□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
3度目の・・年末恒例・写真大賞
毎年年末に皆様に投票をお願いしております、「青蓮写真大賞」
今年のエントリー作品はこんなん↓です~
あなたはどれが「インドちっく」でお好き??

ちなみに~。2007年・みんなが選ぶ青蓮写真大賞を受賞したのはコチラ↓
jai-window.jpg

そして去年(←クリックしたら全ノミネート画像が見られます~)はこれ↓が人気第一位でした。
entry6-humayun.jpg

さて、今回みなさまのお気に入りはどれかしら~?
今回も第一位になった画像に投票してくださった方には
「青蓮インドものセレクション」をお届けします。
投票締め切り日は1月7日ね。ふるってご応募くださ~い。

エントリーNo.①
ムンバイはクローフォードマーケットにて。マハーラシュトラのおじちゃんがよく被っている
白い帽子・白いクルタ。いずれもまぶしいほどに真っ白に洗い上げてあっったのが
印象的でした。「チークー」というシナモン風味の柿みたいな果物を売っていたおじちゃん。
山積みのチークーをサイズ別に籠に仕分けしてる最中。
crawfordmarket.jpg

エントリーNo.②
プージャー(ヒンドゥ教のお祈りの儀式)のお供え物。今年新居に引越しした我が家では
お坊さんをよんで「新居の清めの儀式」が執り行われ、お坊さんの指示に従って
「素焼きのつぼ」だの、「赤い聖なる紐」だの、「マンゴーの葉っぱ」だのを
宗教用具専門店みたいなお店に買いにいったのです。燃えさかる火は精製バター「ギー」が
たっぷり使われ、最後にはココナッツが火にくべられて、家中燻煙でもうもう・・・・
pooja.jpg

エントリーNo.③
ダージリンのはずれの紅茶園で。代々茶園に住み込みで、茶摘をする女性たち。
お母さんも、おばあちゃんもずっと同じ仕事・・・・
でも休憩時間に寝っころがって、「携帯電話」で嬉しそうに話をしてる・・・
ってのが、いかにも「いまどきの女子」って風情でしょ。
楽しそうに、何を話してるのかな~?
teaplucking-girls.jpg

エントリーNo.④
ジャイプルの伝統工芸品。ブルーポタリー
今もムガール時代と同じ手法で作られ続ける、ぽってりとした素朴な焼き物。
ドアノブやアクセサリー用ビーズが、最近の売れ筋なんだって。
bluepottery.jpg

エントリーNo.⑤
夕暮れ時、ジャイプルのシティ・パレス(マハラジャが今も住んでいる)
今まさに沈み行かんとしている晩秋の太陽が
最後の力をふりしぼるかのように、雲のむこうからいっぱいの光を振り撒く。
至高の存在に、後光がさす・・・ってこんな感じなんだろうか。
jai-citypalace-dawn.jpg

エントリーNo.⑥
ムンバイ・タージマハルホテルへのオマージュ
あのテロから1年が過ぎ。捕まったテロ犯人は、乱射の現場を撮影した
証拠写真があるというのに「銃には触ったこともない」と全面否認しているという。
インドが、世界が、テロに敢然と立ち向かってゆくことを願って。
tajmahal-cupola.jpg

皆様、今年も応援してくださって、ありがとうございました!
年末年始はちょいと博多に里帰りして、美味しいものたらふく食べて
食っちゃ寝して、年明けてからデリーに戻りま~~す。
どうぞ良いお年をお迎えください。

応援クリックを↓ポチッ とね!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

もひとつオマケに↓ポチッ !!
コメント

私は、3だなー。
働く女性が、生活をエンジョイしているのが素敵です。
おぷー 2009.12.22(火) 05:15 URL [編集]


美しい~♪

どれも素敵~v-10
心にグッと来るものばかりです。
迷わず、直感で決めます。
ダージリン女子に1票!右斜め低位置でしょうか?撮影角度が効果的です!
次点は、シィプールシティパレスの夕日に。
3番目は、ブルーポタリーか、白クルタのバイヤーです。
本当、インド写真集になりそうです。
一年が終わり行く感じ、素晴らしい写真から実感出来ます。どうもありがとうございます。
Happy Christmas and happy new year!
よこっち 2009.12.22(火) 09:00 URL [編集]


ぶるぼたちゃん、きれ~~い

あちこちで目にするキレイな取っ手でしたが
こんなふうに並んでいると、それだけで芸術的。

いっぱい買い込んでおきたいとおもったら
やはりジャイプールがお得かしら?
年が明けたら、再度ジャイプールへ行こうと思っているので、
計画をたてなくっちゃ!
柚子チキン 2009.12.22(火) 13:28 URL [編集]


5番がいいで~す。

去年は確かいくつかすきなのがあって決められなかった記憶があります。今年は写真をみてこれが一番好きだ~!と思いました。後光がいいですね~。美しいです。
ちずちず 2009.12.23(水) 13:25 URL [編集]


あ~~!!!
どれもうつくしい!!!

特に好きなのは4かな~~~。

今年も一年、お世話になりました!!!!
来年もいっしょにハジけようゼイ!
ジョンツン 2009.12.23(水) 23:20 URL [編集]


どの写真も素敵です!

