□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ウィーン室内管弦楽団インド公演
ウィーン室内管弦楽団(Wiener KammerOrchester)が、インドを2週間の予定で
巡回公演しています。これが4度目のインド演奏旅行だそうですが
32名編成で、デリーでのコンサートを皮切りに、カルテットやクインテットに分かれて
インド各地を回り、ムンバイやチェンナイにも行くそうです。
今回のインド訪問の目玉は初めてシーロンに行くことだ、と
公演前に知り合ったファゴット奏者が喜んでいました。
今回の来印は「オーストリア・インド外交60周年」イベントの一環。
我が家は3月8日の夕方行われた、Garden of Five Sensesでのコンサートに
行ってきましたよ~~♪
invitation080309.jpg
ウィーン室内管弦楽団と、息子が入っている「モーツァルト子供クワイア」が
競演するとのことで、15時に現地集合・リハーサルとなっておりました。
コンサートは16時半からという予定でしたが、15時半の段階でまだ舞台設営が
ぜ~~~んぜんできてなくて、ほりゃりゃ~~~でしたよ。
かわいそうに子供達は待ち時間が長くて、落ち着きがなくなり
指導の先生たちからしこたま叱られ(・・・って、うちの息子が一番注意されてたけど。とほほ)
リハーサル中は、楽団員がカラフルな衣装を着たインドの子供達の写真を
撮ってたりして・・・あはは。(写真中央の人とかね)
vienna-chamberorchestra1.jpg
この日のためにモーツァルト子供クワイアが練習を重ねたのは
「Sound of Music」「 My Favorite Things」「 Do Re Mi 」「Climb Ev'ry Mountain」
ようやくコンサートが始まったのは18時ちょっと前。(アンフィシアターの
石のベンチでお尻が痛くなりましたよ~。戸外で気持良かったけど。)
でも、最後は日がとっぷり暮れて、ムード満点・空には月。インドじゃないみたいでしょ
vienna-chamberorchestra2.jpg

さて、今日はイード(イスラム教の祭日)なのです。
ママ友(Khanさん)が言うには「イードには『甘いの』と『肉の』があって、
今日のは『甘い』ほうのイードだから、お菓子を配るの」と。
明日は春の到来を祝う「ホーリー祭」(由来などは ココ & こちらで)
haldiram-holi.jpg
こんな↑お菓子(グジヤ)や飲み物(タンダイ:ミルクベースにアーモンドやサフランを入れる)
が振舞われます。ベナレスではバーングという伝統的飲み物があり(ちょっと興奮作用がある)
これでホーリーを「ハイ」な気分で盛り上げるというわけ。

インドもいよいよ「夏」ですよ!

人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.03.10(Tue)  芸術・文化COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
コメント

写真が素敵です。
特にお月様と合奏団の、良いですね。
音が聞けないのは、残念!

インドでは、海外演奏家が来ると、結構チケット代が
高いそうですが、どれ位になるのですか?
なぜ訊くかと言うと、うちの合唱団にインド公演を
勧めてみたいからなのです。
オランダで演奏ばっかじゃ面白くないですから。
実現させたい。。。
おぷ- 2009.03.10(火) 17:03 URL [編集]


なんてステキなんでしょう。
今私がいるインドと同じインドなのでしょうか。

ということで、インドにて1週間が過ぎすでにホームシックです。
ここをなんとか乗り越えて、インドライフを楽しめるようになりたいと思っていますv-329
かなこ 2009.03.10(火) 23:43 URL [編集]


おぷーさま

音・・・そのうちアップされたら貼り付けしますぅ。

これはオーストリア大使館の行事の一環なので
どのコンサートも「チャリティ」または無料なんですよ。
インド公演、ぜひぜひ実現させて下さいよ~!
Blue Lotus 2009.03.11(水) 20:12 URL [編集]


かなこさん

着々と設営が進んでいるようで、とっても
スムースなケースだと思いますよ~。
お暇なときには、ヴァサントロックあたりで
お茶でもしましょうね~
Blue Lotus 2009.03.11(水) 20:14 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2009.03.13(金) 09:27  [編集]


鍵コメMさん

わぁ~~、おひさしぶりです。
そうそう、福岡ではもう桜が咲いたんですって。

なんと!鹿児島からの連絡で例のヤツを
ご覧になったのですね~。確かに、Mさんが
お住まいだったあたりで撮影しましたよ。あはは!
懐かしい景色が出てきたでしょう?
Blue Lotus 2009.03.13(金) 13:56 URL [編集]


おぉ~!西洋音楽だぁ!

だいぶご無沙汰してたら、こんなことがあったんですね!
いいなぁ~、いいなぁ~。そりゃ日本に住んでればクラシックのコンサートなんていくらでもやってますけど、そうじゃなくて、インドで聴けるってのがいいじゃないですか!どんな音だったんでしょう?気温もそう高くなくて乾燥してる時期だから、けっこう弦楽器の音もいい感じで鳴ってたんじゃないですか?

まはらじゃ 2009.03.22(日) 11:21 URL [編集]


まはらじゃさま!

そうなんですよ!息子のクワイア活動のおかげで
なんだかオシャレなイベントに顔を出す機会が
増えました。
野外のアンフィシアター、音はとっても良かったです。
(指揮者が飛行機の遅れで間に合わなかったんですけどね。)
Blue Lotus 2009.03.23(月) 15:43 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

