□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ヒル・ステーションにて:その③最終章
インドの観光地で「これは絶対買わなくちゃ!」と思うような
素敵なお土産には出会ったことがありません。(ジャイプルの
宝石やら衣類関係は別として)

マスーリーでもピンとくるものはなかなかなく。
knit.jpg
道端の屋台には「ニット製品」↑があれこれ。
売り子のおばちゃんたちは立ち話しながらせっせと編み棒を
動かしています。目の数とかまちがえないんだろうか?

息子はガン・ヒル(ロープウェイで上る展望台)で実演販売の
おじちゃんの技(??)に惚れこみ、「手品セット」を買って~~って。
マスーリーでなくても良さそうなもんですが、やらたあちこちで
売っていた手品セットをお買い上げ。200ルピーで脱力感一杯(?)の
手品があれこれ入っています。
magic.jpg
私は・・・・新鮮な野菜!・・・じゃなくて、この店にもあった
(右端の黄色いコンテナの中)
chestnut1.jpg
そして道端のこの店にもあった・・・山で採れた新鮮な・・・
chestnut2.jpg
そう、秋の味覚「栗」が唯一のお持ち帰りお土産でした。
mussoorie-souvenir.jpg
(あほか~!そんなもん買ってきてどうするんだよ~?
って思うでしょうが、1キロ100ルピーでしばらく楽しめるんだから、
ハッピーなお買い物でしょ。
せっせと甘露煮を作りましたよ~。餡子に混ぜて
あんぱんにしたり、クリームと混ぜてモンブラン!!
ふっへっへ~~)

インド最大のお祭り、「ディワリ(ディーパワリ)」を前に
今日はダンテーラスという初日の行事が行われます。
ダン(Dhan)とは「富」、テーラス(Theras)はアシュヴィン月の
13日目を意味し、インド人はこの日に「金・銀」を購入するのが
慣わしになっています。そのほか、車を購入したり、新しい事業を
はじめたり、大事な日取りを決定したりするのもダンテーラスの日。
金銀とまでは行かなくとも、「金物」を購入して、ディワリの日に
プージャをしてからそれを使い始める・・・という風習もあるので
今日は金銀販売の店や、金物やさん(台所用品)、電気屋さんなど大繁盛。

・・・ってことはまたもやディワリの大渋滞ってことですよ。
さて、我が家も息子をコーラスの練習に送り、その後は
台所用品でも物色するとしましょうか~~
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.10.15(Thu)  旅行COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
- 2009.10.16(金) 11:53  [編集]


鍵コメさま

栗、美味しかったですよ~

半分は冷凍してあるので、ちびちび消費して
楽しみます。へへへ
Blue Lotus 2009.10.16(金) 19:24 URL [編集]


祝・栗

芋栗南京大好きです。
あんぱんとかモンブランと高尚なメニューを手作りで素晴らしいですね!

2・3日前にテレビのニュースで、「今はインドで金が売れる時期ですから金が高くなっています。」と言っていました。
そういう理由ですかって。毎年そうだったのかしらね。今まで知らなかったです。

Happy Diwali!!!
まー 2009.10.17(土) 20:59 URL [編集]


まーさま

あはは・・・「高尚なメニューを手作りで」
というとすばらしく聞こえますが
食い意地がはってるだけです・・・

そうなんですよ~、ダンテーラス前後は
金がめちゃくちゃ売れるらしいです。
それから、ラクシュミープージャに使う
銀貨なども売れるらしいです。
(って自分で買わないのですべてまた聞き)
Blue Lotus 2009.10.19(月) 14:27 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

