□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ささやかな贅沢
お仕事用に、ななめがけできるショルダーが欲しかったのだ。
両手が自由になるのがいい、かといってリュックじゃカジュアルすぎ。

A5サイズ分厚いノートと、デジカメと、お財布やらパスポートやら
外国人登録証やら、もろもろがすべておさまるもの。
あちこちで理想の形を探してみたんだけど、どれも帯に短し襷に長し。
しかも我が家で私の持ち物に対して一番チェックが厳しいのはダンナなのだよ。
一瞥して「それには青蓮って名前が書いてないよ
(つまり私らしくないよってこと)」と吐きすてるようにつぶやくのだ。
・・・・私らしいって、ナニ??って感じなのだが。

先日お友達のところに、オーダーバッグの注文をとりに
カシミールの皮専門屋さんがやってくるというので、早速お邪魔した。
カシミール・バッグ職人さんたちにも何組かあって
それぞれに特徴的な仕事ぶりなので、マダムたちも好みによって
欲しいものによって、使い分けている「ご自宅でオーダー」システム。
(この人はこの形のバッグが得意とか、こっちの人はジャケットやスカートが
専門とか、いろいろ得意分野があるわけですよ。)
みんなでワイワイおしゃべりしながら、皮質と色を選び、デザインを伝えて
じっと待つこと10日あまり。(もっと早いこともあるし、2週間以上かかることも。)

できたよ~~、欲しかったカバン!
ラジャスタンの砂埃にまみれても目立たなそうな(←コレ、大事なファクターなのだ)
メタリックっぽいベージュのくたくたバッグ。ストラップが付け替えできるので
手提げにもなるし、ショルダーにもなるという変身バッグ。
shahbag1.jpg
もひとつは明るいブラウンの、ジーンズ&スニーカー姿でも
ビジネススーツ姿でも、インド服でもなんでもいけそうな、お仕事仕様。
shahbag2.jpg
あ~~~よかった。日曜日からの連チャン出張にはもう間に合わないかも
・・・と諦めていたんだけど、出来上がってきましたがな。
しかも、ご自宅お届けサービスつき。二つで3300ルピー(約6,500円、本革よ)

欲しかったものが、好きな色で手に入る、ささやかな贅沢じゃ~あ~りませんか。
インドならでは、ってことで。
(シカシ、これを注文したことはダンナには言ってなかったので
ひとつづつ、時期をずらして小出しに披露しなくては・・・・・プププ!!)
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
2009.03.18(Wed)  雑貨COMMENT(14)TRACKBACK(0)TOP
コメント

えええええ?すごい!
このデザインなら私も欲しいですよ~!!!
ベージューのくたくたバッグかなり使えそうですね!
soranosuke 2009.03.18(水) 23:40 URL [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
- 2009.03.19(木) 15:35  [編集]


素敵!!ほしいです。

ベージュのバック素敵です。変形して斜めがけできるの最高です。ママバックにもいけますね。
私もいまちょうどよいかばんを探していますがみつからず、インドにいる間につくっておけばよかったといまさらながら思います。
皮のジャケットは作っておいたんですけどね。
(両親や姉の分も、、それはきにいっております)
あーオーダー天国インド、最高です。
michelle 2009.03.19(木) 17:04 URL [編集]


soranosukeちゃん

嬉しくて、今日は午前中茶色でオフィスへ。
午後からシャンパンベージュのバッグで
お出かけでした。あははは
二つでこの値段なら、納得するよね~~
Blue Lotus 2009.03.20(金) 00:08 URL [編集]


鍵コメPさま

昨日聞いたら、5月まではデリーにいるそうですよ。
6月から9月ごろまではカシミールに帰るんだって。
赤も可愛かったですよ~~詳細電話でね☆
Blue Lotus 2009.03.20(金) 00:10 URL [編集]


michelleちゃん

ほんと、ママバッグもなかなか丁度良いのが
ないよねぇ。私は結局JA○の機内販売のリュックを
使い倒しましたね~~
オーダーしに、インドに遊びに来ますか~?
Blue Lotus 2009.03.20(金) 00:14 URL [編集]


