□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
どんだけカラフルやねん、っちゅう話
なんでもカラフルなインド。
おしゃれなバーカウンター↓だって、派手なのよ。
カラフルなカクテルでも頼もうもんなら、目がチカチカ。
colors10-1.jpg
ラージャスターンの女性の普段使いのサリー↓。
絞りのが昔から人気なんだけど、それにしても派手。
このまんま私たちが着ると悲しいかな、「田舎の花嫁さん」に見えるのよ。
子供の浴衣の兵児帯とかに転用したら、可愛いかもね。
colors10-2.jpg
これらサリーを仕立てるには、ペチコートが必要なわけで。
それにあわせて共布で仕立てるブラウスには、裏地も必要よね。
すると、サリー屋さんの近くには、こういうペチコート&ブラウス専用の
布地を扱う店↓があるのです。パントーン見本もびっくりでしょ。
それでも同じ色味がない場合には、あっという間に「染めて」くれますから。
colors10-3.jpg
ブーゲンビリア↓だって、なんとも発色が鮮やか。
これはジョードプルのUmaid Bhavan Palaceのお庭です。
colors10-4.jpg
そして、Fabindiaのテーブルリネン類↓。
朝一番だとこのように整然と並んでいますが・・・・・
午後4時ごろ、一番混雑している時間帯に行くと、ぐしゃぐしゃ。
でも「たたむ専門要員」がいるのよね。
律儀な日本人(私)は、せっせと元通りにたたんで棚に戻すんだけど。
colors10-5.jpg
オールドデリーのリボン屋さん↓。
これまた華やかなリボンがてんこ盛り。
うなぎの寝床みたいなひょろ長い店。
店主は「上がって好きなの選べ」って言うけど
店員さんの数が多くて、人間(じんかん)距離が狭すぎて
勇気いりますから。
colors10-6.jpg
・・・・落ち着いた色のソファー用の布を探しているんですけど
カラフルなのばっかり目に付いて、ち~とも真剣に選べません。
月末までにソファーを張り替えようと思っているんですけど~~~

カラフルさに感激? 応援クリック↓ポチッとよろしくお願いしますぅ~
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
もひとつ ついでに こちら↓もポチッ!!
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2010.02.06(土) 13:21  [編集]


いいですね~このバーカウンター。落ち着いて飲む・・・というより、踊りながら飲みたくなりそうな(笑)
カラフルなインドの色使いって元気が出そうでけっこう好きです。

↓学校の先生のお言葉で、学年が上がると「自分で答えを導き出せる子」「答えの出せる引き出しが多い子」が・・・っていうの、妙に納得です。うちは引き出しが少ないので、これから苦労が待っていそうです。
そういえば、インドの掛け算は20段まであると小耳に挟んだのですが、本当ですか??
こちらは12段。これでも十分覚えるのに苦労している我が息子です。^^;
猫ママ 2010.02.06(土) 19:52 URL [編集]


いつもながら、写真が上手ですね~!!
ごちゃごちゃ感が出てしまいがちなカラフル物を、とても素敵に撮影しているなんて、流石は青蓮さん。このままポストカードに出来そうだよね。
インドで生活していると、カラフルな物に目が慣れてしまって、どんどんド派手傾向が強くなっていくわ…(笑)
ちなみに、私もついついたたんで棚にしまう派です(笑)
aranyos 2010.02.07(日) 03:31 URL [編集]


鍵コメMちゃん

了解しやした~。
でもここに何か有益な情報があったら良いけど。
今、今年の「お受験」戦争の最後のツメの時期で
入園年齢の子供を持つママたちが、ピリピリしてんのよ~

ご主人様にも、それから例のセンパイにもどうぞ
よろしくお伝えくださいね。
Blue Lotus 2010.02.07(日) 18:40 URL [編集]


猫ママさぁん!

え~え~、20の段まで掛け算やりましたよ~
これも学校によって異なっていて、うちの息子は
20X10まででしたけどね。それももう忘れてるかも。
ただいま、円周率とかが出てきて、今後の算数に
戦々恐々としているハハなのでございます。

そちらも結構カラフルで、明るい色使いが映えますよね!
Ken Doneとか一時一世を風靡したけど、
どうなっちゃったのかしら?
Blue Lotus 2010.02.07(日) 18:43 URL [編集]


aranyosさん

そうね~、カラフルさに目が慣れちゃうんだよね。
(ハワイで買った服が、日本で浮くのと一緒?)

たたむのもそうなんだけど、レストランで思わず
片付ける人が運びやすいようにお皿を重ねたりして
しまう自分に苦笑しています。根っから労働者だわ。
Blue Lotus 2010.02.07(日) 18:47 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2010.02.08(月) 03:25  [編集]


カラフルさに感激e-491

目から元気もらっちゃった感じです^^

さて、仕事するか!
ウッキ 2010.02.08(月) 09:51 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2010.02.08(月) 12:20  [編集]


鍵コメAさん

メールで詳細送ったので、見てみてくださいね~
これで解決できると良いけどなぁ。
Blue Lotus 2010.02.08(月) 19:43 URL [編集]


ウッキちゃん

あはは!「目から元気」かぁ・・・・
ほんとにそうだね。
はりきって仕事してね~!
Blue Lotus 2010.02.08(月) 19:44 URL [編集]


鍵コメMさん

お待たせしました!さきほどezwebのほうに
お返事送っておいたので、ご確認くださいね。
お役に立てると良いけど。
Blue Lotus 2010.02.08(月) 19:45 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2010.02.09(火) 12:43  [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