こんにちは^-^
どの写真もスッゴク素敵です!
私が一番「インドっぽい」と思ったのは②なので、②に投票しま~す!
年末・年始を日本で満喫してください♪うらやましい!私も帰りた~い! 
J_girl 2009.12.24(木) 13:41 URL [編集]


「承認待ちコメント」
の列の中、何を書いたらよいのだろうと迷いつつ。

あけまして おめでとう ございます

遅ればせながら
私のお気に入りはエントリーNo.⑤
夕暮れ時、ジャイプルのシティ・パレスです。

ここにはneelkamalさんほどではありませんが、何度も行きました。ジャイプルはインドで一番好きな街です。ラジャスタンが大好き!
幻想的で、懐かしい風景です。
Jennifer 2010.01.03(日) 23:38 URL [編集]


5番がいいと思います!

全部素敵ですけど☆
surya 2010.01.06(水) 16:15 URL [編集]


A Happy New Year!

あけましておめでとうございます。

さっき神戸の両親からスカイプがあって、Blue Lotusさんからの小包が届いていたと連絡がありました。お紅茶とハンカチ、本当にありがとうございます。お気遣いいただいて恐縮です。
日本滞在はいかがでしたか。楽しい年末年始をお過ごしだったことでしょうね。
私も日本を満喫してアメリカに戻ってきました。

さてさて、エントリー、どれも素敵な写真ですね♪
絞って③、④、⑤のうち、Best 1は笑顔が素敵に撮れている③にします!
momo* 2010.01.07(木) 22:09 URL [編集]


おぷーさま

遅ればせながら、「あけましておめでとうございます」

③は、お互い女同士ってのもあって、
心を許してくれてたので、いい笑顔が撮れてました。
それにしてもインド中どこに行っても「携帯」Mustな
ところがビックリ・・・・です。
Blue Lotus 2010.01.08(金) 20:06 URL [編集]


よこっち ちゃん

3番、承りました~~

茶摘の女性たち、すごい山道を
走るように移動しながら、目にも停まらぬ速さで
新芽だけを摘み取るんだよ~。
この現場を見てから、紅茶がいっそう美味しく
感じるようになりました。

ともあれ、今年もどうぞよろしくお願いします
Blue Lotus 2010.01.08(金) 20:10 URL [編集]


柚子チキンさま

ブルーポタリーへの投票、ありがとうございます~

色んな種類を購入するんだったら、やっぱり
ジャイプルがお得だと思います。品数も多いし
ブルーポタリーのタジン鍋なんかもありますよ。
おすすめのお店、こっそりお教えしますから
お声をかけてくださいまし。

今年もどうぞよろしく!!!
Blue Lotus 2010.01.08(金) 20:13 URL [編集]


ちずちず~~

そちらの年末年始はどんな??Yちゃんは
風邪などひかず、元気にすくすく育ってますかぁ?

さて、5番への投票ありがとうございます。
夕方、一瞬の風景でしたけど、と~っても綺麗な
シティ・パレスでしたよ。

今年は帰省の時期が合うといいね!
Blue Lotus 2010.01.08(金) 20:15 URL [編集]


ジョンツンさ~~ん

あけましておめでとうございます~
・・ってか、明日会えるよね。

ブルーポタリーの取っ手のついたミ二箪笥が
とっても可愛いのがあったよ~
お土産にいかが??

今年も「ついていきます!」(ストーカーのように。)
からね~!!よろしくね!
Blue Lotus 2010.01.08(金) 23:20 URL [編集]


J_girlさま

お正月は何して過ごしてましたか?
デリーのお正月って、大晦日のパーティ以外は
特にこれといって何もないんですよね~
それに引きかえ、日本のお正月は盛りだくさんで
美味しいものい~っぱい食べて、太って帰って
来ましたよぉ。

今年はどこかで会えるといいですね!!
Blue Lotus 2010.01.08(金) 23:22 URL [編集]


Jenniferさま

あけましておめでとうございます。
5番、承りました!

去年は思いがけず「もとデリーマダム」同窓会(?)
でお目にかかれて、と~っても嬉しかったです。
今年はJenniferさんのお住まいのあたりにも
出没したいと思いますので、遊んでくださいね!

今月後半は、またラージャスタンでの仕事があるので
今からウキウキで~す!

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆
Blue Lotus 2010.01.08(金) 23:25 URL [編集]


suryaさん

わぁ、投票ありがとう!!
5番ですね~、了解しました。

年末年始は博多でしたか?
Jさんのところに髪を切りにいって、
すっごく扱いやすく整えてもらったので
ハッピーな日々を過ごしていますよぉ。
おかげさまで、帰省の楽しみがまた、増えました。

今年もどうぞよろしくね!!
Blue Lotus 2010.01.08(金) 23:28 URL [編集]


momo*さぁん!!

うえ~~ん!!すでにアメリカに戻られた後だったんですねぇ・・・
ご両親様に余計なお手間をおかけしてしまって
申し訳ないです~!

で、momo*さんのお気に入りは3番ですね!
彼女たち、本当にいい表情してたんですよ~
思わず、車から降りて激写!した1枚です。

今年もいろんなこと、教えてくださいまし。
デリーのmomo*ファンクラブ代表 より。
Blue Lotus 2010.01.08(金) 23:32 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

