□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
カレラとジャムン
マーケットの棚で目に付いた、不思議な袋入りの粉↓・・・なんでしょ?
karelapowder09.jpg
カレラ(ニガウリ)パウダーと、ジャムンパウダーだって。なんのため?
気になったので、調べてみました。

カレラ=鉄分が豊富で、ブロッコリーの2倍のカロチン、ほうれん草の2倍のカルシウム
バナナの2倍のカリウム、おまけにビタミンC,B1,も含んでいて、糖尿病の
特効薬なんだって~~
血液浄化作用があるとは聞いてたけど、肝臓・膵臓疾患にもききめがあって
なにやら 「お肌のためにも良い」となッ←これ、大事!

しかして、このカレラの粉を、食後にスプーン2杯くらい飲むと良いと書いてある。
なんせ由緒正しきインド伝承医学・アーユルヴェーダの処方にも欠かせない
インド大陸出身の植物だからね。ピッタ体質・カファ体質の人には特に良いらしい。
これだけ良いことばっかり並べられたら、買う気にならない?
だからってワケじゃ~ないですが、我が家の今日のおかずは
カレラのドライカレーでっす。

んで、もうひとつの「ジャムン」でございますが。
別名「インディアンブラックベリー」というそうな。
jamun09.jpg

雨季が始まるころ、大木にいっぱい生る、濃い紫色の実でございまして
ちょっと見は「黒オリーブ」みたいなのよね。でも、そのままで食べると
渋い!インド人は「塩とマサラを揉みこんで食べるんだよ~」と言います。
これもピッタ体質&カファ体質の人に効き目があるそうな。
実は下痢止め、消化促進の役目があって、樹皮は歯茎を引き締め
口内炎とかにも効くとさ~~。

アーユルヴェーダって、実はインド人の生活に普通に根付いている
「おばあちゃんの知恵袋」みたいなもんなんだよね~。
鼻水ずるずる・・・・なときに、「サフランを鼻の付け根に塗ると良い」とか・・・
インド人の長老たちが言っている「民間療法」は、実は科学的にも
根拠のある、効き目のある方法だったりするわけです。

そういえば、前に勉強会でアーユルヴェーダのことを教わったあと
「オイルマッサージ」とか「ドライフルーツを水で戻して食べる」とか
「水を一杯飲む」とか・・・いろいろやらねばならないことがあったのに、
最近はなまけておりました。またぼちぼちやってみようかなっと!
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ





スポンサーサイト
コメント

こんにちわ

食べ物ネタと植物ネタに食いついてきました。(笑)

カレーラー体にいいとは聞いていましたが成分も強力なら効用も多岐にわたるのですね。

ジャームン、収斂作用があって渋いですよね。実はマーケットで売られているジャームンはジャームンでなくてライジャームンで、本当のジャームンはもっと小粒らしいです。でもみんなライは省略してジャームンって呼んでますけど。
トウショウ 2009.02.19(木) 13:36 URL [編集]


トウショウさま

うちの息子のクリケット・アカデミーの
グラウンドに、ほんまもん(?)のジャームンの
木があるんですよ~。最初は何だろうな~?と
思ってて、実がなって初めて気づきました!

カレーラーでお肌が綺麗になるなら、ほんとに
ありがたいなぁ・・・・
Blue Lotus 2009.02.23(月) 14:15 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

