□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
デリーのお天気・予言します
[ニューデリー] ブログ村キーワード

な~んて、断言しちゃっていいのか~? って思っていらっしゃるアナタ!

インド人のじぃちゃん・ばぁちゃんたちが
きっぱりと「1月13日を過ぎると、寒さが緩む」
って断言するのを聞いて
私も最初は半信半疑だったんですよぉ。

でも・・・・・どうやら北インド、特にデリーやハリヤナ州・パンジャブ州の
あたりではそれが通説となっているんですよね。
「ローリーのお祭りのあとは、寒さがゆるんで春に近づいて行く」んだって。
北インドでローリー祭のころ、南では「ポンガル」というお祭りが
行われているのです。

え、ローリーって一体何するお祭りなのよ???? って方は
過去記事(青い文字)をクリックしてくださいな。
その1:焚き火祭りは「実りを確約」
その2:炎も踊る
その3:冬の行事の数々

うそみた~い!って思うでしょうけど、この時期を境に
春らしい野菜がどっと出回り、樹も一斉に芽吹きはじめ
花の種類も増えるのです。ほんとびっくりするよ。
それ以外にも、「太陰暦」で決められているお祭りと
季節とがぴったりマッチしていることが多くて、インドに住んでみると
改めて太陰暦の合理性(?)に気づくのです。
・・・・ってわけで、北インドの寒さに震えているみなさん
あと4日の辛抱ですから・・・・!!
さて、予言は当たるでしょうか??

予言があたる!と応援して下さる方は↓ポチッとクリックしてね!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
こっちもオマケによろしく ポチッ!!
コメント

うん、絶対あたると思う!

お帰りなさい! 首を長くしてお待ちしてました~。
太陰暦、ホントに季節と合ってるなぁって思います。
ディワリを過ぎると羽虫は減るし・・・。

昨日は外でも寒いな~って思ってましたが、
今日は少し寒さが和らいでいるし・・・。
来週はバスルームを暖めなくてもよくなるかしらね?
柚子チキン 2010.01.10(日) 02:08 URL [編集]


遅ればせながら

今年初めてのコメントです~
4日の初出勤でどっぷりお仕事に戻って
しまいました。お陰で写真大賞の応募も
できずじまい…

日本でも火祭りありますね。久留米の火祭りの
ニュースを見てからBlue Lotusさんの記事を拝見
したので、タイムリー!福岡も早く暖かくなって
ほしいです。

今年もよろしくお願いいたします。
やよい 2010.01.10(日) 19:18 URL [編集]


柚子チキンさま

朝、息子を起こしてお弁当の準備するときが
一番寒さが肌身にこたえます~。・・・っつ~か
皮下脂肪の肉襦袢はたっぷりあるのになぁ。

予言が無事あたったら、ご褒美を!!
Blue Lotus 2010.01.11(月) 19:20 URL [編集]


やよいさ~ん!!

寒中お見舞い申し上げます!
今年もどうぞごひいきに!!

そうですよ~、写真大賞2年連続で
一位大当たりのやよいさんが投票してくれないと
淋しかったですよぉ。

久留米の鬼夜、一度見てみたいです~
Blue Lotus 2010.01.11(月) 19:28 URL [編集]


そうか!

ご無沙汰いたしました~

そうか、ローリーと読むのですね。

ブログに書くために参考にした英語の資料では
Lohriと表記されていたので
なんと読むのか疑問に思っておりました。
さすが、現地情報。謎が解けてスッキリしました。
ありがとうございました。

今日はマカラサンクラーンティで、
ウッタラアヤナに入り、だんだん暖かくなるんですね。

こちらも毎日寒いです。
早く暖かくなって欲しいですが、
旧暦の立春はまだまだ先ですねー。
は~てぃ 2010.01.14(木) 01:55 URL [編集]


は~てぃさま!

こちらこそ、ご無沙汰いたしております☆

インド人の発音を聞いてると、Hもちゃんと有気音
として入っているのでロホリー(ホは添え物程度?)
ってかんじですかねぇ。朝はめっちゃ冷えてて、霧が
かかってましたが、昼間は太陽が出て、見事に晴れました!
春はすぐそこ!!!
Blue Lotus 2010.01.14(木) 18:59 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

