□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
おいしいもの
昨日の夕方は息子の「インド・モーツァルト・子供コーラス」の練習日。
3月にウィーン・チェンバー・オーケストラとの競演を控え、日曜日には
パート別特訓もあるんだって。
チャナキャプリのコーラス練習会場に送り届けたあとは、一度家に帰ると
ゆっくりする暇もなくまた迎えにいかなくちゃならない時間になってしまうので
待ち時間にカーン・マーケットなどをウロウロ・・・・・

最近のお気に入りはココ↓(Mrs Kaur's)の
mrskaurs1.jpg
コレ↓(Cinna Bun)
mrskaurs2.jpg
このミセス・コールで売ってるクッキーは一枚25ルピーとか、
フルーツケーキのちっちゃな一切れが30ルピーとか
シナバン(シナモンたっぷりのバンズ)55ルピー(約100円)とか、インドにしては高い。
(なんせ普通は15枚入ったトースト用パンが11ルピー・約20円で買える世界なんだからね)
が、ハワイのシナボンほどではないにしても、インドでこういうシナモン入りバンズが
買えるようになるとは、ちょっと前までは想像だにしなかったからね。

そして・・・・もう一つのお気に入りはファブ・インディアで売っている
自家製マーマレード。ファブ・インディアが布製品だけでなく
オーガニック食品も扱うようになって早5年がたとうとしている。
インド人の「オーガニック」に対する意識が高まったのもあって、食品類の
回転も速くなり、そこそこ新しいものが買えるので(外国製品を扱う
マーケットなどでは、えらく製造月日の古いジャムなども置いてあるからね)
この「オレンジ・パイナップル」マーマレードは我が家の必需品なのだ。
シーズニング類も同じく外国製を置いてる店よりも量が多くて良心的な値段
fab-organic.jpg
そうだよ、シナモンシュガーがあるんだから、シナモンバンズも自分で
焼けばいいじゃん・・・って??それがなかなかねぇ~
お菓子作りは興が乗るまでがねぇ~
材料をきちんと計らなくちゃならないから、大雑把な私にはなかなか難しいのよねぇ~
人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2009.01.30(Fri)  食文化COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

fabindiaのジャム、昨年気になっていたのですがおいしいんですか。インドのジャムというとカラフルで大甘という印象ですがさすがにちがうんですね。この次は買ってみようっと。
lunta 2009.01.30(金) 18:24 URL [編集]


私も。。。

料理は好きなくせに、お菓子作りはダメ。。。
でも、花嫁修業として?お菓子作りをがんばるようにって言われちゃいました。。。
どうしよう。。。
1038 2009.01.31(土) 02:06 URL [編集]


おぉ~シナモンバンズまでぇ~、昔はアメスクの購買で買うものと思っていました。

お達者そうでよかったわ。なかなか来れれなくて残念です。
YUKKE 2009.01.31(土) 19:32 URL [編集]


luntaさん

この「オレンジ・パイナップル・マーマレード」は
ちょっと苦味があって、甘み抑え目。美味しいですよ。
レモン・マーマレードもイケます。それから
アップル・シナモン・ジェリーもなかなか。
それ以外は・・・・・ガラス瓶入りなので
ちょっと重たいのが玉に瑕なんですよね~~~
Blue Lotus 2009.01.31(土) 21:10 URL [編集]


1038ちゃん

お菓子作りは「マイブーム」の時期には
せっせと作るんだけど、情熱が持続しないよね~
んでも、パンプキンパイは得意ですッ!
(アメリカ製缶詰使うから、確実に美味しい。あはは)
Blue Lotus 2009.01.31(土) 21:12 URL [編集]


YUKKE師匠

そうですよね~、アメスクの購買のが昔は
唯一の美味しいパンでしたもんね~
いまや、インドにも美味しいパンやさんが続々と・・・
あと10年くらいすると、また別の国みたいに
なってるかもしれませんねぇ・・・・

暮らし易くはなってほしいけど、どこもかしこも
画一的に綺麗になっちゃうのもイヤだなぁ、
オールドデリーの混沌は残っててほしいなぁ、
なんてのはワガママでしょうか??
Blue Lotus 2009.01.31(土) 21:16 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

