□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
パランタ・どっちが食べたい?
[インドカレー] ブログ村キーワード

北インドで人気の朝ごはんメニュー「Parantha」(パランタ)
そうねぇ・・チャパティ:全粒粉でうすく焼いた北インドの主食 と同じ材料で
間にいろんな具を入れて焼く、「インド風お好み焼き」とでも申しましょうか。
チャパティは日本のインド料理屋さんで出てくる「ナーン」とは違って
種を醗酵させてないので、お腹にガスがたまらずヘルシーなんです。

今日はその中の二つをご紹介。まずはミントの豊富に出回る冬場によく作る
プディナ・パランタ(プディナ=ミントのこと)
parantha-mint.jpg
ミント束を買ってきて、葉っぱの部分のみ摘み取る作業から始まります。
(私が地味~~~~に、黙々と、ミントの葉っぱをちぎってるところ、想像できる??)
大体3束で、大皿に軽く一杯分くらいかな。ただいまミント一束3ルピー:約6円よ~!
parantha-tokhli.jpg
それに、玉ねぎやハリ・ミルチ(青唐辛子)のみじん切りと
塩・香辛料を加えて、オークリー↑(マサラをミックスするのに使う
重たいインド版すり鉢・・・・?)に入れて、ゴンゴン!とつぶします~
なんだよ~、ミキサーで混ぜれば~?と思うでしょ。でもね
ここで手抜きすると、ミントの葉っぱ感がなくなって、できあがりの
美味しさがぜ~んぜん違うのよ。つぶれちゃいるけど、程よく原型をとどめてる
・・・ってくらい↓がいいのよ。
parantha-mintchatney.jpg
それをアター(全粒粉と水を混ぜて、耳たぶくらいの硬さに捏ねたもの)を
薄くのばしたものに、ちょん・ちょん・ちょんと程よく乗せまして。
parantha-mint-a.jpg

それから折りたたみまして。
parantha-mint-b.jpg

打ち粉をしながら、伸ばしたものに
両面を油をうす~~くつけながら、こんがり焼け目がつく位に焼きますよ~

はい、プディナ・パランタのできあがり!
ミントの風味が爽やかで~す。
parantha-mint-c.jpg

さ、お次は「パニール」(インドのカッテージチーズ)のパランタよ。
まずは塊で買ってきたパニールを、もろもろにくずして、
玉ねぎのみじん切りと、コリアンダーのみじん切りと、塩・香辛料を加え
パランタの具を作ります。酸味があったほうが好きな方は、乾燥アナール(ざくろ)の
粉末を足すと、深~~い味わいが出ますよ~~

で、同じく丸くのばしたアターの真ん中に、具を程よく乗せまして~
parantha-paneer1.jpg
丸い餃子みたいに、閉じまして~
parantha-paneer2.jpg
それをまた、打ち粉をしながら、薄く丸く伸ばしてから焼きます。
は~い!できあがり!!
parantha-paneer3.jpg
オールドデリーのパランタ屋さんが集まってる通り、パランテワリ・ガリでは
全部油で「揚げて」ますけど、うちのは油少な目で焼いて作ります。
あとはお好みで、バターやギー(精製バター)をつけて、
はたまたアチャール(インド漬物)と一緒に召し上がれ。

その他のパランタの具には:アルー(じゃが芋)や
アジュワインとカーリーミルチ(ワイルド・セロリ・シードと粗引き胡椒)や
アンダ(卵)や、キーマ(ひき肉)なんてのもありますよ~
インドの子供たちのお弁当の中身は「日替わりパランタ」なんて子もいるのよ。

さ~、あなたはどのパランタが食べてみたい?

パランタが食べてみたいよ~って方は ポチッ↓ とな!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

もひとつおまけにこっちも ポチッ↓
コメント

パランタ大好きです。でも日本ではなかなか食べられなくて…(涙)。ついでに、日本の「インドカレー屋」のナーンはリッチすぎてもたれます。
ミントのパランタ、美味しそうですね。ポテトもいいなあ。
あまり油っぽくない方が、いいですよね。
子羊A 2009.12.17(木) 19:22 URL [編集]


そういえば、パランタとは全く関係なくて申し訳ないんですが、こんなネット記事をみつけたところです。

http://timesofindia.indiatimes.com/india/No-Indians-allowed-Haagen-Dazs-says-wrong-choice-of-words/articleshow/5346805.cms

デリーにもハーゲンダッツ…でも、既に閉店の危機?!なんてことはないですよね(笑)
子羊A 2009.12.17(木) 19:28 URL [編集]


子羊Aさま

日本のインド料理やさんも、もう少しカジュアルに
「家庭料理」を出せばいいのにな~と思います。
(ま~、そうすると単価が高く取れないから
儲からないだろうけど)

それにしてもハーゲンダッツのバナー、
しっかり確認しとけばよかったのに。
こんなんで風評悪くしたら損ですよね~。
Blue Lotus 2009.12.18(金) 11:58 URL [編集]


ちょうど朝ごはんを食べたばかりで、
パランタのおいしそうな写真に涎が~

ミントの爽やかな香りが伝わって来ました。
昨日行ったネパール人によるインドカレー屋さんは
値段の割りには頑張っていると思いますが、いつも
味が均一でないところが、インド?ネパール?らしい。

そろそろ帰郷とか。昨日の北部九州では雪が!ご用心!
やよい 2009.12.19(土) 09:23 URL [編集]


やよいさま

ご無沙汰してま~す。
はい、もう来週には博多ですよ~
何食べようかと今からワクワク。
息子は「回転寿司」に行きたいというので
最近のお気に入り:「ヨドバシカメラ」の
ビルにある回転寿司屋さんを予定してます。

あ、ネパール人のカレーやさんって
大名あたりにあるお店ですかね?一度行ってみたいけど
帰省中は和食三昧で、機会がないまま・・・・

Blue Lotus 2009.12.19(土) 19:49 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2009.12.20(日) 17:50  [編集]


鍵コメYさま

情報ありがとうございます~
今回は・・・・今泉の「万作」と
鳥飼のタンとテールの店「万作」と
ハシゴしよっかな~と。へへへ
博多で悪そう(?)しよった頃に
お世話になった方がオーナーなんです☆
あ~、楽しみ!
Blue Lotus 2009.12.20(日) 23:50 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

