□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インド料理・味の決め手
インド料理に欠かせないものは「ガラムマサラ」をはじめとする
各種マサラ(香辛料)であることは、ご存知のとおり。

実際にあれこれサブジ(インドおかず)を作っていると
意外と日本に知られていない「隠し味」とは
ずばり「酸味」ではなかろうかと思うのです。

それが証拠に酸味を出すための材料が多いこと。
タマリンドの酸味なんてのはサンバル作りには欠かせない原料だし
トマトもたっぷり使うし。
トマトで酸味を出すためには、アングレージー・タマタル(外来種)よりも
デースィー・タマタル(インド在来種)が人気なんです。
市場で買うと、後者が大体3割ぐらい高いんだけどね。
そのほかに酸味づけには「ダヒ(ヨーグルト)」もよく利用します。

「アナール・ダーナ」も必需品。
ざくろの中身↓を
anar_20100315142805.jpg
しっかり乾燥させて↓
anardhana-a.jpg
家で粉にしたり、粉状のものを買ってきたり。
anardhana-b.jpg

「アームチュール」も必需品。
未熟マンゴの実↓を
greenmango10.jpg
薄く切ってから乾燥させ↓
amchur10.jpg
それを粉にしたもの。

インド料理を作ってはみたものの、な~~~んか一味足りないなぁ
・・・ってときには、塩やらマサラを加える前に
「酸味」をプラスするのが得策かもしれませんよ~

インド料理・食べたくなった? 応援クリック↓ポチッと よろしく
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
もひとつ ついでに こちら↓も ポチッ!!


Follow bluelotusdel on Twitter
2010.03.15(Mon)  食文化COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

食べたくなった~~~~(ポチッ)
毎回そうですが~~~~(ポチッ)

チャナにアームチュール、必須ですもんね。
アナール・ダーナは知りませんでした!
何カレーに入れたりするとよいでしょうか?
ウッキ 2010.03.16(火) 09:44 URL [編集]


ウッキちゃん

食べたくなった~??ポチありがとね~

アナールダーナはパコラの衣に混ぜたり
パニールパランタの中身に入れたり
それからから揚げの下味をつけるときに
使ったりしてるよ。

そちらもそろそろ暖かくなって、
お出かけ日和じゃない?
Blue Lotus 2010.03.17(水) 14:27 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

