□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
バサント・パンチャミ☆春の訪れを祝う
[インド情報] ブログ村キーワード

明日はバサント・パンチャミというお祭りの日。
移動祭日で、毎年マグ月(1月か2月)の五日目(パンチャミ)の日が
これにあたるのです。
バサント(ヴァサント)は、「春」のこと。
(つまり、邦人が多く住むヴァサント・ヴィハール=「春の町」
日本人学校があるヴァサント・クンジ=「春の井戸・水場」って意味なんです。)

この日は「春の第一日目」とされていて、ヒンドゥ教徒は
サラスワティ女神様をまつって、プージャ(お祈り)を行います。
サラスワティ女神さまは、「知識」「音楽」「芸術」の神様。
この日、新しい習い事を始めるとよいとされていて、子供たちは
昔はバサント・パンチャミの日に習い事を始めていたそうです。
新しいノートや鉛筆が女神像の足元にささげられ、プージャの後、子供たちに
配られたりもします。

バサント・パンチャミ祭りのテーマカラーは「黄色」
(かぼちゃ色の黄色じゃなくて、レモン色のほうね。)
なので、黄色い色を着る人も多く、サラスワティ女神様の像にも
新しい黄色い服が贈られ、この日に食べるお菓子類も
黄色いものがよいとされています。
saraswati2010.jpg
サラスワティ女神様は、ブランマ神の伴侶で、
蓮の花に座り、白鳥にをしたがえ、純白のサリー(純粋な証)をまとって
4本の手はそれぞれ学びに必要な
「正しい心」「知識」「注意力」「自我」を表しているということです。

で、なつかしい過去記事をいっちょ。
息子が幼稚園に通ってたころの、バサント・パンチャミ弁当はコチラ
育ち盛りの息子、もりもり食べるので、こんな可愛いお弁当で
間に合ってたころが懐かしい・・・・

黄色い服で「バサント・パンチャミ祭り」へ行く?応援クリック↓ポチッとね!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

もひとつオマケにこちらもポチッ!










コメント

どうして、どうして!

こんにちわ^-^
いつも素晴らしい文章でインド文化を説明してらして、尊敬でございます!私ももっと勉強して、5年後ぐらいには!
息子さんが幼稚園に通ってたころの、バサント・パンチャミ弁当を見たのですが、名古屋コーチンの卵って!どこから手に入れたのですか?びっくりしちゃいましたよ~とっても可愛らしいお弁当でした♪
J_girl 2010.01.19(火) 20:57 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2010.01.20(水) 00:52  [編集]


かなり出遅れましたが・・・明けましておめでとうございます♪
昨年に引き続き、インド情報を楽しみにして来させて頂きますので今年もどうぞ宜しくお願いします。

いきなりですが、↓チャッパルやインドのバックは私も好きです。
が、しか~し、輸入品だからでしょうか、こちらで買うとかなりお高い!です。
もし、いつかインドに行けたら、チャッパルのまとめ買いをしよう!と心に誓っております。(笑)
猫ママ 2010.01.21(木) 12:42 URL [編集]


J_girlさま

こんにちわ~!

「名古屋コーチンの卵」、すごいでしょ~!?
実はお友達の日本土産だったんです。
さすがにインドでは手にはいらない・・・・

最近はうちの息子にも「可愛いお弁当」より
「たっぷり食べられるドカ弁」系が人気です。
あはは!
Blue Lotus 2010.01.21(木) 16:25 URL [編集]


鍵コメHさま~~☆

トラバ、ありがとうございます!

昨日、おしゃれなマーケットに
クライアントをご案内したら、レモンイエローの
マリーゴールドで飾られたお店があって素敵でした。
あとで画像をアップしま~す。

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくv-411
Blue Lotus 2010.01.21(木) 16:28 URL [編集]


猫ママさ~~~ん

寒中お見舞い・・・・じゃなくて
そちらは「夏」真っ盛りですよね!
今年もどうぞよろしくお願いします☆

チャッパル、お洒落で小奇麗なのは
やっぱりいいお値段なんですよね~
ぜひぜひ「チャッパル大人買い」しにインドへ!!
Blue Lotus 2010.01.21(木) 16:37 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

