□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インド・道端フードシリーズ
[インド料理] ブログ村キーワード
あ~もう、最近日本からのニュースはショックなことが多いんですけど。
ウェンディーズが今年いっぱいで全店閉店だって。
お気に入りのハンバーガーショップだったのに。
年末日本に帰ったら、いっぱい食べ貯め(?)しておこうっと。

食べ物ついでに、久々に道端フーズ特集。
きのう「チャイのお供に、パコラ(インド風てんぷら)はいかが?」って
話しをしたばっかりですが、私がデリーで一番美味しいと思うパコラ屋さん。
オールドデリー、ラニ・ジャンシー通りの近くにあります。店の名前も知らないけど
めっちゃ頑固そうなおじちゃんが、黙々とパコラを揚げている店。
あれこれ好みのパコラを選んだりできない、「揚げてあるのを黙って買え」・・・って感じの
店なんだけど、いつ行ってもすごい行列なんだよね。
お品書きが一応あるんだけど、店の中に貼ってあって
「ムガール時代に書いたのか?」ってくらい年季が入ってんの。
お道具も、現在のおじちゃんのそのまたお父さんの時代から使ってるらしい。
pakoda-rosh2.jpg
店の中には5人すわるのがやっとのベンチがあって
空きそうだな、と思ったらすかさず席をゲットして
あげたて、あつあつのをパンと一緒に食べるのです~~(コレ↓はミニ玉ねぎ丸ごと。)
つけるソースがこれまた、秘伝らしいんだな。
葉っぱにパンが乗って出てくるところが、インドちっくで好き。
ちなみにパコラがのっているのは、選挙チラシの不用品らしい。あはは
pakoda-rosh1.jpg
お次は「チョーレー・バトゥレ」
チャナ豆のカレーと、揚げたロティ(インド風パン)のセット
玉ねぎスライスと、アチャール(インド漬物)がついてきます。
これも、人気の店は行列ができてます。
cholebathure_20091211190634.jpg
こういう美味しい「道端フード」の本場はやっぱり
オールドデリーなんだな。私はだんなから「一人でオールドデリー徘徊禁止令」が
出ているので、残念ながら一人では行けないんだけどさ。

冬になると「焼き芋」屋さんが登場します。
インド風食べ方は、一口サイズに切って、マサラをかけて
レモンを絞って・・・・ってのが焼き芋屋さんでのアレンジなんだけど
「ビナ・マサラ、ビナ・ニンブー(マサラなしで、レモンもかけないで~)」と
頼むと、変な顔しながらもやってくれます。
(なんだこいつ、美味しい芋の食べ方知らないのか?って思ってんだろうね。)
sweetpotato.jpg
最後に、バスに乗ってアグラとか、ジャイプルに出かける途中、
州税や通行税を払うところでバスが停まると
どこからともなく現れる、「大根」&「にんじん」売りのリヤカー
muli-gajal.jpg
皮をむいてくれて、縦に四つ割にして、これもマサラとレモン汁を
かけてくれるんだけど。
その包丁は綺麗なのか~?そのレモンはいつからそこにあるのだ~?
水がいっぱい散布されてるんだけど、その水はどこのだ~?

ちょっとくらいお腹壊したっていいや~
と思いながら、あれこれ食べてますけど、どうやらアタシ「胃腸が丈夫」らしい。

インドの道端フード、食べてみたいよって人はポチっ↓とね!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
もひとつおまけにこっち↓もポチ!!
スポンサーサイト
コメント

分かります!

こんにちわ^-^
南インドでは(インド全体かな?)トウモロコシを焼くときに、マサラとレモンを掛けますよ!次回は、「レモンとトウモロコシ無しで」って言ってみようかな♪
確かに、露天は「そのレモンは、いつ切ったの?」「あなたの手はキレイなの?」って思うけど、それを気にしてたらインドで生きていけないですよね~。でも、できるだけ清潔な店を探しますけど(笑)。
サツマイモは、サンバ(汁系カレー)に入れちゃいます。「甘い芋をカレーで煮るなぁ!」って思いますけど、まぁまぁ食べれる味だったりします。
先日載せて頂いたカレー・レシピ、すごいおいしそうなので、少しずつトライしようと思います!
J_girl 2009.12.12(土) 14:54 URL [編集]


思わずヨダレが・・・

いや~、私の大好きなインドの食の話題で思わず感激でございます。インドの道端で売られているとやたら美味しそうに見えますね。^^

うちの旦那と私は密かにチャイとボンベイ・ミックスでお茶するのが大好きなんですよ~。
あと、我が家の手抜きはインドのレトルトカレーが大活躍してます。

そうそう先日、オクラのカレーをインド人の知り合いから貰って、激ウマでした。
これだけでご飯何杯でもOK!という感じで。
ほんとインド食は最高です♪
猫ママ 2009.12.13(日) 11:47 URL [編集]


J_girlさん

サツマイモもサンバルに入れるんですねぇ。

私がご紹介するのはパンジャブ風インド料理が
多いので、J_girlさんの「南インド料理」情報
お待ちしてま~す!!
Blue Lotus 2009.12.14(月) 15:32 URL [編集]


猫ママさ~~ん

食の話題になると、思わずアツク語る私です。v-411

インド料理は食膳でもあり、野菜を豊富に使った
レシピが多いから、猫ママさんちにはバッチリですよね。
先日マクロビに詳しい方と仕事してて、あれこれ
考えさせられることがあり、収穫でしたよ。
Blue Lotus 2009.12.14(月) 15:35 URL [編集]


あ~~、懐かしのインド道端フーズ。特に私は、焼き芋!!いや~マサラもレモンも必須でしょう。包丁もおじさんの手も、気にしないもんね~。
子羊A 2009.12.17(木) 19:17 URL [編集]


子羊Aさま

お~、子羊Aさんは、マサラもレモンもOKですかぁ。

・・・こういう道端フーズ、美味しいんだけど
マダムたちを誘って良いもんやら、と逡巡するんですよね~
包丁もおじさんの手も気にしない・・・ってのは
嬉しいなぁ。
Blue Lotus 2009.12.18(金) 11:56 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

