□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
庶民の魔よけ
[インド人] ブログ村キーワード

ようやく冬は去りつつある・・・って感じ。
そろそろ道端の焼き芋屋台も姿を消し、ラスペリ売りが多くなってきます。
先日のローリーの焚き火では、こっそりとアルミホイルにくるんで
サツマイモを焼いていた↓私。あははは!!
sweetpotato_20100128180654.jpg
で、先日行ったジャイプルまでの往復では
こんな一面の菜の花畑が延々と続いていました。
レモンイエロー=春到来 な北インドの今日この頃。
rapeflowers.jpg
レモン:ニンブーーと言えば。
お店の軒先、オートリキシャや車の後ろ、バルコニーのグリル部分などに
こんなの↓が下がってますよね。
nimbumirchi1.jpg
「悪い物が侵入しないよう」につける魔除けなんですけど
レモン+ハリミルチ(緑の唐辛子)そして、黒いもの(炭など)が
セットになっています。
いずれも悪霊:悪魔:妬み嫉みの心を持っているものが見たときに 
レモン:酸っぱくて うひゃ~ と嫌がり
ハリミルチ:ぴりぴり辛くて ぎょえ~ と嫌がり
炭:真っ黒に汚れて いや~~ん と退散していく、というもの。

生ものだと長持ちしないので、外国に住んでいるインド人への
贈り物として、受けるのがコチラ↓
金メッキ・銀メッキで仕上げてある「ニンブー・ミルチ魔よけ」550ルピー
nimbumirchi2.jpg
でもさぁ、↑これ
オリジナルはロンドンの銀製品の老舗Frazers & Hawsで売ってるやつで、
(かのヴィクトリア女王やマリーアントワネットがひいきにしていたブランド)
6100ルピー:約12,000円の商品の、まんまパクリなんだよね~・・・・・・
いいのかなぁ??
家でつけるなら、やっぱり F&Hの きらきら光る本物が欲しいなぁ。

魔よけについては、まだまだ語りたいことがあり。続きは後日ってことで。

応援クリック↓ ひとつよろしくお願いします~ ポチッとね!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
もひとつおまけに こちらも↓ポチッ!!
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2010.01.29(金) 11:41  [編集]


鍵コメMちゃん

わ~~、こちらこそご無沙汰してます!
そうかぁ、下のお子さんももう2歳になったのね~
鹿児島、私も行きたいなぁ。
インド仲間の絆は強いですよね!!
Thanks for the birthday wish.
Blue Lotus 2010.01.29(金) 16:17 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

