□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
夜霧の~♪坊主頭~♪
昨日の日食、ごらんになりましたか?
南インドではくっきり見えたらしいですよ~
デリーは日中ぱぁ~~っと太陽が顔を出し、その後ちょっと
うすぐもりになったので、あんまりはっきりわかんなかったけど
ちゃんと観測用メガネを準備して、公園で日食観測してる人もいました。
今日も太陽が顔を出してるので、それ~~~!!っと洗濯機を回しています。

で、ゆうべ。
「ムンダン・セレモニー後のカクテル・パーティ」なるものに
参列しておりました。
mundan-jan10a.jpg

「ムンダン」とは、ヒンドゥ教徒の剃髪式のことですが
詳細はこちら⇒インド・子供の剃髪式

19時からといわれていたんだけど、どうせ遅れて始まるからと
20時過ぎに会場に到着・・・・それでも当事者家族以外は
まだ出揃っておらず。しかも会場は屋外だったのよ~
そんなことだろうと、ババシャツにニットにマフラーぐるぐる巻き
さらにコートを着ていたので、大丈夫だったけど、
主役の子供のママやおばあちゃんたちはサリー+ショールだけで
寒くないのかね~??と心配になったりして。
会場各所に炭火がおこしてあるので、暖はとれるんだけど、それでもねぇ・・・・
子供たちは走り回って遊んで、「汗だらだら」かいてました。

前菜・スナック類が配られたあとは、あったかいスープが出て
その後「ケーキカット!!」~お食事
mundan-jan10.jpg
ど~です!?見事に剃られた頭が夜霧に浮かび上がって神々しい?
実はこの日はムンダン息子のパパ・ママの結婚記念日でもあり
彼らの結婚式(3年前)の日もめ~~~っちゃ寒かったので、
集まったみんなで「あのときも寒かったよね~」と思い出話に花がさき。

いい具合にお酒がはいって、ち~と酔っ払ったインド人おじちゃんたちが
「青蓮~~、今度はでっかい川魚をプレゼントするよ~
うちの近所で売ってるんだけど、でっかいのは12キロくらいだよ~」
「イノシシ猟につれてってあげるよ。ところで、銃、撃てる?」
・・・・・・・・・

え~と、どっちかっていうとあたし、海の近くで育ったので
川魚は食べないなぁ・・・
それよか、イノシシ猟のほうが興味あるかなぁ・・・・

マルコメ坊やみたいで可愛いね~ と思った方は 応援クリック↓ポチッとね!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
もひとつおまけにこちらも↓ポチッ!

スポンサーサイト
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

