□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インド・道端フードシリーズ カティ・ロール
[インドの旅] ブログ村キーワード

わざわざここ↓の「カティ・ロール」を食べに
車で出動する我が家。(すんません、写真撮る前に一口かじっちゃいました。)
カティ・ロール=薄~~~く焼いたロティに
でっかい鉄板の上で、卵を片面に焼きつけ、色んな具を巻き巻きしたもの。
各地にいろんなバージョンがありますが、ベンガル風のが我が家のお気に入り。
↓これはダブルエッグ(卵2個使い)で、野菜の千切りも入っています。
gopaldada2.jpg
カティロールの中でもおいしいのは、ベンガル出身者が多く住む
チットランジャン・パークのマーケットにある立ち食いコーナー
(あ、ワタシの主観がかなり入っています。あしからず。)
同じようなお店がたくさんある中、ここはいつも常連さんでにぎわってます。
熱々の焼きたてを、はふはふ 食べるのが最高!
ゴパル・カティ・ロールという屋台ですが、ゴパルダダ(ベンガル語で
お兄さんのことを「ダダ」と言います)が作ってくれるのが一番おいしい。
gopaldada1.jpg
だんなのお気に入りは、魚の一口フライ。
これも、すぐ隣にある魚マーケットの新鮮な素材を使ってるので、おいしいの。
gopaldada3.jpg
おなかがいっぱいになったら、今度はベンガル菓子の店へGO!
アリストクラットという店で、ベンガル語が飛び交う中
「ミシュティ・ドイくださ~い」と数少ないベンガル語の語彙を駆使して
控えめに(?)注文し、お目当てのものをゲット!
ミシュティ=SWEET ドイ=YOGURT 
これ↓が素焼きの容器に入ってて、なんとも甘酸っぱくて美味しいのです。
mishtidoi.jpg
さらに、ミルクたっぷりのチャーイで本日のフルコースのしめくくり。
後ろにある看板の文字が、ベンガル語ってのがまた
ここはどこ?な不思議な空気感を醸し出しているでしょ。
crpark-chai.jpg

食べてみたいよ!ってかたは、応援クリック↓ポチッとね!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
もひとつおまけにこちらも↓ポチッ!!


P.S.ただいま濃霧の中、ジャイプルへ向かって移動中!
スポンサーサイト
コメント

出た、カーティーロール!私も大好き。。。SaketPVRマーケットのも美味しいですよ。脂っこいのに食べてしまう。。。
Tweety 2010.01.22(金) 23:21 URL [編集]


昨秋バングラデシュに行ったんですけど、カティ・ロールにはお目にかかれなかったなあ。こういうの、絶対好きなんだけど。
ドイの方は本場と言われるボグラで食べましたが、これは無茶苦茶甘かった。デリーのはいかがですか。
lunta 2010.01.23(土) 23:09 URL [編集]


Tweetyちゃん

そういえばPVRのも食べたことあるなぁ・・・
Tweetyちゃん家から近いから良いねぇ。
↑この日食べたのは「ダブル・エッグ」でした。

あ!PVRの外においしいアルーのパランタを
作ってるところもあるよね!
(食べ物ネタは延々と・・・・・)
Blue Lotus 2010.01.26(火) 22:44 URL [編集]


luntaさん

バングラデシュの旅、拝読しましたよ~
クルナのピンクのベッドに目を奪われ・・・・
ツアーの食事は気を利かせすぎて間が抜けてる?
デリーのCRパークで売ってるドイは、酸味ほどほどで
おいしいですよ。小さいサイズだからあっという間に
終わっちゃうけど。

バングラにはカティ・ロールはないのかなぁ?
今度友達に聞いてみます。
Blue Lotus 2010.01.26(火) 22:54 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。