□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
寒さのため休校
[現地校] ブログ村キーワード

ゆうべ10時過ぎになにやら携帯メール受信の音。
お布団に入ってぬくぬくでまさに寝入ろうとしていたときだったので
私が無視していたら、だんなの携帯にもSMSの受信音。
「明日と明後日、寒さのため学校は休みだってよ~」

がび~~~ん

実は息子の通う現地校
1月4日に新学期が始まったのですが、例年年明けに
「寒さのため、冬休みを1週間延長します」って言ってくるので、
たかをくくって(?)自主休校を決め込み、1月7日に日本から戻ってきた所。
そ~したらまぁ、年末もまじめに(?)12月24日まで授業してたのに
(我が家はこれも、「どうせ早めに休みになる」と決めこんで
12月22日に日本へ旅立ったのでした・・・・)
1月4日からきっちり授業が再開されてるじゃ~ありませんか。も~、びっくり!!
約1週間のお休み分の授業ノートを、せっせと書き写させていた矢先の休校。

デリー全体の学校が、同じように今日・明日と休校措置をとるように
政府命令が出ていますが、私立校の中には「新型インフルの休校で
すでに授業時間が足りないから、休校措置はとりたくない」と
反発しているところも多いようです。
ま~ね~、学校には「冷房」も「暖房」もないし、この寒さで風邪が
蔓延するのも、インフルエンザのOutbreakも困るしね。

流石に我が家の前の公園にも、午前中は子供の姿はなし。
夕方4時半ごろから日暮れまで、連日30人くらいのご近所の子供たちが
わらわらと集まってくる公園なんですけど。
(公園に顔を出さないと、次から次にいろんな子供がピンポ~ンと
玄関のベルを鳴らし、「あ~そ~ぼ!!」って誘いに来るところが
昔の日本の下町みたいでしょ)
お母さんたちも子供が遊んでいる間、まわりの歩道をぐるぐる
ウォーキングしてる人もいるし、井戸端会議に余念ないママたちもいるし
我が家はバルコニーからときどき、危ないことしていないかどうか
チェックしつつ・・・・

私も寒い寒いと言ってないで、ウォーキングでもして身を引き締めねばな~
ババシャツ着て、背中丸めてる場合じゃないぞ~
暖かくなって、薄着になったとたんに後悔することになるぞ~

↓関係ないけど、福岡の天神地下街・初売りの混雑。
サマンサ・タバサは入場制限ありの大賑わいだったよ。
不景気とかいいながら、日本人はお金持ってるぞ~と実感した日。
若者のフトコロは寒くないのね?
newyearsale10.jpg

応援クリック↓ポチッと、よろしくね~!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
もひととおまけにこっちもポチッ!!
コメント

こちらも雪の所為で、先生が来れないので、休校になった所があったようです。
(息子の学校は、しっかり毎日あります。)

余計に休みをくれるから良いですね。
オランダ、エキストラの休みをとろーもんなら、
吊し上げにされます。
スキポール空港では、休みの始まる1日前と終わった1日後には、
国のお役人が、子連れで帰って来る旅行客を
虎視眈々と狙って、尋問するのだとか。

福岡、相変わらず正月から忙しいですね。
おぷー 2010.01.13(水) 03:11 URL [編集]


おぷーさま

余計に休みをくれる・・・・
いやいや、勝手に休ませてしまったわけで~~
本当は校長先生あてにお願いのお手紙を出さねば
ならないのですが、それも無視・・・・

そして今朝、またもや携帯メッセージが届き
「今週一杯休校」ですとぉ!!
Blue Lotus 2010.01.13(水) 19:20 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

