□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
紅茶と一緒に
[インド情報] ブログ村キーワード

インド=紅茶 という図式がけっこう一般的ですが
じゃ、インド人は紅茶と一緒に何を食べてるの?
・・・ってわけで、インド人がよく食べてるおやつをご紹介します。

まぁ、手軽で一般的なのは↓こちら中央の「ブジヤ」。
スパイシーなミニラーメンみたいなかんじですかね。
インド人のひとりぐらしの男性の中には、朝ごはんはブジヤとパン・・・なんて人も
おりました。ブジヤは特にラージャスターンの人はよく食べるようです。
右上のはマトゥリといって、これもスパイシーなパイ。
ビールのおつまみにしてもイケマス。左のもパイ皮みたいなおやつ。
これらは塩味なので、総称して「ナムキーン(塩辛いもの、の意)」と呼ばれます。
bujiya1.jpg
塩辛いものの次は脳天にか~~ん!!と来る甘いもの
ミターイーと総称されるインドの甘いお菓子たち。
どうです、見るからに甘そうでしょ~
でもこれが、チャイと不思議と合うんですよね。クセになる甘さ??
mithai.jpg
甘いものついでに「ジャレビ」という揚げ菓子。
揚げたものを更に蜜に浸してありますから、一口いれるとじゅわ~と
蜜が出てくるかんじ。
jalebi.jpg
え?なんか口の中が甘くなってきた?そんじゃお次はちょっと
すっぱ辛いもので・・・・「ドークラー」です。
スポンジケーキを甘酸っぱ辛い(難しい?)スープに浸して
トッピングにハリミルチやマスタード粒をのせたもの。
グジャラートの人々の好物でもあります。菜食主義者にも人気のおやつ。
dhokla.jpg
小腹が空いたよ~ってときには、おなじみ「サモサ」ですね。
中にじゃが芋やグリーンピースのドライカレーが入っていて
揚げてあるのですが、あつあつをハフハフ言いながら食べるとまた美味しい!
samosa.jpg
そして、最後は「パコラ」です。
ヒヨコマメの粉(べスン)の衣をつけて揚げた
まさにインド風てんぷら。これがまた癖になる美味しさなのだ~。
パコラをパンではさんで食べると、これまた美味しいよ。
やってみて!!
pakoda.jpg
あ、要注意なことが。パコラを食べたらしばらくは「水分」は
とらないほうがいいんです。お腹の中で膨れるんだって。

あま~いマサラチャイにあわせて食べるインドおやつ。
あなたのお好みはどれ??
私は「パコラ」だな~~

お~、おいしそうだな、と思ったらポチっと↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
もひとつついでにポチっと↓
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
2009.12.10(Thu)  食文化COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

お、チャイが飲みたくなって来た

う~ん、どれもおいしそう~!
さすがに、ミターイーはたくさんは無理だけど。。
私の好物は断然ドークラです。
1週間に一回は食べるな~。無性に、食べたくなって、スナックコーナーに立ち寄って立ち食いしちゃったりするの。。へへ
nobu 2009.12.10(木) 21:09 URL [編集]


nobuちゃん

忙しいのに、ブログ訪問ありがとね~

ドークラ、当たり外れがあるよね~。
私はチットランジャンパークのAristcratっていう
ちっちゃいお菓子屋さんの、「ミシュティ・ドイ」
(スイートヨーグルト)にはまってる。

明後日、リハーサルで会おうね~!

Blue Lotus 2009.12.11(金) 15:45 URL [編集]


甘い物をどけたら、全部私の好物ばっか。
よだれが~!!!
ワインにも合うんです!
おぷー 2009.12.12(土) 19:28 URL [編集]


あぁ~~~全部頂きます!

最近は朝チャイをサーモマグに入れて
出勤しております^^
ウッキ 2009.12.14(月) 14:14 URL [編集]


おぷーさま

あれ、おぷーさんは「辛党」ですか
インドのナムキーンやスナック類は
ワインにも合うのかぁ!・・・・オシャレ~!!

そちらはすっかり「クリスマス」モードなんでしょうねぇ。
綺麗だろうなぁ・・・・
Blue Lotus 2009.12.14(月) 15:27 URL [編集]


ウッキちゃん

へへへ~、美味しそうでしょ~

マイ・チャイを持参してるのかぁ。
冬は生姜やカルダモン入りが殊更美味しいよね。
インドからいるものがあったら、遠慮なく知らせて。
年末お届けしますよ~ん
Blue Lotus 2009.12.14(月) 15:30 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。