□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
発掘!「ローカル・レストラン」特集
[インド料理] ブログ村キーワード

コイツの記事は、食べもの関係の確立が高いな・・・・と
思っていらっしゃる方々。すみません、その通りです。
うちの夫婦の共通の趣味(?)は食べることなもんで。

今日はインド人に人気の菜食レストランをばひとつご紹介。
場所は「パンジャビ(北インド出身者)」の多いコロニー
マルヴィヤ・ナガル地区。
デリーには、1947年インドとパキスタンが分離・独立した際に
パキスタン側から逃れてきた、パンジャビのヒンドゥ教徒や
スィク教徒たちが、小さな家を割り当てられた地区が各所にあり
そのうちのひとつがマルヴィヤ・ナガルなのです。
(つまり、ラジパト・ナガルなどと同じく、パンジャビ色が
濃いマーケットがある地区)

そのマーケットの中央あたりに、老舗のお菓子屋さん
Motiというのがありまして。我が家は外にある立ち食いカウンターで
「ゴールガッパ」を食べたり、「パオバジ」を食べたりすることが
多いんですが、たまには座って食べよう・・・ってときには
店の左手奥にある、ちっちゃなレストランコーナーへと突進!!

↓アムリッツァリ・ナーンと豆カレーのセット。65ルピー
moti-amritsarinaan.jpg
↓タンドゥリ・パニールと野菜 65ルピー
moti-tandooripaneer.jpg
そのほかにも、野菜主体のメニューがいっぱいあって、中華もどき(?)の
焼きそばやチャーハンもあります。
南インド料理だってあるのよ~。
↓プレーン・ドーサ 55ルピー
moti-plaindosa.jpg
いつも人気で、お昼時には行列ができてますが、インド人の昼食時間(14時ごろ)を
はずせば、なんとか席はゲットできますよ。
サービスも手早くて、お味も合格。
ま、混んでいるので長居はできないけど、ちょっと美味しいインドものを
食べたいなってときには、便利な店です。

一緒に連れてってよ~ってかた、お声をかけてね。
ちなみに、Moti(モティ)ってのはヒンディ語で「真珠」のこと。
Mothi:太っている と間違えないでね~~!!

太ってもいいから、インド料理食べたいよって方、↓ポチッと応援よろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
おまけにこちらも ポチッとな!


コメント

ハイ! ハイ! ハイ!

いきたいです! 是非いきたいです!
最近、パンジャビヒンドゥのお友達が出来たという
ばっちりのタイミングです。
この写真を見ているだけで、アムリッツァルに旅して、
ご飯を食べるところまで妄想が広がっています。
柚子チキン 2010.01.15(金) 12:46 URL [編集]


柚子チキンさま

行きましょ行きましょ!
月末まで、出張があったりして動けませんが
来月頭はどうでしょ?そのころ一時帰国なさると
仰ってましたっけ?

あはは!妄想でそこまでたどり着きましたかぁ?
Blue Lotus 2010.01.16(土) 17:31 URL [編集]


あぁーーーー美味しそう!!!

実は元義家族が最近GPからマルヴィヤ・ナガル辺りに
引っ越したそうで、なんかタイムリー。
急にお腹空きました!
ウッキ 2010.01.17(日) 00:35 URL [編集]


冬が終わるとクルフィー!!

ですよね、Motiといえば。
でも最近はGIANISのクルフィーに浮気気味です。冬といえども大賑わいのGIANIS、となりのバスキンロビンスは閑古鳥なんですけどねえ。
さぶずぃや庵 2010.01.17(日) 16:44 URL [編集]


ウッキちゃん

アムリッツァルの、ゴールデンテンプルの
すぐ近くの店のロティも絶品だった。
でもこれには苦い思い出も・・・・詳しくは
会ってから話すね。
ウッキちゃんのインド料理画像も楽しみにしてるよ~
Blue Lotus 2010.01.18(月) 14:44 URL [編集]


さぶずぃや庵さま

あはは・・・・Motiのクルフィ売り場、
今は「コーン」売り場と化してますもんね。
GIANISはインド人好みの味とうまいネーミングで
がっちりインド人の心をつかみましたね~
Punjabi Delightとか、Traffic Jamとか・・・・
私はShalifaのが気になってて、いつか食べようと
狙ってます!!
Blue Lotus 2010.01.18(月) 14:50 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

