□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
Round Aboutに弱いの
[インド人] ブログ村キーワード

私のおかかえ運転手さん。ずぅ~~~っと勤めていた人が
やめてからは、結構ころころ代わっている。
1ヶ月の休みを申請して、ビハール州に里帰りしたまんま
戻ってこなかった人もいるし。グルガオン方面に行くときの
ハイウェイ代のために入れてある小銭をちょこちょこ盗んでいくので
「小銭ちゃん」というあだ名を拝命(?)した人もいるし
ダージリンからやってきた、どう見ても高校生にしか見えない
「東北ジャニ」くん(インドの東北地方のジャニーズ系)もいたし。

英語を喋れる人だったら、お給料も1ヶ月8000ルピー以上
もらえるんだろうけど、なんせこのコロニー内では
ヒンディ語主流なもんで、残業なしで1ヶ月5000ルピー強が
昨今の妥当額か。(それでも5年前は3500ルピーくらいで
雇えてたから、物価の値上がりと比例しているってことか)

どこから聞きつけてくるんだかわからないけど
ドライバーが辞めた日には、すでに「ドライバーを
雇うと聞いたんですが・・・」と候補者がやってくる。
それでも「自称ドライバー」もいるから、運転テストを
やってみないと、運転全くはじめてな素人な人もいるのだ。有り得ん。
しかも田舎から出てきたばっかりで、デリーの道を
全く知らないから、乗ってるこちらも地図と首っ引きで
ナヴィゲーションしなくてはならん。
これなら私がやったほうがまだマシかも、とマジで思う。
いつになったらマダム然として、うしろにで~~んと座って
「○○まで行ってちょうだい。」と指示するだけで済むように
なるんだろうかのぉ・・・・
(でも、デリーで自分で運転する勇気はまだない。注意力散漫だし。)

で、今雇っている運転手さんは、ネパールから来た人。
とっても性格が良い。ご挨拶もきちんとできる。
9時出勤で良いんだよと言っても、8時にはスタンバイしている。
朝、スクールバスを見送ったあとに、野菜の買いものをしていると
出勤途中の運転手さんが、野菜バッグを持ってくれたりもする。
いつも小奇麗な格好でやってくる。運転も問題ない。
・・・・・・・・今までで一番まともかも。

でもね、ひとつだけ落とし穴が。
そう、デリー中心部のラウンド・アバウト(ロータリー)に弱いのよ、彼。
roundabout10b.jpg
まっすぐ入って、まっすぐ出るのよ、と言ってても
あれれれれれ、ちがうところに向かってる。
なので、最近 車に乗ってても、油断できないのよ。
特に大使館街のあたり↓は要注意。
roundabout10a.jpg
赤いZENで、(CNGに改造した探検車エスティー○が最近調子悪く。)
前傾姿勢で運転手に指差し指示しまくりな昨今のワタシ。
日々、シャウトだぜぇ~~~!!

応援クリック↓ポチッとよろしくぅ~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
もひとつ ついでに こちら↓も ポチッ!!


Follow bluelotusdel on Twitter
スポンサーサイト
2010.02.23(Tue)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

私、春の間観光ガイドをするのですが、
困るのはベルギーから来たバス。
道を知らない運転手が結構居て、うっかり観光ガイドしてられないのです。
最悪なのは、道を知らない上に仏語しか喋らん運転手。
「ア・ゴシュ!」「ア・ドロワ!」と叫ぶ私。
観光ガイドさせてくれ!としまいにゃ叫びたくなります。

ですので、ご心労、お察しいたしますわ。
コンノートプレイスは、確かに難しいですね…
おぷー 2010.02.25(木) 08:11 URL [編集]


おぷーさま

あ~わかるわかる!ドイツからバスでフランスに
入ると、やっぱり運転手がまごまごしてましたもん。
でもEUになってからは、国をまたいで(?)
仕事するバス運転手さんも多いでしょうね。

ロータリー+一方通行で、ナヴィゲーションも
気を抜けませんですよ。
Blue Lotus 2010.02.25(木) 16:11 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。