□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
アミュレット(お守り)物語
[お守り] ブログ村キーワード

インドでね、
街中を走る車の窓をあけたまま
魚眼レンズをつけたカメラで
どんどこシャッターを切っていくと
相当おもしろい写真が撮れるよ

・・・・って、仲良くなったプロカメラマンが言いました。
実際に彼がインド滞在中に、そんな風に撮った写真を
見せてもらったら、どれもこれも本当に面白かった。

人々の生きる力
目力(めぢから)満開な顔
飾り気のない笑顔
ちょこんと写りこんだ動物たち
道端の露店にたむろす人々

「インドには好奇心丸出しの、人間らしい人がいっぱいなんだね~」
と、なんだかハッピーな気分になったのでした。

これを反転させて考えると、「人間らしい」ってことは
自分の感情に素直だってことにもなり、
「妬み・嫉み」の感情もとてもストレート。
そこで必要になるのが「魔よけ」

たとえば赤ちゃんがあんまり可愛いと、邪念がとりついて
病気になったりするから・・・・と、「可愛く見えすぎないように」
顔に黒い●をつけたり、子供の目の周りに黒いラインを入れたり。
花嫁さんが綺麗すぎると、羨望のまなざしを集めすぎて嫉妬され
結婚生活に支障が出てはいけないと、ここでも花嫁の耳のうしろに
黒丸を描いたりするのです。
つまり何事も「完璧すぎる」のは良くないというわけ。

ラージャスターンの砂漠の民がよく身につけている
銀のペンダントヘッド=アミュレット↓。
原始的なデザインの神様像がついていて、魔よけ+お守りの
役目を果たしています。
amulet10.jpg
インドで、車のうしろに「スリッパ」やら「インド風マハラジャ靴」みたいなのが
吊り下げられているのを見たことがありませんか?
これも、邪悪な魂をもった物にじろじろ見られて、事故になるのを防ぐため。
トラックには「悪い目で見ているお前、お前の口を見てみろ、真っ黒だぞ」って
おまじないのような一言が書いてあるのもよく目にします。
 
先日ご紹介した「ニンブー・ミルチ」も含め
これらの魔よけも、インドらしくて面白い風習ですね。

応援クリック↓ポチッとお願いしま~~す!!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
もひとつオマケにこちらも↓ポチッ!!
スポンサーサイト
コメント

ごぶさたしています

本当に、ごぶさたしています。
なかなか、コメントできずにスミマセン。

黒のアイライナーは知っていたのですが、
●を顔に付けるのは知らなくて以前、勘違いしていたことがあります。
それは近所の赤ちゃんに巨大なホクロが顔について不憫に思っていたのです。
でも、ある日、家にお邪魔したらホクロがなくなっているではないですか!
後で●は、お出かけアイテムとわかりましたが・・・。
たしかに可愛い赤ちゃんですが、●大きすぎでした。
私もマミジとなり●には、慣れましたが。
Erina 2010.02.11(木) 14:06 URL [編集]


Erinaさん

こちらこそ、ご無沙汰しています~!
つい2、3日前にD家の皆さんはお元気かね~?と
夫婦で話していたところでしたよ。
今年はそろそろインドへいらっしゃいませんか?

●のついてる赤ちゃん、大事にされてるんだろうなぁって
微笑ましくなりますね。
Blue Lotus 2010.02.11(木) 19:20 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

