□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
パパたちの受難/チャパテイ修行
ホーリーも終わり、これから日々暑くなっていくデリー。
ホーリーの日には、各家でプージャ<お祈り>を済ませてから
家族や友人に色粉をつけて、春の到来を祝うのですが
子供たちはプージャが終わるやいなや、水鉄砲を持って
公園で集合。
holi2010a.jpg
色粉を塗りたくったり、水鉄砲で水をかけたり、
水風船でグループに分かれて水風船合戦になったり
(水風船を作るのはたいていパパたちの仕事)
そのうち悪乗りする子が泥を混ぜて投げ始めたりすると
撤収の時間となります。子供たちのホーリー遊びを見張るのは
(羽目をはずして危ないことをしたり、目に向かって色粉を
投げたりしないように)これもパパたち。
昨日バルコニーから眺めていたら、頭のてっぺんに黄色い粉を
塗られて、かっぱ↓状態なパパ発見。
holi2010b.jpg
しっかり遊んで戻ってきた息子。これからお風呂で色粉を
洗い落とすのに40分くらいかかりました。それでも耳の周りとか
目のあたりとか、首の後ろとか、まだ色が落ちきれずピンク色ですけど。
holi2010c.jpg
夕方からは大学の後輩たちが我が家へやってきました。
和印折衷(!?)の夕食を食べて帰国便に乗るため空港へ。
みんなチャパティを焼いてみたい!というので
「にわかインド料理教室」開催。自分の作ったチャパティ:丸くならず
インドの地図みたいな形のやつ:は責任を持って(?)食べるべ~し!
とか言いつつ、きゃぁきゃぁにぎやかなのでした。
chapati-class10.jpg
日本のレストランではナーンがまず出てきますけど
発酵させたナーンよりも、実は無発酵のチャパティのほうが
お腹にガスがたまらないので、体のためには良いんですよ~
チャパティの作り方はコチラでね。
jeevan-inari.jpg
女子大生がいっぱいやってきて、一番嬉しそうだったのは、我が家の
お手伝いさん↑。ジャールカンド州から単身出稼ぎにきていて
デリーに来てまだ3ヶ月少々。新婚さんなんだって。
次に田舎に帰ったら、奥さんもつれて来て
二人で働いてくれない?と言ったらすごく嬉しそう。
稲荷寿司やらコロッケやら、和食食べてみる?と聞いたら
果敢にあれこれ食べてみてました。生まれて初めての体験???

さっきコロニーの門番さんが「ホーリーのご挨拶」に回ってきました。
(つまりはちょっとしたホーリー祝いのチップをくれってことなんですが。)
さぁ、お祭り気分もおわり。木曜日からは息子の学年末試験が
始まります。親も一夜漬けの日々だ~、ファイト~~!!

チャパティ焼いてみたい?応援クリック↓ポチッと よろしく~~~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
もひとつ ついでに こちら↓も ポチッ!!


Follow bluelotusdel on Twitter
スポンサーサイト
2010.03.02(Tue)  青蓮日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

ハッピーホーリー!

今年のホーリーは本当に早かったですね!

日本では無縁の行事でしたが、
最近、我が家の近所には大学関係者のインド人たちが住み始めインド村と化しています。
ダンナも久しぶりに色んな色に染まって帰ってきました。

Erina 2010.03.02(火) 19:45 URL [編集]


暑いです~

こんにちは!
お客様とチャパティ教室楽しそう~。
ホーリー、バンガロールは今年もおとなしめでした。
学校も普通にありましたよー。
夫はコルカタに帰省中でそれは楽しそうでした。

3月はどこも試験期間ですよね。
息子は今3年生で怒涛の期末試験はまだありません。
でも毎週結構本気なテストがあり、1度ひっくり
返りそうな点数を取ってきてから私も夫も心を入れ替えて
勉強させるようになりました。
今からこんな調子なので来年からが思いやられます。
本人はいたってのんびりなのですが。

バンガロール、猛暑&停電続きです。
デリーもそろそろ夏でしょうか?
tomato 2010.03.02(火) 21:15 URL [編集]


マドゥライでも!

こんにちは^-^
昨日の夕方、ミーナクシー寺院へ買い物へ行った北のですが、寺院へ近くになるに吊れ、真紫やら、まっピンクの顔をした男性が歩いてくるんですよ!どうやら、寺院近くのある通りは来たインド出身の人が多いらしく、そこでだけホーリーを楽しんだみたいです!
最近は、南インドの学校でもホーリーを楽しむそうです!でも、あの色を落とすのは大変そうですね。。。

デリー行きが決まりましたら、ご連絡させていただきますm(_ _)m
J_girl 2010.03.03(水) 02:35 URL [編集]


Erinaさん

おぉ~、お住まいのあたりにもインド人が集合?
「関西の葛西」みたいになってるんでしょうか?
そのうちインド人学校ができたりして・・・・

ホーリーの色がなかなかぬけなくて、息子はまだ
あちこちピンク色のまんまです
Blue Lotus 2010.03.03(水) 19:36 URL [編集]


tomatoさ~~ん

そうかぁ、ホーリーとはいえ、学校は休みじゃ
ないんですね。こちらはいつの間にか、2日・3日も
Study Leaveとかで連休だったんですよ~
明日からいよいよ試験期間なのです・・・・
「ひっくり返りそうな点数」って一体・・??
うちはじっと座って勉強させるのに一苦労してるよ~

ゆっくり会いたいですね!
Blue Lotus 2010.03.03(水) 19:39 URL [編集]


J_girlさん

お~、北インドだけかと思ったら
マドゥライでも北インド出身者はホーリーを
お祝いしてたんですねぇ。
色粉が落ちないのも困るけど、モノによっては
痒くなったりするので、恐怖です。
Blue Lotus 2010.03.03(水) 19:41 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