いい!この折ってショルダー、ひろげておしゃれトート!すごく良いね!!
ぜひ、どの兄ちゃんか教えていただきたい!!笑
まねしてもいい?
きっと9月以降にはデリーにはこのバッグを抱えたマダムがうようよしてるね!!爆
nobu 2009.03.21(土) 00:47 URL [編集]


nobuちゃん

私はさぁ、バッグ屋さんも刺繍屋さんも
誰でも彼でも「おじちゃん」呼ばわりしてるけど
よ~~く考えると、彼らは結構若いんだよね~
あっはっは!
見本はクリーム色だったんだけど、それもすごく
可愛いかったよ。「おそろ」にしよう!!
Blue Lotus 2009.03.21(土) 21:49 URL [編集]


わ~~~~~~すごい!
超素敵!
値段見てびっくり!

是非とも青蓮プロデュースで日本でも…。
ウッキ 2009.03.22(日) 10:50 URL [編集]


わぁ~懐かしい!
今はこれがマダムの間で流行っているのですね。
私も当時作った通称”フリフリバッグ”、実は今でも愛用しています☆
コピー天国、万歳~っ♬(笑)

↓ハルディラムのお菓子、よく買っていました!
私はムーンダルが大好きです♡
先日主人の同僚のインド人から頂いて、超喜んでしまいました。
sp-honey 2009.03.22(日) 13:19 URL [編集]


ウッキちゃん

カバン屋さんが、注文品のイラストを書いて
メジャーでサイズを計るのを見るのも楽しみ。

早速二つとも、大活躍中で~~す。
でもホントは「ネイビーブルー」のが欲しかった。
見本の皮は微妙に濃紺じゃなかったんだよね~~、残念。

Blue Lotus 2009.03.23(月) 15:11 URL [編集]


sp-honeyちゃ~~ん

今回のカバンやさんの作品で
はやっているのは誰が名づけたか「餃子バッグ」。
フリフリのは、別のカバンやさんの作だよね。
なつかしいでしょ~~??

ムーング・ダルをほおばると
気分は「インド」????
Blue Lotus 2009.03.23(月) 15:14 URL [編集]


おお~。なんてすてき!最近日本でもこの折りたためるやつはやってますよ~~。

私も最近、バッグが欲しくて。。。ロンシャンのネットでプリアージュを好きな色で、大きさでオーダーできるんですけど、決して安いものではないし。とりあえず春夏の新色が出ているのかお店にチェックに行きたいなぁと思ってます。いつも使っているプリアージュの角がすれてきて、穴があくかもと旦那には猛アピールはしたのですが。。。相談すると軽く却下されそうなので、いつも事後承諾っていうかさりげなく使い始めるんですが(^^;

斜めがけも、肩かけもできる調節できるものって大事ですよね。私のバッグたちにも増え始めました。

ああ、それに、バッグのお写真のクロゼット(?)の取っ手のすてきなこと!!!

あ、最近、ムーングダルのフライにはまってます。お友達から教わって、つまんで食べるには小さいのでスプーンでざっくざっく。。。おかげで食べた日は何にもおなかにはいらないです!(結構食べちゃうので^^;)息子を印度料理店に連れて行ったりして、徐々に慣れさせているので、2,3年後くらいには印度にまた行きたいです!!!うおー。
菜箸子 2009.03.23(月) 18:51 URL [編集]


菜箸子さま

プリアージュの色を自由に選べる・・・
う~~~ん、色あわせに悩みますよね。

あははは!!この古い取っ手を褒めてくださったのは
菜箸子さんくらいですよぉ。

インド料理も、ヨーグルトをまぜまぜすると
子供にも大丈夫な味になるのが多いので、
落ち着いたら、ぜひインドへお越しくださ~い!
Blue Lotus 2009.03.28(土) 15:24 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。