□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
水鉄砲買ってくれ~~
・・・・って、今週に入ってからずっと息子にうるさくされています。
そう、インドに春の到来を告げるお祭り「ホーリー」のためですよ。
移動祭日で、今年は2月28日の夜~3月1日午前中がこれにあたります。
色水・色粉をかけるのは3月1日午前中。

我が家の前にある公園では、2~3日前から子供たちが前哨戦(?)で
水風船を投げたり、水鉄砲で水をかけたりしています。
色水はさすがにまだ登場してないけど、これも時間の問題かと。
子供たちは「カッチャーラング」なら大目に見るけど「パッカーラング」なら
仕返しする!と鼻息荒いのです。(カッチャーラング=洗えば落ちる色
パッカーラング=油成分が入っていて、洗っても落ちない。)
どっちにしても母は洗濯が大変。

過去記事↓ですけど、ホーリーについて記しているものを列記します。
興味のあるタイトルをクリックしてみてください。

ホーリーの由来

ホーリー・ヘィ!2009年

ホーリーのたべもの 2008年

ホーリー・水鉄砲と水風船

ホーリー・青蓮劇場(写真)

そしてこの時期、我が家には華やかな女子大生が大挙して
やってくるのです。毎年恒例の、母校の「インド研修」。
去年はムンバイテロの影響で研修中止になってしまったのでした。
sareeparty2.jpg
コルカタ~ビシュバ・バラティ大学研修~ヴァラナシ~
カジュラホ~アグラ~マトゥラ~デリーというのが今年のコース。
ヴァラナシやマトゥラが入っているのは、仏教系の大学だからね。
サールナート(お釈迦様が最初に説法をした場所)とか
マトゥラ(マトゥラ仏が展示されている博物館)とか
デリーの国立博物館(仏教遺跡からの発掘品や仏舎利)とか
仏教専門の教授たちと一緒にインドを回れるっていいなぁ・・・・

28日夜はデリー着後「サリーパーティ」(↑写真は一昨年の。)
ホーリーの日は午後からデリー市内見学となっているので
可愛い日本の女子大生団体を見かけたら、どうぞよろしく。
(え、あたしはもう「可愛い」を通り越し「こわいい」になってますけどナニカ?)

ホーリーの予習はばっちり?
応援クリック↓ポチっと よろしく~~!!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
もひとつ ついでに コチラ↓も ポチッ!!


Follow bluelotusdel on Twitter
2010.02.26(Fri)  青蓮日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
コメント

もうホーリーですかあ。
1年経つのあっと言う間だね!

女子大生のサリー姿、とっても素敵。
華やかです…
おぷー 2010.02.27(土) 00:23 URL [編集]


おぷ~さま

ほんとに、一年経つのが早いこと!

ホーリーの水鉄砲、2年使えたためしがなくて
一日で壊れるんですよ~。今日ようやく新しいのを
ゲットしましたけど、なんと200ルピー!ここにも
物価高の波。
Blue Lotus 2010.02.27(土) 19:35 URL [編集]


200ルピー!!
それって祭りだから高くなるの?
それとも通常プライス??
何にせよ高い!
おぷー 2010.02.27(土) 20:28 URL [編集]


我が家のは190Rs

我が家も本日水鉄砲を購入。
息子の為というより護身用(笑)

Blue Lotusさん宅同様、
99.9%がインド人だというこの地域。

嗚呼、初めてのホーリー、
いい思い出になるかどうか・・・。
3/1の午前中が怖いです。
tamama 2010.02.28(日) 00:20 URL [編集]


おぷーさん

大型のプレッシャー式ウォーターガンで
200ルピーってのが相場です。
そういえば一昨年は背中かつぎ式タンクのが
200ルピーだったような・・・・なんせデリーの
物価高騰はすごいんです。
Blue Lotus 2010.02.28(日) 17:51 URL [編集]


tamamaちゃん

子供が小さなうちはまだホーリーの遊び方も
マイルドなのよね。中学生以上の男子はうちの近所でも
大変なことになってます。君子危うきに近寄らず。

家族でちょこっと色粉つけてプージャのあとは
私は家に篭る予定。
メールしたから、チェックしてね~~!!
Blue Lotus 2010.02.28(日) 17:55 URL [編集]


メール返信しました♪

メールありがとうございます。
もちろんOKでございます。
何卒宜しく御願いいたしまする。

ホーリー当日は、
この数年の中で一番ひっそりと、
家にこもっておりました(笑)
近所の人が水鉄砲持って襲撃にきましたが、
居留守つかってしまいました・・・。
ごめん、インド人さん。
tamama 2010.03.02(火) 16:57 URL [編集]


tamamaさん

あははは・・・・・
私もバルコニーから「観戦」しただけで
参戦しませんでしたよ。

ではでは、お目にかかれるのを楽しみに☆
Blue Lotus 2010.03.02(火) 19:24 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

