□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
レストランが空いてる理由
4月!ですね。
今日から息子の学校は新学年のスタート!
(デリーの日本人学校も、アメリカンスクールも、まだ春休み中)
真っ白な新品の夏用制服を着て、新しいリュックを背負って
はりきってスクールバスに乗って行きましたよ~
担任の先生は誰だろう?どれだけ白い制服を汚して帰ってくることやら・・・
 
インドにお住まいの方々、最近レストランがなんだかがら~んとしてるなぁと
お気づきですか?・・・というのはただ今「春のナヴ・ラートラ」の真っ最中
ヒンドゥ教徒は「菜食」期間なのです。お肉料理がメニューにあるレストランは
空いてるはず。どうせお客さんが来ないなら・・と、この期間(年2回)レストランを
休業にして、徹底的にお掃除やリノベーションに充てている所もあります。
で、ナヴ・ラートラって何よ?って方、春の部はコチラ(青字をクリック!)をご覧ください。
どんなものを食べるの?って興味があるかたは、ココで。
秋のナヴ・ラートラはこちらで~す。

レストランの売り上げをなんとか伸ばそうと、この時期に「菜食メニュー」中心の
ナヴ・ラートラ・ターリーなるものが供されます。健康的な野菜カレーが
あれこれ味見できるので、おすすめですよ。
シェラトンやハイアット、パークなどの一流ホテルでもナヴラートラ・ターリーがありますし、
ニルラス(インドのファミレス)でも・・・・
(↓写真はザ・パークのもの)
park-navratrathali.jpg
・・・・菜食期間に限って、脳裏をよぎるのは「アメ横のトンカツ」とか
「博多のゴマさば」とか「喝の串カツ」とか・・・・・まだまだ修行が足りませんなぁ。
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ





2009.04.01(Wed)  インドの祝祭日COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
コメント

あはは~!頭をよぎるノンヴェジ・メニュー!
わかるなぁ~。
実は、私も10年にして始めてこのナヴ・ラートラでヴェジになってるのよ。
願掛けをしたい(?)らしい、ノンヴェジの旦那に付き合って。
普段ヴェジメニューでも文句ないのに、禁止されると食べたくなるんだよね~(笑
nobu 2009.04.01(水) 23:40 URL [編集]


にゃるほど~。

どーりでレストランがすいてるすいているわけですね!こんなんで生計成り立つの?というほど
空いてました。いろんなレストランが・・・。
ものすごい納得です♪
いつも勉強になります!
soranosuke 2009.04.02(木) 01:27 URL [編集]


大好き!

ゴマさば、最高!
1038 2009.04.02(木) 14:26 URL [編集]


nobuちゃん

そうそう、禁止されるとやたら食べたくなるんだよね~
禁断の愛が燃え上がるのと一緒(???)

今日もラム・ナーヴミで学校休みだから
私も自宅勤務で~す
Blue Lotus 2009.04.03(金) 14:29 URL [編集]


soranosukeちゃん

そうなのよ~。私もいつも、この時期の
レストランの営業については心配になるほど。
ガッテン!!で☆☆☆☆☆!!??
Blue Lotus 2009.04.03(金) 14:32 URL [編集]


1038ちゃん

離れてしみじみわかる、博多はグルメの宝庫だった。
魚の鮮度は超一級よね~~ はぁ~~~v-390
Blue Lotus 2009.04.03(金) 14:34 URL [編集]


それ!

シャンティーでは美味しい魚が食べられなかったんでつらかったです。。。
博多より美味しいものがあるところじゃないと嫁げない。。。って真剣に思う今日この頃^^;
1038 2009.04.04(土) 15:14 URL [編集]


1038ちゃん

そんじゃ、北海道??私は甲殻類大好きなので
北海道は魅力的だわ~。
あ、北欧の「エビ食べ放題」クルーズもね。
Blue Lotus 2009.04.05(日) 20:47 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

