□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
劇的改造 インド編 プージャふたたび
ことあるごとにお坊さんを呼んで「プージャ」なるお祈りの儀式が
行われるインド。結婚式も、子供が生まれたときも、ディワリ祭も
それから春と秋のナヴラートラのときにも・・・・もちろん、引越しや
新築の際にもプージャは大切(↓準備段階。右下のは聖なるギー:油)
puja1.jpg
ってなわけで、我が家も引越し前に新居の清めの儀式を行いました。
思い起こせば、前回「賃貸」物件に引っ越したときにもプージャ
やってましたっけ・・・・
今回違ったのは、玄関にマンゴーの葉っぱで作った魔除け(?)の
飾りをつるしたこと。賃貸の場合と持ち家の場合と、やりかたがちょこっと
違うってことでしょうか。
puja3.jpg
ありとあらゆる神様をお呼びして、それぞれに何やらサンスクリット語で
お願いし、お米やガンジスの聖水や花・果物などをお供えし
盛大にハヴァン(護摩焚き)をします。
puja2.jpg
最後にお坊さんが早口で言ったのが「神様がた、お越し下さって
どうもありがとうございました。ラクシュミー女神さま、クベーラ神様は
どうぞそのままお留まりください。あとの神様はお引取りくださって
結構です。またお呼びするときにはどうぞよろしくお願いします」ってなことだって。
あははは・・・・・・

ガンジスの聖水を、使い始める前に各部屋に撒くように
ガス台(昔でいうかまど)を使うときには、まず最初に「甘いお菓子」を
作って、みんなにふるまうように
ココナッツを玄関で割って、白い実の部分をみんなで分けて食べなさい

・・・と言い残して、お坊さんは帰っていきました。

甘いお菓子・・・・盛大にお砂糖やギー(精製油)を使ってつくるもののほうが
良いといわれ、せっせと「ハルワ」を作りました。(↓ちなみにこの写真は
スィク教の総本山・アムリッツァルのゴールデンテンプルでの「お供えハルワ」)
hm-halwa.jpg
スージー(セモリナ粉)をギーで炒め、砂糖水をぐわ~と加えて
あまぁぁぁぁ~~~いハルワを作り、台所の神様を味方につけたので
これからもお料理をはりきって作りますです!!
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.07.24(Fri)  おうち造りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

おかえりなさい

一カ月近くも前に戻られていたのですね!
Blue Lotusさんのおかげで私のお友達の輪が広がりインドを満喫している日々です。
遺跡が見事に息子さんの部屋になった様子は驚きですね。新しく生まれ変わったお部屋での生活、羨ましいですv-353
でも・・・、ガンジスの水をまいたら部屋が臭くなりません??
かなこ 2009.07.25(土) 13:25 URL [編集]


かなこさん

デリー生活を満喫していらっしゃるようで
良かったです~。同じ駐在期間を過ごすにも
「気の持ちよう」ですもんね!!

ガンジスの聖水・・・・源流に近い、氷河の溶けた
澄んだ水ですから、大丈夫!それにガンジスの水は
「腐らない」んですよ~。自浄作用があるんですって。
Blue Lotus 2009.07.27(月) 14:16 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

