□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インドの昨日・今日 そして明日
・・・・と題された3年生の発表会。本来は「創立記念日」に
各学年から選ばれた子供たちだけが歌や踊りを発表していたのですが
今年は「全員参加」でやってみようとのことで、何らかの役で全員が登場。
ゲートで歓迎の「ティッカ」(赤い粉と米粒)をおでこにつけてもらって
参加賞のバッジをもらって、入り口へ・・・
cultureshow-1.jpg
「インドの昨日」・・・・神様たちに扮したMCがさまざまなインドを紹介していきます。
昔、「呼びかけ」というのがあって、入学式や卒業式には長い文章を一人一文ずつにして
全員参加でやってたなぁ・・・と思い出しました。今でも日本じゃやってるのかなぁ?
「今日」の部門では、テロリスト登場・インドの軍隊と警察官がテロリストを全滅させる
・・・という場面もあって、日本だったらこういうのを題材にしないよなぁ~と
しみじみ考えてしまいましたが。
cultureshow-4.jpg
活躍した偉人たちに扮する子供たち。アールヤ・バット、ヴィーヴェーカーナンダ、
タゴール、ガンディー、MFフセイン、アブドゥラ・カラム、インディラ・ガンディ、一人置いて
キーラン・べディ・・・・
cultureshow-2.jpg
各地の衣装でインドの歌を披露する子供達。
左からカシミール、パンジャブ、ベンガル、マハーラシュトラ、グジャラート、ゴア、デリー・・・と
並んでいますがどれがどれだかわかりますか??
cultureshow-3.jpg
毎度のことながら、人のジャマにならないように・・・と気を使いながら
撮影している私の前に、どで~~んとカメラを構える人が出てきたり
だんだんと両側からステージににじり寄る(?)親たちがいたり
んが~~~~  
世界各国、わが子のこととなると親は必死だね~と妙なことで納得したりして。
cultureshow-5.jpg
それよかショックなことは・・・・21日から春休みになるんですけど
その前に、来週は10日がイード(イスラム教のお休み)
11日がホーリー・・・・ま、この連休はわかるとして~~
12日・13日も「ホリデイ」だと学校便りに書いてあるぅ~!!
つまり、10日の火曜日から、15日、日曜日まで6日間連休だって
ことですよぉ~~、だったら春休み前倒しのほうがまだいいわぁ。
働く母・困るよ!
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント

こんにちは!
最近忙しくてこちらもご無沙汰してたのですが
久しぶりに遊びに来たらやっぱり青蓮インドレポートは
面白いです^^

子供がいるので学校の様子に興味しんしん。
テロリスト、かぁ~。私もしみじみ。

去年からヨガ教室に通っているのですが、
生徒さんや先生が最近立て続けにゴアに行って帰ってきました。
皆インド(とインド人)大好きになって帰ってきて、
インド話に花が咲きました。
それで私もだいぶ恋しくなってしまったという次第です・・。
しばらくはこちらのブログで元気つけさせてもらいます(笑)

また遊びに来ます♪お仕事頑張ってください。
uma-かわむら 2009.03.19(木) 21:25 URL [編集]


uma-かわむらさ~~ん

おぉ~~、いらっしゃいませ!
そちらのRくんもすくすく育ってるようで。
公園で作ったの葉っぱや木の実の芸術の写真が
私のお気に入りです!パンツ脱いで帰った話もね。
インドにぜひぜひお越しを!!
Blue Lotus 2009.03.20(金) 00:07 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

