□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ホーリー・ヘィ!!
無事ホーリー祭も終わり。
春の到来を祝う祭り、とされていますが、実際にはホーリーが終わると
デリーは「夏」・・・・今日も初夏さながらの爽やかな風が吹いています。
ホーリーの朝、こんな風にグラール(色粉)をターリー(大皿)などに入れ
家長がみんなのおでこや顔に幸せを願ってちょちょん、と色をつけます。
このあとは無礼講で、みんなに色粉をつけまくり。
holi2.jpg
ここで色水をかけるお宅もあるのですが、我が家では「粉」のみ。
コミュニティによっては、落ちない水銀みたいな色のてらてら光るものを
顔に塗られたり、はたまた悪乗りして泥水や牛糞を混ぜたものを投げあったり
・・・・ぎょえ~~~  ですよね。
ボリウッドスターの主催するホーリーパーティでは、粉かけのあと
プールにジャボ~~ン!!なんてのもありますね。

家での儀式が終わると、近所の子供達が三々五々水鉄砲を手に
集まって来ます。もちろん子供だけだと何かあったときに危ないので、見張り役は
たいていパパたち。色がついても目立たないように・・・と
赤いシャツを着てる子が多いですね。ポケットには「水風船」を
隠し持っているのですよ~~
holi1.jpg
これも中学生以上の、それも男の子たちはもっと過激に遊んでます。

南デリーのホーリーはまだまだ上品なほうで
オールドデリーや、北デリーのパンジャビが多いコミュニティなどでは、前日夜に
魔女ホーリーカに見立てた丸太や薪を燃やし、その後色かけになだれ込み・・・
というところもあります.Baghban(アミターブ・バッチャン、ヘマ・マリーニ主演)という
映画では、パンジャビのホーリーのようすがよくわかりますよ。北インドのこの季節は
「厳しい冬の寒さが過ぎて、収穫の時期」同時に「野焼きして土壌を肥やす時期」
でもあるのですよね。それでうきうきと楽しい色かけ祭りが祝われるわけで
その時期と、魔女ホーリーカをやっつけるお話とがうまいことマッチしているのです。

Tシャツは赤いのに着せ替えて、水鉄砲遊びに送り出したのですが・・・・
下着のことまでは頭が回らず。帰ってきたら、こんな↓でしたぁ~~!!!
もとは「クリーム色に水色のパイピング」だったんですよぉ。
holi3.jpg
こりゃもう洗っても取れないわぁ・・・
この色粉かけ、水かけも14時過ぎには終焉です。
さぁ、夏を迎える準備をしなくちゃ。来週から息子の学校の制服も「夏服」で~~す!
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.03.11(Wed)  インドの祝祭日COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
コメント

Happy Holi !!

インドにいなくてもなぜかワクワクしてしまいます。
今頃みんな粉まみれかな?とか、みんな踊り狂ってるかな?とか。
やっぱりホーリーやプージャーやメーラーなど、何かある度にシャンティーに戻りたくなります。
1038 2009.03.12(木) 00:01 URL [編集]


うちの子達もやったよ~!
でも、近所でやってる子がいなくて、家の前でチョキさんに遊んで貰っただけだけどね^^
でも十分、いい色ついて帰って来ました^^
ジョンツン 2009.03.12(木) 04:03 URL [編集]


1038ちゃん

ほんとよね~、シャンティのはまた「特別」だからね。
1038ちゃんもあの黄色いサリー着て踊ってた?
Blue Lotus 2009.03.12(木) 14:07 URL [編集]


ジョンツンさま

そうかぁ~、あの辺は同じ年頃の子供がいないのかなぁ?

次回はうちのに参加する?子供達、びしょぬれになって
途中で日向で休憩しながらやってたよ~
おかげで今日は鼻水小僧~~~・・・・
Blue Lotus 2009.03.12(木) 14:09 URL [編集]


happy holi!

ちょっぴりだけ・・といいながら控えめに色粉をつけてたんだけど、豪快な親戚のおっちゃんの登場でぐわぁ~~っと塗りたくられ、結局ことしもものすごい顔色の人になってしまった・・ww

私も、今朝は午前中いっぱいかかって、家族みんなの分のお洗濯したよ!!
nobu 2009.03.12(木) 19:52 URL [編集]


nobuちゃん

あはは・・・・私も「おでこだけにして~」と
お願いしてたのに、そんなこと聞いてくれる人は
誰もいないよね!おかげでお肌の弱い私は
(面の皮は厚いが)あご周りとおでこが痒いのよ~

お洗濯、お互いお疲れさ~ん!!
Blue Lotus 2009.03.13(金) 13:59 URL [編集]


あの踊りの列には参加できなかったんですけど(ヴィシュヴァ・バラーティーの関係者のみなんですって。練習とか規則とか意外に厳しいみたいです。笑)粉かけ後の総踊りみたいなのには参加しましたよ。
もちろん黄色サリーで。
でも、何回か経験するうちに、楽しむことよりその後の洗濯・片付けのことを考えるようになってしまって。。。
今思うともっとはっちゃけとけばよかったなあって思います。
もったいないことしました。。。
1038 2009.03.14(土) 02:27 URL [編集]


1038ちゃん

あははは!「総踊り」で、どんたく思い出した!!

そうかぁ、あの踊りの列に加わるには
色々と規則(?)があったんだね~。
ホーリーが終わり、すっかり初夏ですよ~
Blue Lotus 2009.03.14(土) 14:39 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

