□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
明日は要注意
みなさぁ~~ん!明日、何の日だかご存知ですかぁ~~~??
巷では「バレンタイン・デイ」ですよねっ!
最近インドでも、こじゃれたレストランやホテルでは「Valentine’s Day Special」と
銘打って、シャンペンつきで二人で7,000ルピーだとかのディナーを売り出し中。
ハヌマンマンディルの前の花市場では、なんと!!45,000ルピーもする
スペシャル・バレンタイン用の花束を注文した人もいるんだとか。
ここ2~3年来、2月14日の夜は「バレンタイン渋滞」なるものも出現し
なんだろな~??なインドなのでございます。
極右のヒンドゥ教のグループやイスラム教の一派は、こういった西洋風イベントに
もちろん大反対。街角でプロテストのため、バレンタインカードを山と積んで燃やしたりして
抗議活動展開中。

バレンタイン・デイを別として、この週末は「日取りのよい」日が続くのです。
それも、2月14日はとても縁起の良い日とあって、結婚式が目白押し。
我が家もこの日は昼間と夜と結婚式の「ハシゴ」でございます。
(結婚式場が満杯で、取れなかったため昼間になった組もあり)
・・・・・ってことは!デリー在住のみなさま。
土曜日の夜は、結婚式場近辺やホテル界隈は確実に大渋滞するってことですよ。
渋滞を見越して行動しましょうね!

話題はかわって、ごく最近のデリーの変化。
「ビニールバッグの使用・販売・製造」が禁止になったこと。
雨後の筍のように増えた巨大ショッピングモールのお店でも、一流ブランドショップでも
ローカルマーケットの店でも、屋台でも、一切ビニール袋は使えないことに。
代替の袋も、生分解性のあるものしか使用できないことになったのです。

我が家はいつも「マイバッグ」を持参しているので、あまり影響はないけれど
先日も、すぐ近くのMother Diaryに野菜を補充にでかけたら、お手伝いさんと思しき女性と
店主が「なんで袋に入れてくれないのよ~!ケチ!!」
「デリーではビニール袋の使用が禁止されたんだよ。みてごらん、このマダムだって
ちゃんと自分の袋を持ってきているでしょう(と私を見る。アセ!)」
「そんなの関係ないわよ~。袋に入れてくれなきゃ、どうやって持ってかえるのよ?」
「だから~、自分の袋を持ってきなさいってば」「ドケチ!もうあんたのところで買わない!」
・・・というやりとりが行われておりました。

昨日、コンノートでパンでも買いましょうと、老舗のWengers(ヴェンガーズ)に入り
袋はどうするのかなぁ?と思ってたら、うす~~い不織布の袋に入れてくれました↓。
それから、ソーセージやカバブを買いにGalinaという店にいったら
いちいちアルミホイルで包み(これのほうが無駄なように思うけど)
やはり不織布の袋に入れてくれたのでした。
マックやKFCも、この決まりが発令される前から、紙袋オンリーになってましたしね。
eco-bag09.jpg

これで、本当にゴミ捨て場に山と溢れていたビニール袋が消えるでしょうか?
違反した場合には、罰金1ラック(約20万円)または5年の禁固刑(または両方)に。
しばらくは猶予期間を設けるとありますが、上記のように意外に早く
お店側も対応をすすめているので、デリーのエコ・コンシャス化も進んでいるということです。

ではでは皆様、よい週末を!
スポンサーサイト
コメント

「ヒンドゥー教の国」と思われがちなインドで、クリスマスが大賑わいだったのに、ちょっと驚いたものですが、バレンタインもなかなかですねえ。
 
でも、今日の新聞にこんな記事がありました。http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090215-OYT1T00570.htm?from=navr
悲しいというか、心配というか。
子羊A 2009.02.15(日) 20:17 URL [編集]


子羊Aさま

毎年この手↑の過激行動があるんですよね~

今年は過激派グループ(女性はパブに行くべからず云々で
リーダ的存在の男性が、パブにいる女性に暴力を
ふるった)宛に、女性グループが決起して2月14日に
「ピンクのチャッディ(下着)を送ろう」運動が
あって、500枚近くいろんなパンツが送られてきたそうで。
その後チャッディたちはどうなったんでしょうね?

Blue Lotus 2009.02.16(月) 14:19 URL [編集]


いいことですよね

ビニール袋禁止。喧嘩するなって感じですが。

グルガオンはまだですが。私も買い物になるべくバッグをもっていって極力ビニール袋を避けてます。

トウショウ 2009.02.16(月) 14:46 URL [編集]


ビニール禁止、罰金まであるんですね。すばらしいと思います。スーパーのビニール確かにむだですもんね。カナダでもようやくですが安売り店とオーガニックのマーケットはビニールをくれなくなりました。その代わり布バックを1ドルで売っています。

私たちもできるだけ布のバックを持ち歩くようにしていますが忘れることもまだ多いです。デリーのように習慣化するのにはまだ時間がかかりそうです。
ちずちず 2009.02.17(火) 09:46 URL [編集]


トウショウさま

ビニール袋、全くないと色々不便でもありますが
だんだんこの状況に慣れるんでしょうね・・・

ほんと、店主とお手伝いさんの言い争いには
「ひぇ~~~」でしたよ~~
Blue Lotus 2009.02.18(水) 15:03 URL [編集]


ちずちず~

いやいや、デリーもまだ「習慣化」というところまでは
行ってないよ~。でも、実行にむけて動き出したのは
すごい進歩だと思う。

カナダの大型量販店も、ビニール袋なの?
私がカナダやアメリカのミルクのサイズとか、
ハロウィンの南瓜の大きさの話をすると、だんなが
「嘘だ」と言って信じてくれません・・・・
一回行って自分の目で見ねばね~。
Blue Lotus 2009.02.18(水) 15:07 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。