□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
盆と正月が一緒に
インド最大のお祭り「ディワリ」期間に突入しております。
まさに盆と正月が一緒にやってきた状態なのであります。
昨日は「ダンテーラス」という祭日
町は電飾でにぎやかにピカピカ光っています。
今日・16日はディワリ前日「チョウティ・ディワリ」・・・なので
ディヤ(菜種油の入った素焼きの容器に火をともす)を3~4個灯して
神様たちを迎え入れる前哨戦。

ディワリって、実際何をしているか、どんな行事があるのか
詳細は過去記事にてごらんくださいまし。 2008年版 2007年版 2006年版

さて、今年の私の「ディワリの買出し」ですが。
diwali-maingoods.jpg
ディワリと呼ばれる「ラクシュミー女神とガネーシャ神を祭ったミニお社」やら
ドゥカーンと呼ばれる「その家の子供の数だけ準備する素焼きのお菓子入れ」やら
一番メインのディヤ(灯明容器)、それにこれから1年、神棚にまつっておく
ラクシュミー女神とガネーシャ神の像やら・・・・例年私の気に入った
ディワリ(ミニお社)がなかなか見つからず、あちこちのマーケットをハシゴするんだけど
今年はお目当てのものがすんなり手に入り、早めに買い物が終わりました。イェ~イ!

そのほか、ディワリの間にお客様やら親戚一同が来たときに
お茶請けとして出すナッツやドライフルーツ、そしてお菓子類。
diwali-confec.jpg
ナッツ&ドライフルーツは冬の厳しい北インドで、「体を温める」作用が
あるので、とても実用的でマクロビなギフトなのです。
(逆にこれらを夏に食すると、体が暑くてしょうがない・・・・)
お菓子類やらナッツは我が家は「マルヴィヤ・ナガル」マーケットで購入しています。
にぎわうマーケット↓
diwali-malviya.jpg

ナッツ・ドライフルーツ専門店↓期間中は特設カウンターが出て
500ルピー~1000ルピーのナッツ詰め合わせが飛ぶように売れています。
diwali-nuts.jpg
毎年チェックするのはオベロイホテル近くにあるBlind Relief Association(BRA)の
ディワリ・メーラー。今年は時間がなくて、最終日の終了1時間前に駆け込み
目当てのものだけに突進。:え、突進してるのはいつものことですけど~、ナニカ?
(毎年同じ店やNGO,NPOのブースが同じ場所に出店しているので。)
ゲットしてきたのはリビングに飾るドライ・フラワー
diwali-flower.jpg
ギフト用カード(↓この「ゆる可愛い」ラクダがお気に入り)と、
BRA特製のロウソク入りディヤ3ダース、などなど。
diwali-card.jpg
スンダルナガルのMittal Teasにも行って
ギフト用のダージリン茶を購入して、渋滞の中を戻ってきたのでありました。
Mittalで入手してきた「ドライ・ブラックベリー」が美味しかったので
またゆっくり買いにいこうっと。

我が家のライトアップ取り付け状態
diwali-lite1.jpg
日もとっぷり暮れて・・・・ライトアップ状態
赤と緑で統一したので(クリスマスかって?)、インド人コロニー内で目立ってます。
diwali-lite2.jpg
インド在住の皆さん、ディワリを目一杯楽しんでくださいね!
日本のみなさんは秋たけなわの週末ですね!
あたしゃーこれから、ディワリ前の「家の大掃除」に精出しま~す。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.10.16(Fri)  インドの祝祭日COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

Happy Diwali!

とっても素敵なお祭りになりますように!
おぷー 2009.10.17(土) 01:05 URL [編集]


BRAのDiwaliメラ、懐かしい! 私も毎年(って3回だけど)行ってました。ボランティアサークルで支援している団体も出店していたし。
とっても素敵なグッズもいろいろ売っていましたよねえ。
子羊A 2009.10.17(土) 21:33 URL [編集]


おぷーさま

Same to you!
オランダでもインド人コミュニティで
何かディワリ・イベントやるのでしょうか?
今日はバイ・ドゥージで~す
Blue Lotus 2009.10.19(月) 14:31 URL [編集]


子羊Aさま

BRAのディワリ・メーラー
ここだけ一箇所狙いで行っても十分なくらい
お買い物欲をそそるものが置いてありますよね。
ディワリだけでなくて、帰国の際の
お土産さがしにもピッタリだと思います。
今年はなんだか服飾関係がやたら多かったですが。
(きんきら、派手な色が多くて日本じゃ浮いてしまう?)
Blue Lotus 2009.10.19(月) 14:35 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

