□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
デリー・子供の折り紙大会
今日はカラフルな写真が一杯だよ~~

先日行われたデリーでの「折り紙大会」
主催校は南デリー、ヴァサントヴィハールにあるTagore International School。
折り紙のテーマは学年、グループ、ソロごとに指定されていて
いろいろと規定もあるので、いくら折り紙得意な日本人だからといって
あれこれ余計な口出しはできないのですが・・・・・
日本大使館や日本人学校からも、そしてインド人ファッションデザイナーも
審査員としておみえになってました。

が、毎年のことながら指定の紙のサイズが不規則で
これまた色のバラエティがない。一チームに与えられた紙が
各々10枚ほど。インドで売ってるクラフト用紙を切って使っているので
真四角ではない場合もあり、私もできるだけの折り紙をせっせと運んではいるのですが
なんせ40校以上から、団体戦・個人戦含め沢山のチームが参加しているので
個人の力ではとても及ばず。
それでもみんな、一生懸命に折り紙を折っておりましたので
どんな作品ができあがっていたか、ご紹介しますね。

低学年の部(3~5年生)
グループ:Garden
池や木々もあって、正統派
3-5group1.jpg
↓このチームはひたすら「チューリップ・ガーデン」
3-5group2.jpg
ソロ:A Bug's Life
↓この子はバッタやら、カマキリやら、カブトムシやら色々できあがってました。
3-5solo1.jpg
机じゃなくて、床に座って・・・ってとこがインド的?
3-5solo2.jpg

中学年の部(6~8年生)
グループ:An Urban City
6-8group1.jpg
ソロ:Clothes and Accessories
↓ベビーシューズが可愛い。
6-8solo2.jpg
これはまるで「ブティック」みたい。靴なんて小指の先ほどもないくらいの大きさでしたよ。6-8solo1.jpg

高学年の部(9~12年生)
グループ:Historic Event
9-12group2.jpg
↓こりゃ、もはや「折り紙」ではありませんが、よくできてました。
9-12group1.jpg
ソロ:3D Composition
9-12solo1.jpg

折り紙というよりも「ペーパークラフト」になってるチームもありますけどね。
高学年のHistoric Eventの題名が「Kargil Conflict」となってる
チームが多かったのもまた、なんだかインドだなぁと・・・・・

11年生・12年生の男子なんて、ひげは生えてるし、女子もおばちゃんみたいな
喋り方する子がいて、大うけして帰ってきました。

ハンディクラフトの国・・・でもあるインドですが
手先が器用な人と、まったく手仕事が苦手な人とがはっきりしていて
日本のように、幼稚園のころから全員が何かしら折り紙ができたり
絵がそこそこ描けたり・・・ということはないんですよね。
折紙を教えるにしても、「角をピシッと合わせて、まっすぐ折る」ということが
まずなかなかできない子もいたりして。
そんな中、↑これらの「インドの子供の折り紙作品」は大拍手に値すると思うのです。

というわけで、折り紙があまっている方、寄贈大募集中です~~!!!
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント

すごいね!!!
結構上手だね~!!!

ところで今、Japan Foundation で、折り紙展覧会が開かれているよ~!

★11月10日まで
★11時~19時、 (土日)16時~18時

だそうです^^
ジョンツン 2009.10.31(土) 02:46 URL [編集]


上手!!!

すっごいですね~~~、皆なんて上手!
特にベビーシューズの作品には驚きました。折り紙でこんなのが作れちゃうんですね。
日本とはまた違う感覚なので見ていても楽しいですね。^^

日本人のくせにわずか数種類しか作れない・・・という超折り紙下手の私としてはもう尊敬の眼差しです。(汗)


猫ママ 2009.10.31(土) 06:29 URL [編集]


折り紙すごい!

こんにちは!
素晴らしい折り紙の作品にビックリ~。
デリーはさすが、色々なイベントがあるんですね。
折り紙の大会が開かれるなんて日本の文化も浸透
してそうです。
息子の学校でも日本語をホビークラスで開始
したりようやく日本語や日本の文化にも関心が
出始めたようです。
学校から講師を頼まれましたが、学校まで片道1時間
かかり、どうしても下の子の帰宅時間に間に合わないので
とりあえずお断りしました。
それではまた楽しい話題、楽しみにしています!
tomato 2009.11.02(月) 17:16 URL [編集]


ジョンツンさん

そうそう、この折り紙大会の表彰式も
Japan Foundationで開催されたのよ~
11月10日までかぁ・・・・・
何とか時間を作って見に行かなくちゃね。
情報ありがとう~
Blue Lotus 2009.11.02(月) 18:02 URL [編集]


猫ママさま

この折り紙大会の規則に「はさみ使用禁止」ってのが
あるので、昆虫部門の子達には足かせ(?)が
多かったにもかかわらず、工夫してましたよ~。
ほんと、ベビーシューズは可愛いですよね。
ちっちゃなハイヒールも、すご~く良くできてました。

・・・・早くも来年の大会が楽しみ!!なのです。
Blue Lotus 2009.11.02(月) 18:05 URL [編集]


tomatoさ~~~ん!!

そうですね~、デリーはたしかに
日本文化に触れる機会が多いかもしれない。
日本食レストランもすご~く増えましたよ。
Japan Foundationがあるのもありがたいです。

日本語・活け花・日本料理・・・教えて~と
言われるのは嬉しいけど、時間を捻出するのが
大変ですよね~~
Blue Lotus 2009.11.02(月) 18:08 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

