□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
熱風にさらされて
仕事で先週からラジャスタンに行っておりました。
ジャイプルの丘の上で、熱風にさらされながら、
日焼け止め・長袖・ドゥパタを巻きまき・・・・の
超怪しいいでたちで。(でも動きは身軽なのよ、意外と。)
またこの仕事がカタチになったところで、皆さんにご紹介しますね~


出発の前の朝、息子が熱を出し、学校を休ませました。
夕方行きつけのPoorvi Margのドクターのところへ。
咳が出ていたのでレントゲンも撮り・・・・
季節の変わり目、気候の厳しいインドでは、子供やお年寄りは
特に体調を崩しがち。でもでも、この発熱はどちらかというと
「熱中症」っぽかったのです。だってこの暑いのに、体育の時間に
なぜか「Marching」というのがあって、延々校庭をマーチングするんですと。
小児科の先生が「直射日光の当たるところでマーチングなんてさせるな、と
学校に言っといてあげるよ」と言ってくださったのでちょっと安心。
でも、出張でいないときに、子供の体調が優れないというのは
すご~~~く後ろ髪を引かれるのでございますよ。

子供の病気といえば・・・・
昨日はVasant Viharにある、お金持ち子女の通う学校で
喘息のひどい発作を起こした子がいて、すぐに病院に運び込むのでなく
親が迎えの車をよこすまで待たせ、更に車に乗せたところで
つけていた酸素吸入器を「これは学校の備品だから」と外させて
結局この女学生が亡くなった、という事件があり
同級生たちが「校長リコール運動」を起こしています。
どこの学校も、校医さんが常駐しているわけではないので
この学校の保健室の先生も責任重大。
おそらく校長先生は辞任することになるでしょうね。

暑くなったので、そろそろ夏休み開始日のお知らせが来るかなぁ?と
思ってたら、昨日発表になりました。年少さん~2年生までは4月末で授業が終わり。
3年生以上は5月8日で一学期終了だって。ありゃりゃ~、暑いから今年も5月1日から
夏休みになるだろうと予想して、7日の飛行機を押さえちゃったよ~。変更しなきゃ。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


2009.04.24(Fri)  WorksCOMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

熱射病にご注意!

アラアラまだ暑~ぃインドにいたのですか?
もう帰国したのかと思っていました。

写真はアンベール・フォートですか?
最近城壁がリニューアルされてしまって情緒がなくなったような気もしますが、、、。
早く帰っていらっしゃい。干上がってしまいますよ~。
お大事に。
odori 2009.04.24(金) 20:53 URL [編集]


ぜんそく

この暑い中ご苦労様です。
写真を見るとなんとも涼しげですが、乾いてるんでしょうね。

今日おじゃましたインド人家庭の子も家で吸入器を吸ってました。
インドで暮らしているからといって環境に耐えられる体になるわけじゃないんですね。
かなこ 2009.04.24(金) 21:59 URL [編集]


odoriさま

そうなんですよ、この仕事、本来は
12月頭に予定されてたんですが、ムンバイのテロで
延期になりまして~。ほんとに暑かったです。

サルマン・カーンの映画撮影で、見物人が多すぎて
城壁が一部崩落した・・・その記憶も新しい時期なので
セキュリティもすごく厳重でした。
まだ雑事が残っているので、片付けてから帰国しま~す。
Blue Lotus 2009.04.26(日) 19:01 URL [編集]


かなこさん

う~ん・・・・病院でも喘息治療の専門医が
いるし、ホメオパシーでも喘息治療に来てる子が
多いし、インドの埃や乾燥は気管支には良くないでしょうね。

写真では涼しそうに見えますが、「熱風」が
吹き上げてました。
Blue Lotus 2009.04.26(日) 19:03 URL [編集]


お帰りはいつ・・?

こちらは5月末~8月上旬までお休みなので、暫く会えないね~!!!

寂しいわぁ・・・・。

日本、楽しんできてね!!!
ジョンツン 2009.04.27(月) 00:46 URL [編集]


ジョンツンさま

ほんと、8月まで会えないのか~、長いね。

5月2日から夏休み・・・って正式に発表があったんだけど、
私は仕事の関係で1週間デリーに居残り(?)
、9日に日本行きに乗るよ~
Blue Lotus 2009.04.27(月) 15:26 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

