□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
洗濯物が
[インド情報] ブログ村キーワード

・・・・・乾きません!!

本当は太陽にあてて、すっきり乾かしたいんだけど
なかなか太陽が顔を出してくれない昨今のデリー。
仕方ないので、ヒーターをつけて、部屋干しです。
乾いてもなんだか「ひ~んやり」した肌触りなので、
だんなや息子の下着はアイロンでほんわか乾かす羽目に。
え?お手伝いさんが洗濯しないのかって?

あれはかれこれ9年前。息子がまだオムツを使っていたころ。
お手伝いさんの洗濯具合が気に入らなくて、
(真っ白に、パ~ン!と洗い上げてほしかったのに
な~んか仕上がりが「ずず黒い」・・・・ま、デリーの水質の問題も
多分にあるんですけどね。)
それ以来、洗濯は自分でせっせと納得いくまで(?)洗っております。

でもさ、デリーでどんなに真っ白!に洗っているつもりでも、日本に持っていくと
Tシャツも下着も、色がうすら汚い。悲しいのぉ・・・・・
が!白い服が大好きなもんで、ついつい懲りもせずまた買ってしまうのでした。
そ~したら、愛読誌Preciousの先月号で「冬の白」!特集やってて
一人でにんまり。手持ちの服で「なんちゃってプレシャス・コーディネート」ができそうです。
(なんちゃって、なところがミソね。雑誌に載ってる本物は、高くて手がでませんから。)

そんでもってデリーで買う洗濯洗剤なんですけど。
Surf Excel Quick Washというのを使っています。インドの硬水にもOKなやつ。
でも、同じメーカーでもSurf Excel Blueはいただけません。青い粉なんだけど
白いものがだんだんうすら汚れてくるような気がします。
一番好きなのは日本のボールドなんだけどね。・・・・いつも葛藤の末
日本の洗剤よりも、「食材」を優先する私です。

太陽、でてこ~~~い!!!

応援クリック ↓ポチッとよろしく!洗濯物がかわきますように。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
もひとつオマケにこちらも↓ポチッ!!



コメント

洗濯が黒ずむのを不思議に思ってましたが、
あれって、あの青い洗剤の所為だったんだ!
今度は、洗剤を持って行こうと思います。
おぷー 2010.01.12(火) 07:28 URL [編集]


おぷーさま

洗濯物が黒ずむ第一の要因は、デリーの水です!
うちのハハは、「パンジャブでは洗濯ものは
真っ白に洗いあがる」と豪語しております。

オランダはなんだかおしゃれな洗剤が
一杯売っていそう・・・・・
Blue Lotus 2010.01.13(水) 19:18 URL [編集]


だんなの所(ジェムシェドプル)は、水が良い所なんですけど、
コルカタは、鉄分が沢山入っているので、
水が臭いです。

どっちでもあの青い洗剤を使う所為か、
洗濯物が黒ずんで行くんです。
困る。。。
オランダのいっちゃん安い洗剤といっちゃん
高い洗剤を持って行って、試してみます。
おぷー 2010.01.14(木) 03:19 URL [編集]


おぷーさま

な~るほど、コルカタにいくと、手が痒くなるのは
鉄分の多い水のせい??
「いっちゃん」安いのと高いのと、どっちがどうだか
結果を知らせてくださいね~。インドでは
洗剤や石鹸の泡立ちがイマイチなのも、水質のせいでしょうね。
Blue Lotus 2010.01.14(木) 18:56 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

