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
青蓮のアンテナ
日常生活で体内アンテナがびびっと立つことがありませんか
日本にいると 当たり前のことかもしれないけど
日本にいると 見過ごしているのかもしれないことが
インドでは、きちんと目に入ってきます。
最近私のアンテナが反応した画像たちをご紹介しますね。

☆インドの医療・医薬品業界にあって
ずば抜けた活躍を見せているこの兄弟。
シンガポールの医療チェーンを買収する場面。
fortes-brothers10.jpg
(画像はヒンドゥスタン・タイムズより)
スィク教徒にハンサム・美人が多いのは有名だけど
男性のターバンとネクタイの色あわせが、これまた魅力的だなぁって
いつも思うのよね~~。
街でバイクに乗ってたスィク教徒も↓ターバンとシャツの色がおそろいだった。
ピンクは人気の色なのか??
pink-sikh10.jpg

☆ただいまインド人男性が夢中、テレビに釘付けなのが「IPL」
インディアン・プレミア・リーグというプロのクリケット試合。
財界の有名人やボリウッドスターがチームのオーナーなんだけど、
応援にかけつけている姿がキャッチされていて
それもまた観戦者の楽しみのひとつ。
日本人好みの可愛い女優さん・プリティ・ズィンタは
King XI Punjabのオーナー。
チームカラーのパンジャビスーツ↓で応援に来ていた。
インドらしくて・パンジャビらしくて、良いじゃな~い。
ipl-preity10.jpg
(画像はヒンドゥスタン・タイムズより)

☆昨日ディズニーの映画「Alice in Wonderland」を観てきました。
な~~んにも情報なしのまま観にいったんだけど、
いつも喋りすぎ・質問山ほどのうちの息子が、最初から最後まで
食い入るように観ていたので、びっくり。
日本じゃまだ公開されてないそうなので、ネタバレになるようなことは
書かないことにして。大人も思わず魅入ってしまう映画でしたよ。
mickeyminnie-india10.jpg
ディズニーは「インドネタ満載の新作」を模索しているんだって。
そりゃ~いろいろ題材になりそうなことはあるよね。
マハラジャとか、お城とか、ネタは揃っているものね。
・・・・・と↑このミッキーとミニーの画像を見て
想像を膨らませたことでした。(画像はThe Economic Timesより)

☆毎朝うちのコロニーに8時半ごろやってくるサリーをまとった女性。
15分後には、いつも頭にこんな風に荷物を乗せて
両手にもバッグやら布包みを抱えて、去っていくのです。
あるときは頭に大きな布包みを2つ乗せていて
バランス感覚に驚愕。その姿をいつかカメラに収めたいなぁ・・・
と思いつつ、なかなかチャンスがなかったの。
presswala10 001
今日はだんなさんらしき人と二人で、荷物を持って
公園の向こう側へとスタスタ歩いていきました。

そう、この人たちは「アイロン屋さん」なんです。
各家で洗濯したものを預かって、ピシッとアイロンをかけて
配達してくれる便利なシステム。沢山預かっていくのに
カッターシャツやパンジャビスーツを枚数も間違わずに
ちゃ~~んと届けてくれるのは、感激モノ。
しかも彼らが使っているアイロンは「炭火」を使った
重た~~~いアイロン。これもまた、密着レポートしたいんだけどなぁ。

あなたの心のアンテナは、どんなときに反応しますか?
応援クリック↓ ポチッと よろしくね~!!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
もひとつ おまけに コチラ↓も ポチッ!!


Follow bluelotusdel on Twitter
スポンサーサイト
2010.03.18(Thu)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

シークさんの色合わせ

わたくしもかねがねシーク教徒の方のコーディネートには
感心していました。いつかデリーで目撃したのは緑の濃淡を
合わせたもの。チャッパルまで緑でした~ 

Blue Lotusさんと同じ感性を見つけたときは、ウフフって思ってしまいます。

「アイロン屋」さんのご夫婦。旦那さんが後を歩いているのがいいですね~!
やよい 2010.03.20(土) 17:07 URL [編集]


やよいさま

いや~~ん、チャッパルまでカラーコーディネート・・・
素敵すぎますぅ~

同じ感性のひとは呼び合うんですよ~。
同じようなお店(雑貨店とか)を徘徊しているはずだしね
そのうち博多でばったり・・・・なんてあると嬉しいな。

Blue Lotus 2010.03.22(月) 17:22 URL [編集]


インドは色がやはりカラフルできれいですよね。
確かに、シークの方はいつも合わせてますよね。

日本もきれいな色ああるけど季節によっては黒ばかりだし、しかも私も冬はほぼ黒でした。
だんだん季節も良くなってきたので、インドでかってきたカラフルな色を着たいと思います。

アイロンやさん、懐かしい。
インドで住んでたとこにもいました。
母と二人でじっくりみてデジカメにとってしまいましたよ。

michelle 2010.03.24(水) 10:49 URL [編集]


michelleちゃん

そうそう、先日2ヶ月ほどインドに滞在のあと
日本に戻った友人が「成田空港に着いたら
真っ黒な服の人だらけ」だって即メールを寄越してた。
インドはこれでもか~~ってくらい原色が多いし
派手な色が風土・天候にも合ってるんだよね。

インドで撮りためた画像、
面白いのがてんこ盛りじゃない??
Blue Lotus 2010.03.24(水) 18:37 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

